SSブログ

北へ 「ねぶたまつり」観賞記 [やまびこ(旅日記)]

DSC_6144.jpg
北へ 「ねぶたまつり」観賞記
2016.8.4-7 北の国鉄型撮影記(その1)



8月4日

8月の前半。青森の夏は燃えます。
ねぶた祭り。

これに合わせて583系電車をつかった特急「ねぶたまつり」が6日間にわたって、1日1往復、秋田-青森間を走りました。団体列車でなく一般の乗車券で乗れる数少ないチャンス。この機会を逃すまい。
青森に向かいました。

平日の早朝の出発、混雑した電車でチャリンコを運ぶのも何なので、今回はいつもとパターンを変えて、大手町までロマンスカー、東京駅に移動し、「はやぶさ」という一風変わったパターンで向かいました。

DSC02598.jpg
早朝大手町を走ります!



そこをするすると先行するのは、子供を預けてきた子育て自転車のママさん。
かっけーな~!!


DSC02604.jpg
東京駅発見!



東京(820)-[はやぶさ5号]-(1119)新青森




朝食です。

DSC02610.jpg
「元気いっぱい福井弁当」 大船駅  大船軒
2016.8.4 東京駅祭にて ¥1200


nahamuraさんの影響を受けて福井に向かいわけではありませんが、影響を受けいることは否定できません。なんちゃって!
福井の駅弁屋ではなく、大船軒のものなのですね。

DSC02611.jpg
恐竜グッズも



DSC02613.jpg
おいしゅうございます



新青森で乗り換えます。

DSC02614.jpg
てっぺんを隠す岩木山


弘前を過ぎてやってきたのは

DSC02616.jpg
森の中の陣場駅です



DSC02624.jpg
お立ち台にやってきました
このあたりもきれいな水田に囲まれていたのですが
畑と休耕地ばかりになってしまいました
みんなもっと米を食わないかなあ



光線状態は最悪ですが、午後の列車をここで記録しておこうという作戦です。
暑い夏、こんな時は待ち時間は風穴の冷蔵庫で涼めるのがこのポイントです。倉庫の入り口の日かげの温度が26℃なのに、吹き出してくる風の温度は2.6℃でした。


DSC02644.jpg
風穴の外側は26.3℃、中から噴き出す風は2.6℃
うぃ~、涼しいよ~



はやくも、昼飯!
早すぎだろって思うでしょうど、もう2時ですので・・・

DSC02618.jpg
「大人のこだわりフルコース新青森駅  ウェルネス伯養軒」
新青森駅 新幹線コンコース売店 ¥1500


ずいぶんいろいろな料理が詰め込まれた弁当です。


有名撮影地ですが、この時間には空いていますなあ。誰もいません。
それでも時折は誰かが来るらしく草むらにテッチャン道ができています。

南のはしのポイントを開拓して・・・

DSC_5963.jpg
EF510牽引の貨物列車がやってきました
草深い山道を行きます


続いて、583系の先走りとなる「つがる3号」

DSC_5973.jpg
白い車体が緑に映えるE751系特急


583系「ねぶたまつり」、今回は特急列車としての運転です。

DSC_5989.jpg
明るい緑の中を行く583系特急「ねぶたまつり」



このポイントで雪のない時期の583系を撮影するのは初めてになりました。


白沢方面に降りて下り貨物列車を1本撮影してから大館の基地(HOTEL)に向かいますが、白沢駅北側でカメラをセットして待つものの、待てど暮らせど貨物は来ない。30分ほど待ちましたが、あきらめて、そのまま大館に下りました。貨物列車は1時間近く遅れてすれ違いました。まあ、しゃあないね。
この夏はゆったり行くのです。


DSC_0548.jpg
雪の十和田(北鹿)というやつを一杯


DSC_0550.jpg
刺身も大振りでけっこうけっこう




今日はこれで終わりではないのです。夜、22時過ぎ、583系が青森からねぶた見物を終えて帰ってきます。この様子をバルブしようかと大館駅に向かいました。

入場券を買って、駅員に写真を撮ると断って2番ホームへ。だれか同業者の一人ぐらいいるだろうと思いましたが、結局誰も現れず、すでに通常の列車運行も終わった23時52分、列車が到着しました。撮影用にサービスしてくれたのか、列車のこない2番線3番線のホームの照明も落とさずにいてくださいました。



DSC_6025.jpg
夜行列車の雰囲気を色濃く表して



<続きます>





nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

hanamura

♪ 緑の中を走り抜けて行く(特急)「ねぶたまつり」
えぇっ!「元気いっぱい福井弁当」爆!ビックリしました。
私は藤沢駅で、鯵の押し寿司を、サバ・・・と言って大爆笑!
23時52分の青森駅の夜景は素晴らしいですね。
by hanamura (2016-08-19 07:43) 

やまびこ3

フランス人はどこでもいつでもサバ-!っていっていますがぁ~?!(笑)583系この後で乗っても見ましたが、モケットのメンテ状態もよく素晴らしい乗り心地でした。
ところで青森じゃなくて大館ね。
by やまびこ3 (2016-08-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。