SSブログ

四季島 ~夏~ [はつかり(鉄系)]

DSC_3018.jpg
四季島 ~夏~
2017.7.22 中央本線 笹子峠



梅雨明け、なかなか天気が安定しませんが、毎日暑い日が続いています。
さわやかな緑を探して向かったのは笹子峠を越えた甲斐大和-勝沼ぶどう郷間の下り線の際。
緑の向こうに入道雲が立ち上がっています。

じりじりと日差しが差す中、軽やかな音をたてて下ってきたのはシャンパンゴールドの車体。
「トランススイート四季島」の信州コースです。

軽やかな足音を残して甲府盆地に向かって新大日トンネルに吸い込まれて行きました。


この車体の色、周囲の色を映して、景色に溶け込んでしまうことを狙っているのかもしれません。
思っていた色を記録するのは実は難しいみたいですね。がぜん、初めてこの列車を撮影しましたが、俄然興味がわいてきました。



nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 14

hanamura

下今市で「リバティきぬ」と「リバティけごん」の連結風景見ました。
初めて撮影しましたが、貫通ドア俄然カッケ~!と思いました。
by hanamura (2017-07-23 09:21) 

johncomeback

「トランススイート四季島」に乗りたいけど・・・
やっぱり僕はローカルのディーゼルカーが落ち着くだろうなぁ。
by johncomeback (2017-07-23 10:42) 

しおつ

周囲の色を反映する塗装は意外と撮るのに面白さがありますね。
月に1,2回は撮れるので、四季折々の風景とともに、
色の違いもねらってみたくなります。
by しおつ (2017-07-23 16:33) 

skekhtehuacso

↑ johncomebackさんのコメントに異議なし!
by skekhtehuacso (2017-07-23 20:48) 

ジジコッす

やっぱ、かっけーなー!
四季島
by ジジコッす (2017-07-24 08:27) 

てばまる

私も同じ事を考えてます。この車体に周りの色を反映して撮れれば綺麗だろうと思ってます。そのためにはある程度の角度から撮らないといけませんから場所を選びますね。あと光線の具合も重要でしょう。

by てばまる (2017-07-25 20:55) 

やまびこ3

hanamuraさん
リバティのメカニックな感じもいいですねぇ。早く乗ってみたいものです。夏は1800の快速は走らないのかなあ。
by やまびこ3 (2017-07-25 22:08) 

やまびこ3

johncomebackさん
私も四季島よりローカル線のボックスシートで駅弁食べながら一献傾けたいなあ。今度できる新型気動車にもボックスシートあるかなあ。心配になってきました。
by やまびこ3 (2017-07-25 22:12) 

やまびこ3

しおつさん
そうか、秋の紅葉の時期には車体がオレンジに染まるかもしれませんね。それも観てみたいなあ。四季を通じて楽しめそうですね。
by やまびこ3 (2017-07-25 22:14) 

やまびこ3

やまびこ3
skekhtehuacso さん
四季島やななつ星はいくら走らせても単独では大赤字でしょうから、クルーズトレインを作った会社はローカル線を廃止する大義がなくなりますねえ。
只見線の復旧費用が81億円、四季島の投資額は50億円超。四季島に乗る人が、新幹線に頻繁に乗るようになるとは思えないんですけど。

by やまびこ3 (2017-07-25 22:25) 

やまびこ3

ジジコッすさん
かっこもいいですが、こういうのが走っているとわくわくしますね。
by やまびこ3 (2017-07-25 22:27) 

やまびこ3

てばまるさん
理想は湖に沿って走っているところを対岸から俯瞰で狙って、水の青さを車体に映すところなんですが、大糸線にでも入ってくれないですかね。
by やまびこ3 (2017-07-25 22:29) 

gardenwalker

こんばんは
すっごく、爽やかでいい写真ですねぇ ^^
by gardenwalker (2017-07-25 22:46) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんなに緑が映り込むと思っていなかったので、画面全面が緑色に見えて驚いてしまいました。再度トライしたい素材になりました。
by やまびこ3 (2017-07-26 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。