SSブログ

冬の「カシオペア」(3回目) [はつかり(鉄系)]

DSC_4485_00008.jpg
冬の「カシオペア」(3回目)
2017.1.9 東北本線 片岡-矢板 撮影記




成人の日の3連休最終日、「カシオペア」が北海道から戻ってきます。
あいにくの天気予報ですが、休みの日にぶつかることは今のところもうないので、栃木県北部に出かけてしまいました。

青春18定番となった東海道経由でレッツゴー!


茅ケ崎(546)-[3620E]-(818)宇都宮
宇都宮(820)-[635M]-(850)矢板


片岡-矢板間の撮影地というと電波塔バックの築堤が有名ですが、今回向かったのはもう少し南の丘を越える部分。こちらのほうが高い位置から撮影できるのでローカル感が増すように感じます。その代り背後の高圧鉄塔が丸写りになってしまうのですが、日本的風景として許してしまいます。

霧雨の中40分ほどの移動。





予定していたカーブにつくと、三脚が5,6本。撮影者は1名しかいませんでしたが、ビデオの複数使いの方でした。すごいですね。


待つこともなくやってきた「カシオペア」


DSC_4494_00009.jpg
今日の牽引機はEF81 133でございました



「カシオペア」シリーズの撮影も終盤に入ってきました。の感が濃くなってきましたねぇ。

せっかくなので、EH500の貨物列車を何本か撮影しながら片岡に抜けてみようと思います。

まずは同じ場所で

DSC_4508_00010.jpg
丘を駆け上るEH500機関車



丘を越えてゆこうと思って上ってゆきますと途中で線路まで下りる小道がありまして、地位さな人道踏切が目に入りました。ここからも撮れそうなので

DSC_4537_00011.jpg
カーブした線路を上ってくるEH500機関車



うまい具合に背後の山が見え始めたのですが、踏切に車が並んでしまったのが残念。

さらに南下し、丘を抜けて片岡に向けての下り道に入ります。
と、ここで踏切が鳴りだしたので慌ててカメラを構えますと・・・


DSC_4544_00012.jpg
お、「びゅ~コースター風っこ」のキハ48じゃないですか



連休の前2日間、日光線と烏山線で運転していたのを小牛田に戻す回送列車だったのです。信号システムが異なるため、牽引電車のかわりに烏山線のキハ40を先頭につないでいました。この列車があることは知っていたのですが、時刻を勘違いしていたようです。もっといい場所でじっくり撮りたかったところです。

今度は同じ踏切に反対側から、タンカーが来ます。

DSC_4548_00013.jpg
EH500 7がタキの列をひいてきました



やまびこが好きなデザインの初期型の7号車です。
串パンになってしまいました。


今日は天気も今一つなのでこれにて失礼いたしましたとさ。


片岡(1234)-[646M] -(1259)宇都宮
宇都宮(1307)-[1567E] -(1438)赤羽


<完>



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

hanamura

ブフォ!吐血!!!ブゥ~!鼻血!!!(毎度ビロウでスミマセン!)
いい撮影ですねぇ!烏山線の弁天様が、もう!もう!もう!
オロロ~ン(涙)天気なんて、関係ない!ですよぉ!
あぁ~、温まりました。(あはは笑)
by hanamura (2017-01-22 13:07) 

やまびこ3

hanamuraさん
栃木県下での「カシオペア」撮影3回目。宇都宮より北と南では東北本線の表情が全然違って見えます。
今度は宇都宮に泊まって楽しみたいですわ。4月にはジパングと旧客を見に行けるといいな。
by やまびこ3 (2017-01-24 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。