SSブログ

伊豆急 2017夏(1) [はつかり(鉄系)]

DSC_2200_00001.jpg
伊豆急 2017夏(1)
2017.7.8 伊豆急・伊豆稲取へ



梅雨明け後、天気の安定しない関東地方ですが、梅雨明け前の天気の良い日に伊豆に出かけてみました。この日、日本旅行のモハ103を使った団体列車が計画されていたので、この日に行こうと考えていたのですが、残念ながら団体ツアーは取り消しとなってしまいました。
でも天気がいいので、稲取まで出かけてみました。稲取から向かったのは、志津摩海岸の俯瞰ではなくその下の断崖絶壁直下。徳造丸さんの下に降りて海岸の磯を伝わって、伊豆急の擁壁の下に出ます。大きな岩石がごろごろしているところをあるくこと20分。断崖直下にたどり着きました。

あ、ここに来るのは干潮の時間帯でないと無理ですので、事前に調べておく必要があります。
ちょっと、とっつきのところにちょっとした岩山がありまして5mほどの高さまで登ることができます。ほぼ線路面と同じ高さまで登れる高さがありました。

そこへやってきた「SV踊り子」


DSC_2219_00001.jpg
志津摩海岸を行く251系電車


どうも擁壁がでかすぎて、コンクリートの壁と岩ごろごろを撮ってるみたいです。
さて、月当たりの岸壁を見ると・・・ななな~んと穴が開いているじゃあないですか!

その穴をくぐって突き出した岩場にたどり着きました。


こっちの方が岩が目立たなくていいじゃん。


DSC_2233_00001.jpg
185系踊り子が来ました
10両編成がぴったりです



もう少し海を入れてみましょう。

DSC_2268_00001.jpg
今日は海がとてもきれいです



DSC_2322_00001.jpg
7両の185系もいい感じです



DSC_2332_00001.jpg
美しい海に映えるSVO



そろそろ潮が満ちてくるころ合いですね。


DSC_2335_00001.jpg
海岸の岩を強調



DSC_2351_00001.jpg
潮騒の音にキンメ電車が踊りました



DSC_2375_00001.jpg
「伊豆クレイル」の時間にはやはり日が陰ってしまいます



潮が満ちる前に引き上げましょう。

<続きます>




nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

hanamura

10両、6両、4両、江ノ島線もイロイロ来ます。
それは、相模大野で切り離されただけですがぁ・・・。
スッカっと爽やかな、真夏の青空が見たいです。
そんな日に、どれに乗って・・・迷いますね。
by hanamura (2017-08-02 06:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「金華さば」は脂がのってめっちゃ旨かったです。
大好きな伊豆ですが、今年も行けそうにありません。
by johncomeback (2017-08-03 08:41) 

やまびこ3

hanamuraさん
ほんとに、青空はどこに行ってしまったんでしょう。太陽さんに嫌われてしまったのでしょうかねえ。青春18きっぷ、日帰りで行く範囲に予報晴れマークが見えない。しくしく。
by やまびこ3 (2017-08-05 06:22) 

やまびこ3

johncomebackさん
伊豆のキンメのの煮つけもうまい。新鮮な鯵もうまいですよ~。
それにしても関東は2週間も青空が出ません。
by やまびこ3 (2017-08-05 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。