SSブログ

イエローパラダイス・ハッピーバレンタイン [はつかり(鉄系)]

DSC_5807_00019.jpg
イエローパラダイス・ハッピーバレンタイン
2017.2.12 いずっぱこバレンタイン企画



バレンタインディ。
みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

さて、バレンタインディを前にして、硬派やまびこが向かったのは伊豆箱根鉄道駿豆線で開催された”縁結び鉄道「いずっぱこ」[黒ハート]今年もバレンタイン企画"

なかでも
①機関車EDの運行 [駿豆線]
チョコレート色をした電気機関車「ED32」をチョコっとだけ運行します。
というのは、茶色の休型機関車をチョコレートに見立てるという、相当な無理筋の企画。

こういうのに萌えるんですわ~♪
ED32が休みの日に動く場面はほとんどないので貴重な機会になります。

まあ、天気が良ければ何でもOKなので朝から、三島まで出かけました。


EED32の工程はホームページで公開されており、基地のある大場から出庫し、終点の修善寺に下り、三島まで走ったのち、再び大場までという変則1往復となっていました。徒歩鉄でも3回ぐらい撮影チャンスはありそうでした。

最初の撮影チャンスは大場駅以南になります、ここは伊豆長岡‐田京間の俯瞰も狙いたいところ。三島から早速、南に向かいます。

途中、あまりに富士山がきれいに見えていたので、どこかで「イエローパラダイストレイン」でも撮ってゆこうと原木駅で突然下車。このあたり畑の中を行く直線で、富士山が大きく見える好撮影地です。架線柱が西側になるので、富士山バックで行けます。

しばらく、南に向かってゆきますと・・・


DSC_5579_00001.jpg
3000系電車が富士山バックで駆け抜けます



さらに南に行きますと、畑の中に同業者が集まっています。
ここで「イエローパラダイストレイン」を待つことに。この電車の時刻はホームページで公開されていて1週間ほど前に印刷してきたのですが、三島駅でやってくる電車が違うことに気が付き、再度ホームページをチェックしたところ2月10日に更新されていました。(最新のデータチェックはやはり必要ですね。)

DSC_5589_00002.jpg
西武のオリジナル色に戻された1300系電車
バレンタインデーのスペシャルヘッドマークだそうです



このポイントは、あまり気に入らなかったので、韮山まで行ってさらに先に向かいます。
年末に、ソネブロ仲間のあおたけさんが訪問されていた田京の俯瞰ポイントに行ってみましょう。

伊豆長岡から再び電車に乗って、伊豆長岡を過ぎたところの畑の奥に高台が見えました。
お~、このあたりなのね。

田京で下車、少し戻る形になります。いったん下の畑で富士山を観察。
単行の電気機関車を撮るにはこのあたりでアップで撮るのもよさそうなので復路の候補地としてメモしておきます。さて、急な坂を上ること5分。件の俯瞰撮影ポイントにつきました。さすがに最上段は4人ほど並んでいらっしゃいましてすでにいっぱい。一段下から撮影することにします。


DSC05696_00001.jpg
今日は1日乗車券「旅助け」



富士山を真正面に見る絶好の俯瞰ポイントですね。

早速やってきた伊豆箱根電車を撮影。何しろ15分毎に走っていますから忙しいくらいです。



DSC_5611_00004.jpg
はではでな300系電車



DSC_5617_00005.jpg
先ほどのイエローパラダイストレインが戻ってきました



今度は5両編成の長い「踊り子」が上ってゆきます。
カメラを引きに構えて待ちます。


DSC_5622_00006.jpg
お、湘南ブロックの185系が来ました
まだこの塗装の5両編成が残っていたのですね



続いてやってきた電車は

DSC_5635_00007.jpg
「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車



「ラブライブ!サンシャイン!!」て何かって?聞かないでください。
伊豆長岡で25分ほど停車したED32が下ってくるころ合いです。このころになると富士山の上に雲が湧いてきてしまいますが、うまく画角を調整して雲が見えないところでバランスを取りました。


