SSブログ

磐越西線  ・・・・「レトロ会津祭」号 撮影記(2)  [はつかり(鉄系)]

DSC04260.jpg
磐越西線  ・・・・「レトロ会津祭」号 撮影記(2) 



9月25日

朝起きると会津盆地は特有の濃霧に満たされていました。
何時にガスが取れるのか、これが問題ですが、とりあへず東へ。


会津若松(735)-[1226M]-(824)中山宿

DSC04251.jpg
1226Mに「フルーティア」編成を連結中



「フルーティア」は会津若松で留置・整備されて郡山まで回送され、夕方また回送されてきます。


川桁を過ぎたあたりでガスが切れてきました。
今日こそいい天気が期待できそうです。向かったのはかって知ったる中山宿。今日は西側の沼の上トンネルの上から見下ろすポイントに行ってみようと思います。
えっちらおっちら、40分ほど歩いて国道49号線が磐越西線の上をまたぐところ、あれ?!誰もいませんな。

結局、沼の上トンネル入り口の坑門上には、6人ほどの同業者+地元見物のおじさんおばさんが集まりました。


DSC_8238.jpg
1225M、先ほど乗ってきた編成が戻ってきました
6両編成はちと苦しいか?



この場所はほぼ南を向いていると思ったのですが、まだまだ正面に日が当たるには早い時間ですね。
直前、追っかけの人も車で到着し、なんか殺気立った雰囲気になってしまいます。


DSC_8255.jpg
峠道を行く「レトロ会津祭」号


ED75の屋根にこんな目立つランボードあったかなあ?ちょっと白すぎるなあ。

まあ、よし!


今日の返しの撮影は、かなり遅い時間になってしまいますが、中山宿東側のカーブと決めていました。草がかなり生い茂るそのポイントに、三脚をセットしまして機関車分だけでも草を刈ろうとがんばりました。

途中、おなかが空いたので一時磐梯熱海に脱出し、そばでランチ。

中山宿(1247)-[1230M]-(1253)磐梯熱海
磐梯熱海(1514)-[1229M]-(1520)中山宿


DSC04273.jpg
駅前通りの「丸嘉そば」で天せいろ大盛を!




さらに温泉街の宝来館の展望浴場で一っ風呂いただきすっきりしたうえで中山宿に戻ります。

結局このポイントに集まったのは、郡山から来た高校生2人だけ。まったりと待つことができました。

DSC_8289.jpg
「フルーティアふくしま4号」がきました
だいぶ日が傾いてきて赤くなってきています



DSC_8293.jpg
標準塗装の719系電車が下ってゆきます



山の端に日が傾いたころ、薄い雲が広がってきてしまいましたが、柔らかな西日を浴びて旧客がやってきました。
う~ん、いいかんじ。


DSC_8308.jpg
西日の陰に757の番号が浮き上がりました


こういう普通の景色が好きです。

帰りはにもお楽しみがあります。


中山宿(1712)-[1236M]-(1735)郡山

観光シーズンにも入っているのでしょう。満員の電車で郡山へ。この電車にはあおたけさんも乗られていたのではないかな。

やまびこは郡山駅につくと、ここに直行↓

DSC04281.jpg
郡山駅の日本酒バー「もりっしゅ」さんです


福島県内を中心に地酒がそろっています。

DSC04282.jpg
ニシンの山椒漬け
会津の郷土料理をつまみに


豊国酒造のひやおろし吟醸「豊久仁」、會州一「純米吟醸」を少しだけいただきましてかえったとさ。

郡山(1830)-[やまびこ154号]-(1948)東京


<完>











nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 6

hanamura

郡山駅の日本酒バー「もりっしゅ」さん?(また後悔)
あああ私は最近、嗅覚鈍ってきたかも。(そういうことか?自己ツッコミ!)
私、当分の間『広角レンズ縛』で技(?)を磨く・・・磨こうかなぁ?
(広角レンズのみで、全ての撮影に挑戦月間発動?)
by hanamura (2016-10-06 19:27) 

skekhtehuacso

郡山では少なからず乗り換え時に下車しておりましたが、こんな“もりっしゅ”なるお店があるとは知りませんでした。
サッと飲んで満足することができそうな感じですね。
もっとも、サッとで済むかどうかはわかりませんが。
by skekhtehuacso (2016-10-06 22:20) 

gardenwalker

こんにちは
レトロあいづ号は撮りに行きたかったのですが
お天気がイマイチっぽかったのでパアしちゃいました
が、会津地方はそこそこ晴れたみたいですね
旧客はまだ見る機会がありますが
ED75は見たかったなー、と拝見してました
重連でブルトレを牽く姿なんかが懐かしいです
by gardenwalker (2016-10-08 11:50) 

やまびこ3

hanamura さん
郡山に行くときはできるだけ時間を撮って出も寄りたい店です。
会津の酒、どんどんおいしく思えてきました。
by やまびこ3 (2016-10-09 12:45) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
郡山と福島の駅ビルで酒を販売している「地酒の森」が経営している日本酒バーです。バーは郡山だけなんですが、店長がテッチャンなので、その点でも楽しみになりました。
by やまびこ3 (2016-10-09 12:48) 

やまびこ3

gardenwalker さん
黒磯の直流化が完成するとED75もお終いという話もあり、かなり心配ですね。高崎の直流器のように何両か残してほしいとは思いますが。まああと2,3年目が離せません。
by やまびこ3 (2016-10-09 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。