SSブログ

真夏の紀勢本線訪問記(おまけ) [やまびこ(旅日記)]

DSC_4028_00001.jpg
真夏の紀勢本線訪問記(おまけ)
近鉄特急撮影記


8月13日

紀勢本線はひとまず打ち止め。
昨日の「鮮魚列車」で気を良くし、今日は近鉄線の撮影に向かうことにします。撮影ポイントが全く分からないので、前日、紀勢本線の車窓から見えた東松阪-櫛田間の田園地帯に行ってみます。
地図で見ると櫛田駅付近に田んぼの中の跨線橋があり、そこから撮れそうなのでまずは櫛田駅に行ってみます。

昨日に続いて松阪駅で団体列車に遭遇しました。

DSC_4016_00001.jpg
「あおぞらII」をキャッチできました


櫛田に向かいます。

松阪(911)-[3881レ]-(919)櫛田








櫛田は下り線のホームに新幹線型配線を持つ駅で普通電車しか停まりませんが、急行、特急の待ち合わせが頻繁に行われています。

DSC_4020_00001.jpg
5200系の急行電車
京王5000系のようなパノラミックウィンドウの異端児


近鉄は車両数も多く、形式も複雑で関西民鉄素人にはじっくり調べないとわかりません。
駅周辺の住宅街を抜けて田園地帯へ。水田の中を15分ほど戻ると跨線橋が見えてきました。歩道の無い狭い道路橋ですが、築堤部分に乗り出して撮影することはできます。
西側を見ると・・・
結構樹木があって開けた感じではなく、長い編成を樹木にかからないように撮影するのは難しい。
真上に近い位置からの撮影としました。


DSC_4025_00001.jpg
12400系スナックカーかな?
4両編成でパンタグラフが4丁ついている豪華版?です



DSC_4036_00001.jpg
団体用の「楽」20000系がやってきましたよ~


これはもしかしてラッキー!!!

3,4本撮影してさらに先の高架道路へ。まっすぐいける道がなく、時間がかかる。こちらは国道のバイパスの両サイドに階段で取り着く歩道がありますが、傍らにはパナソニックの工場があり、またここでも樹木が邪魔をする。

DSC_4061_00001.jpg
旧塗装の18410/18600系併結特急


4両編成×2ですが、前後でパンタグラフの数が違っていますので新旧編成の合体と思われます。


DSC_4077_00001.jpg
「伊勢志摩ライナー」23000系黄色編成



逆光になりますが、反対側に回ってみますと


DSC_4092_00001.jpg
12200系「新スナックカー」の8両編成
今度は8両でパンタ8丁とすごいことになってます



近鉄は小田急のはるか上を行く特急車両の種類があり、全然飽きませんね。

さて、本命の「しまかぜ」が下ってくる時刻が迫ってきましたので、最初のも目的地に移動します。まずは築堤を下った直線で・・・

DSC_4102_00001_01.jpg
2610系+?8連 急行「五十鈴川」行き
近鉄電車はこの顔が落ち着きますねえ


「しまかぜ」は大阪、京都、名古屋の3系統雁行してやってきます。

一本目!

「しまかぜ」接近!その時、後ろからも踏切を鳴らして・・・

DSC_4115_00001.jpg
あぁぁ~!かぶっちまっただ~!


ちょうど日が陰ったときだから、いいんだもん。次があるんだもん。


2本目

DSC_4126_00001.jpg
よっしゃ~!端正に作られた正面形状がよくわかります。



3本目は築堤でサイドから狙ってみます。
まずは

DSC_4136_00001.jpg
エースカー22000系の新旧塗装混決編成



DSC_4143_00001.jpg
エースカーの新塗装、なんか間が抜けて見えるのは私だけでしょうか


3本目!

DSC_4146_00001.jpg
日の当たる築堤を50000系「しまかぜ」が駆け抜けました



いや~、乗ってみたいなあ。伊勢に泊まって伊勢エビ、アワビで豪遊したいなあ。


これにて近鉄撮影は打ち上げ。

東松阪()-[]-()松阪

せっかくなので松阪で”うし”を食べて帰ろうと思います。

IMG_20170813_130014 (1).jpg
う~ん、「あら竹」の弁当3個分???駅弁の方がいいなあ



松阪(1329)-[近鉄急行]-(1346)津
津(1423)-[926D]-(1444)亀山
亀山(1526)-[5312M]-(1633)名古屋
名古屋(1726)-[ひかり528号]-(1836)小田原


<お終い>






nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

gardenwalker

こんばんは
西日本は好天で稲穂の色づきも
いい感じですね、近鉄線なんだか新鮮です
紀勢線拝見してましたが、やはりいいですねぇ
行ってみたくなってしまいました(^^)
by gardenwalker (2017-08-27 23:15) 

hanamura

しまかぜカッケ~!乗ってみたいです。
私はロマンスカーばかり乗った夏でした。
by hanamura (2017-08-28 06:47) 

Cedar

関西私鉄フェチなのに、近鉄真面目に撮っていません、いつも特急で通過するだけ・・・急行・普通車系の顔が大好きです。
by Cedar (2017-08-28 14:32) 

JR浜松

鉄道写真って編成自体が長いし動いている分、車両を綺麗に撮る事の大変さが伝わって来ますね。
しまかぜ、格好良く撮れましたね♪
本場より地元で食べる方が安価で美味しいような気がしますね。
by JR浜松 (2017-08-28 18:57) 

やまびこ3

gardenwalker さん
近鉄を撮影したのはほとんど初めてなのですが、車両の種類、編成が多くて本当に楽しいもんですね。紀勢本線は非電化区間が美しくていいですねえ。
by やまびこ3 (2017-08-28 23:26) 

やまびこ3

hanamuraさん
「しまかぜ」近鉄渾身の作といえるだけあって外装もかっこいいですわ。早く乗りに行きたいもんです。
by やまびこ3 (2017-08-28 23:27) 

やまびこ3

Cedarさん
近鉄の特急の昆虫顔はCedarさんのお気に召さないのではないかと思っていました。一昔前の近鉄のフラットな顔、近鉄らしくていいスタイルだと思います。阪急と並んで車体もきれいに整備されているのがまたいいですね。
by やまびこ3 (2017-08-28 23:28) 

やまびこ3

JR浜松さん
伊豆急にも「しまかぜ」みたいな新機軸の気軽に乗れる「特急電車」登場しないかなあ。やはり気軽に乗れるのが必要ですよねえ。
by やまびこ3 (2017-08-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。