SSブログ

速報・新型特急でそば喰いに [やまびこ(旅日記)]

DSC_9675_00001.jpg
速報・新型特急でそば喰いに
2017.12.23 中央本線新型特急初乗り記


12月23日から4往復の「スーパーあずさ」に投入された新型特急電車E353系。
長~い試運転を経てようやく実戦投入された新系列の特急電車E353系。さっそく乗り心地を試してみたいのですが、1番列車の「スーパーあずさ1号」は予想通りプラチナチケットと化してしまいまして、入手できたのは下り2番列車の「スーパーあずさ11号」
新宿発10時ですから、その前に「スーパーあずさ1号」の撮影ができると、心を切り替えて高尾に向かいました。日影沢のカーブの北側に行ってみますと・・・すでに2人の同業者がスタンバイ。
薄暮の中、前走りの貨物2083列車を撮影して、体制を図ります。

7個半過ぎ、山中で日が差す時刻にはなりません。

DSC_9574_00001.jpg
「スーパーあずさ1号」が下ります


北側からなら12両気に邪魔されず、画面に入るかと思ったのですが、ちょっと足りず、最後が切れてしまいました。
今度は南側で何本か撮影して・・・上り初列車の「スーパーあずさ2号」をとろうと思ったのですが、痛恨の取り損ない。寒さが身に応えます。

一通り撮った後、「スーパーあずさ11号」を捕まえるべく、八王子に戻ります。


DSC08826_00001.jpg
八王子駅コンコース盛り上がっています


グッズ販売ブースなども出店する賑わいでした。

DSC08831_00001.jpg
「新型」でっせ!


DSC08839_00001.jpg
E351系とE353系はドア配置が違うので専用の表示も


DSC08844_00001.jpg
お初にお目にかかります!
前面デザインは、まあ、あれです



DSC08850_00001.jpg
トクだ値35でゲットできました


というわけで、満員の車内に入りますと、なかなか広々していていい感じ。E351系は細身のボディでシートも」穴グラに入るような印象でしたかならね。全席に充電用コンセントを装備していてビジネスライクですが明るい車内は居住性も悪くないようです。


DSC08836_00001.jpg
八王子駅でも記念弁当を販売していました



DSC08852_00001.jpg
「新型あずさ運行開始記念弁当」 NRE ¥1200
土日のみの販売(八王子は土曜日のみ)



DSC08860_00001.jpg
中身は「新宿弁当」と同じ
遅めの朝食をいただきました



それでは、八王子駅を出~発!天気も上々で気分も上々!

DSC08864_00001.jpg
しおつさ~ん、どこで撮っていらっしゃいますか~?


DSC08875_00001.jpg
大鳴戸橋を渡って



DSC08888_00001.jpg
大月を過ぎて



DSC08894_00001.jpg
甲府盆地の果樹園を抜けて



DSC08905_00001.jpg
甲府の電車基地の向こうに南アルプスが・・・
あまりに天気がいいので、南側は日よけが下ろされてしまっていましたので甲府盆地の俯瞰は見えませんでした



DSC08923_00001.jpg
八ヶ岳・赤岳のベロのような頂が見えてきました



DSC08952_00001.jpg
足湯の上諏訪を出ますと


「スーパーあずさ11号」は岡谷にも塩尻にも停車しない俊足列車です。


DSC08982_00001.jpg
南松本の貨物の基地でEF64が待機中



DSC_9671_00001.jpg
終着駅松本に到着
みんな記念撮影に走ります



車内がすいてきたので、じっくり観察しましょう。


DSC09000_00001.jpg
スワローサービス対応のランプがすでに装備されていますね



DSC08999_00001.jpg
シートピッチも拡大されているようです


さて、コンコースに上がってみますと・・・


DSC_9665_00001.jpg
常念岳がくっきりの天気でした



松本ではそばを食べましょう。と思って行ってみたら、目当てのソバ屋は大行列。仕方ないので並びましたが、30分以上かかってしまいました。

DSC_0166.jpg
ソバ屋におまかせコースを選択


DSC_0170.jpg
おつまみ3種盛(焼き味噌、菜わさび漬け、イカ胡瓜)
酒は「大信州」をいただきました


DSC_0171.jpg
馬刺しで~す


ありゃりゃ、てんぷらの写真撮り忘れたよ。

DSC_0173.jpg
カモ鍋をいただきます



DSC_0175.jpg
小ぶりなセイロをいただきます
待ちましたが、食べるのはあっという間ですわ



松本城の下ぐらいまで行けるかと思いましたが、断念。

駅に戻って帰りの「スーパーあずさ22号」に向かいます。


DSC09013_00001.jpg
松本駅にはいろんな特急電車がやってきます



DSC09003_00001.jpg
入選してくると皆さん記念写真撮影


DSC09012_00001.jpg
連結部は大きく扉が開いた状態です


この電車は甲府まではずいぶんすいた状態でした。


DSC_9699_00001.jpg
立場川の旧橋梁を見て


DSC09031_00001.jpg
富士山もきれいに見えました



<全然速報じゃなくなったけど、速報でした>
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 6

Cedar

>前面デザインは、まあ、あれです
良かった!同じ感想です・・・・
by Cedar (2017-12-25 14:13) 

hanamura

連結部に興奮するぅ~!(ボッチクリの単身赴任者)ヤァ~ラシイわぁ。
うぅ~んマンゾク!たぶん(?)私が乗っても、同じ様にナゾルでしょう。
お寿司屋さんで「おまかせ」は勇気がいりますが、お蕎麦屋さんで、おまかせは、私でもOK牧場!かなぁ~???南岸低気圧(太平洋岸に大雪)の後に、有給休暇をとって、このコースをナゾリたいです。
by hanamura (2017-12-25 19:04) 

skekhtehuacso

このそば屋さん、みよ田ですよね。
えー、そんなに並ぶようになってしまったんですか!
あたしゃここは比較的空いていていいなと思っていたのに。

私も今週末にE353系初乗車予定です!
by skekhtehuacso (2017-12-25 22:51) 

やまびこ3

Cedarさん
E353系のサイドは結構さわやかで流れるような感じでよいと思ったのですが、なんで東日本の特急車両は肩に吊り上がった線を入れるんでしょう。
by やまびこ3 (2017-12-26 22:56) 

やまびこ3

hanamuraさん
連結部の全面ドアの開き方は、ガンダム世代へのアピールを考慮に入れていますねきっと。新幹線では空気抵抗が大きすぎてダメでしょうけど。
by やまびこ3 (2017-12-26 22:58) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
そう、みよ田さんです。なんか混み過ぎて、店員も慣れていない感じでした。信州への旅、楽しんで、飲み歩いてください。長野駅にはいかれませんか?
by やまびこ3 (2017-12-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。