SSブログ

会津に行って雪とたわむる(1) [やまびこ(旅日記)]

DSC09260_00001.jpg
会津に行って雪とたわむる(1)
2018.1.3 新年雪紀行、リバティ初乗り~会津鉄道へ



新年のイベントは、雪を見たくなり会津へ。
今年の正月休みは長いものになりましたので、会津盆地を行く気動車の撮影をしようと思ったのです。ついでに東武鉄道の新型特急電車も乗ってみようと企画しました。

というわけで、早朝(でもないけど)浅草駅へ。
銀座線からの乗り換え時間がわずかしかなかったのですが、昼食用の弁当を買いたい。が、東部の改札(2F)に駆け上がると・・・
「この先、売店はありません。お弁当、ドリンクは、下の売店か外のコンビニへ」との注意書き発見。
「まずい!」 1Fに取って返して、売店に行きますが・・・弁当の類はなし!コンビニに行く時間はないのであきらめて2Fに。気が付くと改札の横に弁当も打っている売店があるじゃないですか~!
この表示インチキです。何とか、弁当も買い込んで、改札→特急改札を抜けて、リバティに対面します。



DSC09151_00001.jpg
「リバティけごん1号・リバティ会津1号」6両編成ダス



先頭1号車へ急げ!!!  先頭の1号車!!! はぁはぁ、間に合った。


DSC09158_00001.jpg
車内はオーソドックスに落ち着いた感じ
伝統のハイバックシートでゆったり座れます



DSC09156_00001.jpg
今回は「ゆったり会津フリーパス(喜多方版)」とネット特急券を用意してきました



浅草から、東武線、野岩鉄道、会津鉄道、JR東日本(只見線)を経て会津若松~喜多方まで往復&下今市以北すべて乗り放題で、7260円と格安です。会津若松まで単純往復で9720円ですから2000円も安い。ネット特急券は東武線部分しか買えないので、新藤原以北は別払いが必要です。


浅草(900)-[リバティ会津111号]-(1224)会津高原


DSC09155_00001.jpg
隅田川を渡って出発進行♪


北千住で予想通りほぼ満席になり


DSC09162_00001.jpg
荒川を渡って



DSC09177_00001_01.jpg
栗橋で利根川によじ登るところから富士山を眺めて



DSC09181_00001.jpg
利根川を渡って



さっき走ったせいではないですが、のどが渇いたなあ。なかなか来なかった車内販売が来たのですが、このあたりでやっと来たのですが、、、冷たいドリンクはすべて売り切れ!?温かいお茶しか手に入りませんでした。

DSC09191_00001.jpg
栃木でJR両毛線と合流



DSC09203_00001.jpg
鹿沼まで来ましたが、日光連山は雲の中



下今市で日光行き編成を分離。身軽になって鬼怒川線に入ります。

DSC09209_00001.jpg
「SL大樹」の撮影地として名を上げつつある鬼怒川橋梁を渡り



DSC09213_00001.jpg
鬼怒川温泉の温泉街を抜けて



野岩線に入ると風景は俄然迫力を増してきます。

DSC09227_00001.jpg
鬼怒川を何回かわたって進みます



野岩線から会津鉄道に直通乗り入れ。雪の影響で遅れが出始めました。
10分遅れて、電化区間の末端、会津田島までやってきました。


DSC09253_00001.jpg
会津田島で気動車に乗り換え
2両編成の「リレー111号」(各駅停車だけど)に接続します



会津田島(1234)-[リレー111号]-(1302)湯野上温泉

やってきたのは、湯野上温泉!

DSC09261_00001.jpg
雪だるまになってしまいました


DSC09264_00001.jpg
かやぶき古民家風の駅舎で有名です


この近くの撮影名所の橋で2,3本記録しておこうというわ毛で下車したんですが、、、
それにしてもすごい雪。除雪してない道路端には50cmも積もってますよ。

駅から北上し撮影ポイントに向かう途中の踏切で、上下列車が来るところに出くわしました。


DSC_0170_00001.jpg
上りの「AIZUマウントエクスプレス6号」


すぐに下りがやってきました。

DSC_0176_00001.jpg
雪の中がんばる


ダイヤは10分遅れぐらいで何とか保たれているようです。

さらに10分ほど北上し、最後は未除雪の道を100mラッセルして阿賀川にかかる鉄橋を見下ろすポイントにやってきました。・・・が、待つうちに雪が猛烈な勢いに・・・・


DSC_0190_00001.jpg
通過する列車がわかるでしょうか
だめだこりゃ



雪に遊ばれたやまびこ、撤退を決断しました。

駅に戻ると何やら、あわただしい、南側の踏切が鳴動するも、列車の姿が見えず。
なんでも、駅のポイントの不転換が発生し、1457の「リレー117号」が駅に進入できなくなっているらしい、車掌がポイント周りの除雪を行っているので、すぐ来るから早くホームに入ってくださいと。
さて、ホームの待合室に駆け込むと、2人の影が踏切から南の方に戻ってゆくのが見えました。で、すぐに列車が入ってきます。

DSC_0193_00001.jpg
雪を押しのけるように入ってきた「リレー117号」


前の列車が通過してかr30分ほどで、10センチぐらい積もる勢いのようです。結局40分遅れで出発。

湯野上温泉(1458)-[リレー117号]-(1531)会津若松(40分遅れ)


会津若松泊


會津蔵武さんは3ヶ日は休みということでしたので、駅近の居酒屋「北の酒林」さんに突入。


DSC_0215.jpg
定番の馬刺し


DSC_0217.jpg
内陸の会津ですがホッケの塩焼き



末廣の吟醸純米、それから永宝屋の純米と地酒をいただきまして、ご馳走様。


<続きます>














nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 6

hanamura

やはり鬼怒川を越えると雪になるのですね。
会津田島に行きたくて、弟と日程調整中です。
by hanamura (2018-01-09 05:40) 

ken2

すごい雪ですねぇ~
この雪が降り続けるとまさにドカ雪!
ピンクの気動車雪の中の力走ショット!カコイーですネ!

あ、日本酒と共にホッケの塩焼き美味しそう...
by ken2 (2018-01-09 22:18) 

skekhtehuacso

北の酒林、大通り沿いのところですね。
私は行ったことがありませんが、なかなかよさそうですね。
駅に近いから、駅前に宿泊したときには便利かも。

あー、また会津へ行きたくなってきちゃいましたよ!
春の青春18きっぷシーズンに行っちゃうかも。
by skekhtehuacso (2018-01-10 22:52) 

やまびこ3

hanamauraさん
会津の底力!大迫力で感じてきました。ならぬものはならぬのです。
今頃大雪なんだろうなあ。
by やまびこ3 (2018-01-13 06:19) 

やまびこ3

ken2さん
リバティ会津、3時間以上乗車するので昔の東北線の急行「ばんだい」で郡山辺りまで行くくらいの気分が味わえました。
雪をかき分けて、押しのけて走る気動車は絵になりますねえ。
by やまびこ3 (2018-01-13 06:22) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
居酒屋は駅前の大通りにあるところです。地元資本の居酒屋で地酒は10種類ほどですが、いい感じでした。鍋料理がなかったのが残念。
by やまびこ3 (2018-01-13 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。