SSブログ

秋は始まったばかり。箱根に行こう [はつかり(鉄系)]

DSC_0317.jpg
秋は始まったばかり。箱根に行こう
2016.11.6 箱根登山鉄道復活塗装車の記録



ようやく箱根火山の活動も沈静化し、ゴールデンルートも全線再開された箱根登山鉄道。この登山電車には開業以来の旧型車両が7両(中身は更新されているものも多いですが)在籍しています。
昨年、新型展望車両アレグラが導入され、外国人旅行者も増加の一途という状況で、いよいよ旧型車両の置き換えが始まるようです。
まずは旧モハ2型の1両モハ110が来年2月に廃車されることになり、お別れに昭和20年代の水色、クリーム帯の塗装に変更されて走っています。秋色深まる前に一度行ってみようと連休の最終日出かけてみました。
最初に以前gardenwalkerさんにご教示いただいた上大平台信号場に行ってみます。
2,3年前に、このポイントを探しに来たのにどうして見つからなかったのだろうというぐらい便利な場所でした。
カメラを出す間もなく・・・


DSC_0240.jpg
旧型車と復活塗装車のそろい踏みです



DSC_0245.jpg
信号場に頭をそろえて並びました



DSC_0252.jpg
交換を終えて坂を下る電車がそろりそろりとポイントを渡ってゆきます
この金太郎前掛け塗装も気に入っています


この日は、まだ紅葉のピーク前のため2両編成の電車も結構走っていて、旧型車両も3編成運行していましたので、撮影チャンスが次々にやってきます。かいつまんで紹介させていただきます。



DSC_0289.jpg
急勾配で信号場に顔を出すモハ106


DSC_0295.jpg
信号場に入場します



このポイント、撮りやすいのはいいですが、乗客の目にもダダ見えで、外国人の方など盛んに手を振ってくれますので、恥ずかしい限りです。


DSC_0274.jpg
アレグラ号を先頭に坂を下ってきました



アレグラ号2両はそれぞれ別の編成にくっついて運用されていました。


DSC_0392.jpg
新旧の顔合わせも見られました



DSC_0334.jpg
下ってきた旧型車の屋根上の放熱器からの発散で空気が揺らいでいます
よくわかりませんね?



箱根登山はこのあたりで・・・

DSC_0419.jpg
アジサイの小道のわきを下ってくる電車



DSC_0436.jpg
下る電車です。



このあともう一つの復刻塗装の電車に向かいました。



<おまけ>

あずさ50周年記念でいろいろのイベントがあるようですが、こんなのを買いました。

DSC04290.jpg
「あずさ50周年記念 信玄鶏とチキン弁当」 新宿駅  NRE
2016.10.2 新宿駅で購入¥950


DSC04293.jpg



チキンライスと唐揚げの組沢あわせは、東京駅や上野駅で売っていた日本食堂のバージョンですねえ。新宿にもかって田中屋の「鶏めし」がありましたが、あれはそぼろの弁当でした。
日本食堂バージョンの信玄鶏版といったところのようです。
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 7

hanamura

いろんな組み合わせが楽しめました。
チキン弁当の変わり種(?)気付かなかった。
まだ、あるでしょうか?タイミングかなぁ?
by hanamura (2016-11-11 06:14) 

やまびこ3

hanamuraさん
「あずさ50周年 チキン弁当」は東京・新宿・八王子・甲府各駅の弁当売店で発売です。まだあるのではないかと思います。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20160915/20160915_info04.pdf
あおたけさんの紹介されている「あずさ50周年記念弁当」はどうかな。
by やまびこ3 (2016-11-11 22:10) 

JR浜松

格好良く撮れてますね!
紅葉は来週あたりがピークのようです(^^。
by JR浜松 (2016-11-13 06:58) 

ひでほ

金太郎と110の並びとは、うらやましい!!!!
小生もいく予定でいます。2月までには・・・・
大雄山線で色違いですか。
出場のときコデとの連結がみれたんですね。
最近もう鉄道やめたんですが、登山電車は行きたいです。
by ひでほ (2016-11-13 14:05) 

やまびこ3

JR浜松さん
紅葉の始まったばかりの箱根でしたが、今週末13日も行ってきました。部分的に紅葉が進んで、背景にできるような木々もありました。来週にはピークになりそうですが、天気が心配です。
by やまびこ3 (2016-11-14 22:23) 

やまびこ3

ひでほさん
金太郎と直線的な塗り分け、水色塗装と各種の車両が走っている今が撮影チャンスですね。ぜひお出かけください。
伊豆大仁からの搬入の際は、相模貨物駅での折り返しとなり、甲種輸送&コデとの連結での搬入シーンも見られたようです。
by やまびこ3 (2016-11-14 22:26) 

gardenwalker

こんばんは
お役に立ててよかったです ^^
私も今月末くらいに天気が良ければ
行こうかと思ってましたー
by gardenwalker (2016-11-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。