SSブログ

秋日和・晩秋の箱根湯本 [はつかり(鉄系)]

DSC_8267_00001.jpg
秋日和・晩秋の箱根湯本



2017.12. 3

最後の秋は箱根湯本に行ってみました。
石垣城からの俯瞰は時々紹介されているので、この日は箱根湯本寄りの入生田ー箱根湯本間を走るロマンスカー。箱根の遅い紅葉もようやく箱根湯本付近で見ごろになっていました。

入生田に到着。
少し出遅れてしまったので、ここで、LSEの「はこね」を待ちます。


DSC_8221_00001.jpg



DSC_8226_00001.jpg
箱根湯本に向かって最後の上りに向かってゆきました







さて、ここから対岸の山に登ってゆきます。といっても何も資料がないので果たして湯本駅付近の俯瞰が得られるか全く自信はないのですが・・・

ミカン山を登ってゆきますと、箱根の山越しに丹沢がきれいに見えました。

俯瞰しますと、まずまずの景色が見えました。

DSC_8239_00001.jpg
LSEが戻ってきたところを1枚


さらに上に上りますと杉林に突入。この北側が断崖になっているわけですが、下が見えるところは全くありません。けもの道のようなふみ後を抜けることしばし、右側に早川緑地とかいう公園のような柵が現れましたが、水源になっているとかで立ち入り禁止状態。
ゴルフ場と断崖の間の道が現れしばらく行くと水力発電所の導水管が現れました。

お~、ここなら下がのぞけますよ!
少し下がったところから入生田-箱根湯本間の線路が見えました。


DSC_8255_00001.jpg
MSEがやってきました


そいつが戻ってきたところをアップで1枚

DSC_8267_00001.jpg
フェルメールブルーがモミジに映えます



今度は後ろの丹沢の山並みも入れてみます。

DSC_8292_00001.jpg
VSEもやってきます


DSC_8316_00001.jpg
落ち葉を敷き詰めたようなEXE



DSC_8324_00001.jpg
箱根登山仕様の1000形電車もいい感じ


さあ、お目当ての7000形LSEがやってきました。

DSC_8393_00001.jpg
ちらし寿司のような宝箱の中を行くLSE



DSC_8431_00001.jpg
紅葉の最後の華
丹沢~箱根の山を見ながら



LSEも記録できたので、箱根湯本に向かって下山します。なんかは移動みたいなところを倒木をかき分けて下山しますと、箱根町の町役場から箱根湯本駅の特徴あるドームが見えてきました。
町役場の非常口の付近から駅に進入する登山電車が見えます。


DSC_8508_00001.jpg
LSEが上ってきました



DSC_8520_00001.jpg
箱根湯本駅に到着
背後の紅葉は盛りですね



DSC_8559_00001.jpg
VSEの進入シーンを撮影して


箱根湯本駅にいったん入りました。
湯元のシンボル、連続アーチ駅舎を記録しておきます。

DSC_8584_00001.jpg
EXEーαの入線です


沿線で少し写真を撮ってゆきます。

DSC_8598_00001.jpg


DSC_8603_00001.jpg


箱根板橋付近で、太陽の最後の輝きを後にして小田原に下るLSEを記録。

DSC_8662_00001.jpg


秋の一日のハイキングでした。

<お終い>



nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「セリ鍋」美味しいですよね。昨日も忘年会で
いただきました。仙台ではセリが不足して、
秋田や山形から仕入れているようです。
by johncomeback (2017-12-16 08:05) 

Cedar

正しい鉄写真に目が眩んでしまいました。
by Cedar (2017-12-16 12:14) 

響

レトロな車両がいいですね。
ちらし寿司という表現が素敵です。
by (2017-12-16 17:30) 

やまびこ3

johncomebackさん
仙台のセリ鍋発祥といわれる居酒屋でいただいたことがあるのですが、女将が言うには名取のセリでなければ、あの味は出ないそうです。
by やまびこ3 (2017-12-16 22:19) 

やまびこ3

Cedarさん 
紅葉の時期にはやはり、小田急正調ロマンスカーカラーのLSEが美しいですね。GSEがどう見えるのか、興味あるところです。
by やまびこ3 (2017-12-16 22:25) 

やまびこ3

響さん
コメントありがとうございます。LSE最後の紅葉シーズンと思って、遅いかとも思いながら出かけてみましたが、意外にきれいな紅葉が残っていていい記録ができました。
by やまびこ3 (2017-12-16 22:27) 

hanamura

小田原から、あえてバスで並走するという楽しみ方を、教えてもらいました。しかも、小田原からだとバスは空いていて、箱根湯本で満員になるので、湯本の先へも、小田原乗車!来年は静岡から「こだま」で行くのかなぁ?
太陽の最後の輝き=LSE オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-12-17 07:13) 

gardenwalker

こんばんは
いい眺めですねー!
来年チャレンジしてみようかな
って思っちゃいました^^
by gardenwalker (2017-12-19 21:46) 

やまびこ3

hanamuraさん
バスをうまく使うと込み合う箱根登山も楽しく通過できるケースがあるので、工夫次第ですねぇ。GSEの試運転早く昼にも走らないかなあ。
by やまびこ3 (2017-12-20 23:15) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。箱根の下の方も紅葉きれいでしたよ~。以外に時期が遅いので関東の中でもチャンスが何回かあるようですね。

by やまびこ3 (2017-12-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。