SSブログ

祝!セリーグ優勝 広島東洋カープ [やまびこ(旅日記)]

DSC03855.jpg
祝!セリーグ優勝 広島東洋カープ
2016.9.17-19 交通機関編



この三連休、広島に入っておりました。
お祝いムードのうちに、速報しておきます。

広島と言えば、路面電車の広電。
広電すべての車両に「優勝記念ステッカー」が張り出されていましたよ。



DSC03769.jpg
超低床車の草分け5000形
左の前面下部に丸いステッカー



DSC03770.jpg
ドイツ・シーメンスの製品らしいしっかりした感じです



DSC03788.jpg
こちらは国産化された超低床車 5100形です
グリーンムーバーマックスの愛称がついています



DSC03793.jpg
運転席の正面にステッカー付き


近畿車両製の5100形は車内も改良されていて乗り降りもしやすいようです。

DSC03882.jpg
3車体連接版の1000形
グリーンムーバーレックスの愛称がついています


この車両の投入で支線系統にも低床車両が増加しています。シックな塗装は好みですわ。


半面旧来の車両を見る機会は昼間はずいぶん少なくなりました。

DSC03833.jpg
広島駅前についた3800形
見やすいところにステッカーが付いています


DSC03837.jpg
6系統に入った800形



宮島に向かう途、西広島行は、懐かしい元京都市電

DSC03887.jpg


DSC03886.jpg
「セリーグ優勝おめでとうございます」



DSC04114.jpg
宮島口駅の留置線には休日には出番のない車両が待機中
正面のスペースの無い電車にも無理やりステッカーを貼っています



DSC04115.jpg
宮島口を出る3950形



DSC04116.jpg
宮島線の主力は5000形です



JRにも・・・カープ電車が走っていました。

DSC03858.jpg
115系のL08編成がカープ電車になっています


運用を調べて駅に見に行きました。この日(18日)大雨で、ダイヤはぼろぼろ、比較的近距離に使われていたこの日の運用。この電車は20分ほどの遅れで済んでラッキーでした。


DSC03870.jpg
優勝記念のV7ヘッドマークを掲げています



数年ぶりで訪問した広島地区、ずいぶん変わってきています。


DSC03802.jpg
ほぼ塗り替えが終わって黄色坊主ばかりになった115系電車
広島色は2回ぐらいしかお目にかかりませんでした


DSC03813.jpg
広島地区専用車227系が増殖中


もちろんバスだってありますよ!

DSC03795.jpg
各バス会社のバスに記念ゼッケンが付いています。


こんな趣向のバスも登場↓

DSC04137.jpg
ビックリポンです!



<続きます>
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

hanamura

時効なので告白しますがぁ・・・昭和50年代の優勝ンとき
中通アーケードでの「鏡開き」(振る舞い酒)でぇ・・・
かなり気持ちヨクなったんは、ワシじゃけぇのぉ!
確かに、広島の景色は、変化いたしましたねぇ。(汗&涙)
by hanamura (2016-09-23 20:03) 

やまびこ3

hanamuraさん
きっと初優勝の時はものすごかったんだろうなあと思っております。初めて行ったのは昭和56年だったと思いますが、活気は変わっていないなあ。
by やまびこ3 (2016-09-27 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。