SSブログ

2017お盆休み九州遠征(その4) [やまびこ(旅日記)]

DSC09281_00001.jpg
2017お盆休み九州遠征(その4)
水郷・柳川探訪



大牟田市内で休憩&ランチの後、西鉄に戻って、少し撮影します。
特急「水都」のネーミングのもとになったのは柳川の水郷。と思って水郷らしい景色を探してくるときに車窓を眺めつつ来たのですが、地図で見ると西鉄柳川の前後の区間は用水路だらけで、いかにも水郷らしい景色が展開しているように見えたのですが、、、、
実際は水田が意外に少なく、芋畑に転換されたようなのうちばかりだということがわかりました。でやってきたのが、柳川の北の蒲池駅。ここから南側が単線で北側が複線という駅です。
蒲池というと松田聖子・・・いや、なんでもない。

DSC_4818_00001.jpg
蒲池駅です


ホームも2本の用水路をまたぐようにかけられていて、周りも水田が多いので何とかなるような気がしていましたが。
周辺を少し歩いてみたのですが、意外に住宅が多く抜けのいい場所がすくない、用水路もコンリートで固められていて風情が感じられません。

ようやく、探し当てた駅北側数百メートルのポイントで何本か撮ってみます。

DSC_4733_00001.jpg
水郷を行く「水都」



DSC_4741_00001.jpg
このあたりの普通電車は7500系2両のワンマン運転になっています



DSC_4745_00001.jpg
青空を大きく入れてみました



DSC_4766_00001.jpg
5000系の特急運用車



今度は北側から上り電車のの正面向きに撮りましょう。

DSC_4770_00001.jpg



DSC_4804_00001.jpg
「水都」が戻ってきました


DSC_4822_00001.jpg
駅に戻って通過する3000系特急電車を撮影



かっこいいなあ。

西鉄の撮影を終了し、ホテルに戻って、近くの天神バスセンターから小倉行きの高速バスに乗りました。翌日の行動に備えて小倉まで進出しておきます。:

夜食をいただきました。


IMG_20170817_201732.jpg
小倉のもつ鍋です


実は前日食べようと思ったのですが、適当な店が見つからず持ち越しになっておったのです。おかげで2人前ぺろりと行ってしまいました。


<続きます>

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。