DSC_5685_00008.jpg
来た~!ED32が単行で下ってきました。
ハート形のヘッドマークを付けていますがこの距離ではよくわかりません



付近にいた同業者の方々はすぐに散ってしまいましたが、このあとすぐ///塗装の185系踊り子が来るのでしばらく待ちましょう。

まずはイエローパラダイストレインをもう1回


DSC_5695_00009.jpg
引きで1枚


DSC_5702_00010.jpg
寄りで1枚



今度は手持ちで縦構図も記録しておきましょう。


DSC_5714_00011.jpg
コカ・コーラの電車です



DSC_5717_00012.jpg
2両目のドアが少ない7000形電車



かなり雲が出てきてしまいましたが、「踊り子101号」が下ってくる時刻です。


DSC_5741_00013.jpg
今度は///の185系「踊り子」を記録できました



ここで下の畑の際に下りてみることにします。


DSC_5611_00004.jpg
3000形電車を富士山バックで



さっそく、ED32が戻ってきます。
ここはググッと寄ってみようと思います。

DSC_5774_00002.jpg
ED32が通過しま~す
ハート形のヘッドマークがよくわかりますね


農家のおじさんが肥料をまいているところとうまくコラボして記録することができましたよ。欲を言えばおじさんが右側にいるときにきてくれればよかったんですが、それは運ですね。


DSC_5785_00017.jpg
もう1本、YPTを記録


満足して、次の撮影地に向かいます。
今度は伊豆長岡まで歩いて、ここから電車に三たび乗車。

調度イエローパラダイストレインが入ってきました。


DSC_5804_00018.jpg



跡から気が付いたのですが、行く先表示機にハートマークが掲出されていたのですね。残念記録し損ねてしまいました。

ED35 2の最後の行程は、三島-大場の区間になりますので、大場まで行って、富士山バックのカーブで撮影してみようと思います。
大場駅北側の畑の中の踏切にようやくつきました。


DSC_5809_00020.jpg
185系「踊り子」が北に向かいます



奥の踏切付近に人だかりがしているのがわかると思います。ここが沿線最大の撮影地なのです。

この時間になると雲は多いものの富士山の頭は何とか再び見えるようになりました。


DSC_5825_00021.jpg
ED32が戻ってきました~



かなり早いスピードで走ってきます。

DSC_5828_00022.jpg
最後の走行シーンをとらえることができました



これにて走行写真の撮影チャンスはお終い。
急いで大場駅に戻って大場駅隣接地にある基地への収容シーンを見ていこうと思います。

大場駅の見るところまで戻ってきますと、大場駅構内の引き込み線にED32が見えました。上下線の列車が通過した後、機関車を工場への引き込み線に引き上げることになりました。


DSC_5838_00024.jpg
本線から分岐した引き込み線を戻ってきます



DSC_5845_00025.jpg
側道の踏切を渡って工場に入ってゆきます。



DSC_5850_00027.jpg
富士山に抱かれた大場工場に入ってゆきました



ED32は大場工場への入場車両を牽引するために、時折使われているのですが、普段は入らない大場以南の路線に休日に運転されたという貴重なチャンス。最高の天気の中富士山とともに記録できたのは望外の幸せだったと思います。
来年もこの機会が訪れますことを願ってやみません。



<お終い>











nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 6

hanamura

軟派hanamuraは、チョコレート色の電気機関車イベント、三島駅へ行って来ました。なかなかたのしかったですよ!富士山が良く見えて、イイお天気でした。
by hanamura (2017-02-15 05:44) 

Cedar

硬軟おそろいで出撃とは~
このイベント大成功ですね。
by Cedar (2017-02-15 09:53) 

あおたけ

この日はいいお天気に恵まれて、富士山クッキリ!
イエローパラダイスの他、ED32や185系など
収穫の多い日でしたね(^^)
by あおたけ (2017-02-20 12:50) 

やまびこ3

hanamuraさん
いい天気は、hanamuraさんとあおたけさんの連れてきたものなのかも!チョコレートわたしもご賞味させていただきたかったですわ。
by やまびこ3 (2017-02-21 08:18) 

やまびこ3

Cedarさん
おじさんばかり集まっても仕方ないイベントではあるのですが・・・。親子連れなんかも結構いらっしゃいました。
by やまびこ3 (2017-02-21 08:19) 

やまびこ3

あおたけさん
いい天気はあおたけさんが連れてきてくれたんですかねえ。楽しいイベントでした。またやってくれますよね。
by やまびこ3 (2017-02-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。