SSブログ

初夏の裏高尾(2017GW その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_9039.jpg
初夏の裏高尾(GW1)
2017.4.29 中央本線裏高尾訪問



ゴールデンウィーク、遠出をする計画の無かったやまびこは、関東近県の各地を探訪することとしていました。
第1段は裏高尾。ソネブロ仲間のてばまるさんから、中央本線裏高尾の日影バス停付近の小山の一角が伐採され、中央本線を南側から撮影できるという情報を得ていましたので、近いうちに行ってみたいと思っておりました。
早朝、高尾駅から歩くこと40分、タンカーの81列車にタッチの差で間に合わなかったのは残念でしたが、日影バス停に到着しました。結構広い範囲の巨木が伐採されていまして、お仲間が一人線路際にカメラを構えていました。

さっそく撮影開始。11両編成、12両編成の特急電車はぎりぎりお尻が切れてしまうようです。
しばらく撮影を進めるうち、185系、189系が続けてやってくるゴールデンタイムになりました。

トップは185系で運転される「はまかいじ」号。横浜線から松本まで入る臨時特急ですが、当初甲府行きとして設定されていたので横浜の「はま」(JR横浜線の田略符号のハマからとったか)と山梨の「甲斐路」をくっつけたわけですが、松本延長が完全に定着しているので「はまあずさ」でもいいような感じです。

DSC_9049.jpg
「ホリデー快速 富士山」
ほぼこの列車の専用車両となっている189系の「あずさ塗色」車両です


6両だとうまい具合に背景の中央高速を避けて緑の中を走る感じが出ます。


DSC_9060.jpg
211系6両編成の普通電車



6両固定のほうは全部ロングシートなんですよね。3両にはセミクロスのものもあって3+3の6両の列車もあるのですが、あらかじめ予測するのは困難です。

DSC_9068.jpg
お目当ての189系M52編成の快速「山梨富士山3号」
こちらは初代の「あずさ」専用色に復活塗装されています


国鉄末期に始まったこの塗装は、当初あんまりさえないと思っていたのですが、今回のは裾部のクリーム色がはっきりしていて結構いい感じです。



少し場所を変えて、引きの構図で長い編成を狙ってみます。


DSC_9087.jpg
11両編成の「あずさ」
11両だとこのカーブにピッタリはまりました


DSC_9104.jpg
ホリデー快速「ビューやまなし」
オール2階建ての215系が狭小トンネルの多い中央本線に入ってくるのは違和感があります


181系の屋根上ヘッドライトを外したり、183系では最初から取り付けなかったのに、何とも不思議ですが、ちゃんと計算して設計されているのですよね。ふ~ん。


DSC_9133.jpg
E233系の大月運用
10両のまま大月まで入ります



この編成が来ると空いていてラッキーなんですが、グリーン車2両増結計画が延期されてしまいました。その暁には大月運用はどうなってしまうのでしょうか?まさかの高尾乗り換えとか、やめてほしいなあ。

DSC_9159.jpg
残念、12両編成のE351系「スーパーあずさ」は少しだけ尻が切れてしまいました。



後継のE353、長らく試験が行われていましたが、いよいよ量産車の投入が決まったようです。この夏からはE351系も記録しておかなくてはいけません。

EH200の貨物列車が来ないかと期待していましたが、2083列車、動いているのはネットで確認できたのですが、いつまでたってもやってきません。この日午後は都内で所要があったため、やむなくこのあたりで撤収。2083列車は戻りの八王子駅手前ですれ違いました。2時間近く遅れていました。

じっくり電車カタログを撮影できるポイントでした。


<お終い>



nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

hanamura

11両だとこのカーブにピッタリ
・・・この感覚を体験したくなります。
by hanamura (2017-05-06 08:20) 

やまびこ3

hanamuraさん
さっそくのコメントありがとうございます。全然関係ありませんが、両毛線に「あしかがフラワーパーク」駅を開設することで、JR東と足利市が合意したそうです。来年のシーズンにはここに臨時列車が大量停車するに違いない。
by やまびこ3 (2017-05-06 08:27) 

Cedar

グリーン車増結、延期なんですか?
すると京王の座席指定も延期かなあ~なんて。
by Cedar (2017-05-06 10:35) 

てばまる

いらっしゃいませ。
良いポイントが出来ましたよね。山頂より足場は悪いですが中の切り株のあたりからのほうがいい感じですね。 このあたりは山野草撮影で良く来てるのでバス停からも近いのでついつい上がって何か来ないかな~と撮影してしまいます(^-^;) 定期的に通ることになる四季島もピッタリ入るので人気が出そうですね。


by てばまる (2017-05-08 01:26) 

やまびこ3

Cedarさん
残念ながら3月にJRが数年延期すると正式発表しました。数年とはずいぶんですね。京王のほうは順調に進捗しているようですよ。
by やまびこ3 (2017-05-08 06:56) 

やまびこ3

でばまるさん
情報ありがとうございます。下の切株のあたりで撮ってみました。この奥の日影沢は花の山歩きができるそうですね。
四季島の時は光線もよさそう。人が集まったのではないでしょうか。

by やまびこ3 (2017-05-08 06:58) 

しおつ

おやおや、G車延期ですか。
楽しみにしていたのになあ。
延期が中止にならないことを願います。
by しおつ (2017-05-08 23:38) 

やまびこ3

しおつさん
G車、数年延期ですから結構時間がかかりますねえ。個人的には四方津、勝沼あたりに止まる快速を走らせてくれないかなあ。
by やまびこ3 (2017-05-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。