SSブログ

石垣島に行ってきた [やまびこ(旅日記)]

DSCN0387_00001.jpg
石垣島に行ってきた
2017.9.29-10.2 南の島でのんびりしてきた



石垣島に行ってきた。
恒例の石垣滞在。今年は9月の末、三泊四日。
トップの写真のピンクじんべい・・・じゃなかった”さくらじんべい”ジェットのB737、JA8992で石垣南ぬ島空港に到着。


2日目

DSCN0478_00001_01.jpg
川平湾から出てダイビング



今年のマンタは大不発でした!9月はマンタシーズンなんですが・・・
通過はするものの岩礁でホバリングしてくれないのだそうです。これも温暖化の影響かなあ。

というわけで、向かったのは米原かいわい。
このあたりのサンゴ礁も壊滅状態でした。
かろうじてこんなさかなクンたちに再開しました。

DSCN0473_00001.jpg
こちらはハマクマノミファミリー


クマノミの一族はイソギンチャクを住処にしますが、一つのイソギンチャクについた個体のうち、一番大きいのが自動的にメスになるそうです。


DSCN0463_00001.jpg
キンギョハナダイの群れに遭遇


そしてこんなやつも

DSCN0457_00001.jpg
ウツボ君登場!


ハナゴイシウツボっていう種類と思いますが、確信ないなあ。




3日目

北部の伊原間近くのサビチ鍾乳洞に行ってみた。
石垣島にはいくつかの鍾乳洞がありますが、サビチ洞は規模も大きくないし知名度も低いと思いますが、国道の裏の入り口から入ると・・

DSCN0512.jpg
鍾乳石の下がる洞窟を進み


・・・コウモリの住処を抜けて・・・(本当にコウモリが飛んでいました)

じゃ~ん!

DSCN0540.jpg
いきなり海岸に出ます



右手に向かいますと・・・

DSCN0524_00001.jpg
こんな素敵な景色も



案内図にはパワースポットと書いてあったのですが、この先に見えたのが


DSCN0536.jpg
カメが宝石にとびかかろうとしているような


カメは飛び掛かれないけどな。

左に向かいますとビーチに降りることができました。


DSCN0542.jpg
青い海



DSCN0552.jpg
白い砂浜に波が寄せています



DSCN0545_00001.jpg



DSCN0549_00001.jpg
どこまでも青い海と青い空




心を洗う半日ハイキングとなりました。


<続きます>




nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 12

gardenwalker

こんばんは
青い海と青い空
週末にこの青空が恋しいです
私も心が洗われた思いです
それにしても、天気に恵まれないですねぇ
by gardenwalker (2017-10-29 21:24) 

いっぷく

いやあ、清々しい青さです。
東京湾とはえらい違いですね
by いっぷく (2017-10-30 01:50) 

hanamura

草間彌生さまもビックリ?ウツボ!
自然はスゴイですねぇ~。
by hanamura (2017-10-30 06:52) 

Cedar

南の空と緑の色が好きです。
石垣島〜行きたいなぁ〜。
by Cedar (2017-10-30 10:22) 

lamer

コメント有難うございます。
素晴らしい自然ですね。
自然は大事にさないといけませんね。
自然を平気で汚そうとする不埒者がのさばらせていると
こんなに素晴らしい資源がなくなります。
恐ろしいことです。
by lamer (2017-10-30 16:15) 

skekhtehuacso

すげー石垣島!
ということは、泡盛ですね。
by skekhtehuacso (2017-10-30 21:37) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
この時ばかりは南の島で青い空に恵まれました。あと2,3日いたかったところですが、また来年。
by やまびこ3 (2017-10-30 21:51) 

やまびこ3

いっぷくさん
東京湾もきれいになったとはいえ、沖縄の海にはかないませんねぇ。いつもでもきれいな海が保たれることを祈念するばかりです。
by やまびこ3 (2017-10-30 21:56) 

やまびこ3

hanamuraさん
美しい水玉模様の珍しいウツボでした。初めて見た~。
後半のビーチでは足元に熱帯魚がうじゃうじゃしてました。

by やまびこ3 (2017-10-30 22:01) 

やまびこ3

Cedarさん
こんにちは。石垣島の昔の空港や移転する前の離島航路の港が好きでした。空港も地方のバスターミナルのような感じでよかったんだけどなあ。
by やまびこ3 (2017-10-30 22:03) 

やまびこ3

lamerさん
こんにちは。10年ぐらい前に沖縄本島1週サイクリングをしましたが、大浦湾(辺野古のところの湾)はとても静かできれいな海でした。埋め立てなくても平和を守ることはいくらでもできると思うのですが。
by やまびこ3 (2017-10-30 22:06) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
石垣島にも蔵元がいくつか。請福なんかが一般的です。波照間の泡波も有名ですが、プレミアムほどおいしいと思いません。
by やまびこ3 (2017-10-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。