SSブログ

小田急にもロマンスカーというものがあるぞ [はつかり(鉄系)]

DSC_9047.jpg
小田急にもロマンスカーというものがあるぞ
2016.10.23 小田急線・伊勢原



東武鉄道の500系特急電車が登場まじかとなっていますが、小田急電鉄でも新型特急ロマンスカー70000系の新製が発表されました。展望室付のロマンスカーは50000系VSE以来の導入となりますが、そうなると今も元気に走っている展望室付ロマンスカー7000系LSEは引退してしまいそう。

というわけで、日光遠征の1週間前天気のよい時間を狙って、伊勢原付近で撮影してきました。

この日、2編成あるLSEは1編成しか運用に入っていないようでしたが、まずはVSEがやってきます。

台地の上にある伊勢原駅に向けて愛甲石田方から築堤を駆け上るところです。


DSC_9060.jpg
VSEが箱根に向かいます
これからしばらくはこの特急のチケットはプラチナチケットになりますね



愛甲石田-伊勢原間の水田地帯に移動します。
このあたり、刈り取った稲わらを並べて干す風景が見られます。

DSC_9100.jpg
30000系EXEの6両がやってきました


EXEも今後リニューアルが行われてあでやかな塗装に代わるようです。すでに1編成がリニューアルを終えて戻ってきているらしいのですが、いつから走るのかな。

ふたたび築堤の下に戻りまして・・・

DSC_9109.jpg
LSEが快走!、かっこいいですねえ


DSC_9115.jpg
主力になりつつある60000系MSE
乗り心地が今一つなのが玉にキズ


1年半後には70000系新ロマンスカーが登場します。
汎用性を増した展望席付のロマンスカーの登場が今から待ち遠しいのではあります。




nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

hanamura

江ノ島線MSEは、20時32分大和(神奈川)発!
江ノ島線VSEは、21時32分大和(神奈川)発!
江ノ島線LSEは、22時31分大和(神奈川)発!
平日の他の時間はEXE!ですがぁ・・・。
列車名は「ホームウェイ」なんです。
発車時刻に合わせて、毎晩ながめております。
by hanamura (2016-11-08 06:21) 

skekhtehuacso

♪小田急、小田急、ピポピポ~♪

でも新型は、連接車じゃないみたいですね。
用途に応じて、編成を組み替えるためでしょうか?
by skekhtehuacso (2016-11-08 22:16) 

gardenwalker

こんばんは
確かにLSEが気になりますねー
それからどこでも行けるMSEもいいですけど
VSEの存在感は他を圧倒しているようです
ちょっと小田急に行きたくなってしまいました
by gardenwalker (2016-11-09 21:59) 

あおたけ

70000形の制作発表で、
たしかに7000形LSEの去就が気になりますね。
今のうちに今だからこそ撮れる撮り方を意識して
記録に出向かなきゃと思っています(^^)
by あおたけ (2016-11-10 07:07) 

やまびこ3

hanamuraさん
江ノ島線には湘南急行が・・・・ありました!
相鉄の渋谷乗り入れ後はさらにテコ入れがあるでしょうか?
by やまびこ3 (2016-11-10 20:45) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
連接車の固定編成だとつなぎ目が多くて定員も少なくなってしまうんですかねえ。通勤時間のホームウェイにも使うみたいです。

by やまびこ3 (2016-11-10 20:50) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
LSEも十分活躍してはくれましたが、数年前の連接台車トラブルもあったのでもう連接車は作らないかもしれません。VSEは塗色のためか、どっしり感とスピード感が両立しているように感じます。
by やまびこ3 (2016-11-10 20:53) 

やまびこ3

あおたけさん
小田急は"系"ではなく、"形"でしたね。
高層ビルの新宿から渓流沿いを走る新松田あたりまでいろいろな風景と絡めて記録しておきたいです。
by やまびこ3 (2016-11-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。