SSブログ

伊豆急100系 さよならイベント撮影記(1) [はつかり(鉄系)]

DSC00097_00001.jpg
伊豆急100系 さよならイベント撮影記(1)
また老友が消えてゆく



2019年2月2日(土)


2011年に営業運転に復活した伊豆急行のクモハ103の引退が発表されました。
残念ですが、伊豆急の経営状況を考えると致し方ないのかな。

さよなら行事第1弾として、貸し切りイベントが始まりました。この日の運転は、午前が下田-片瀬白田往復に片瀬白田-伊豆稲取のミニ運転。午後にも下田-片瀬白田の往復が予定されています。今回の貸し切り運転イベントは片瀬白田以南の運転ばかりで、撮影できそうな場所も限られます。

今日の撮影ポイントはやはり、片瀬白田-伊豆稲取間にしました。ここだと6回撮影チャンスがありますもの。

とはいえ、片瀬白田以南は混みそう。なので、朝は、片瀬白田駅の北側から海岸を行くところを望遠でねらいたいと思います。

絶好の好天の中、やってきたのは片瀬側の「はりつけの松」。
ここから南北に走る伊豆急行線を海側から見ることができます。朝早い時間ならいいのですが、100系のやってくるのは11時近くなってしまうので微妙なところ。

それまで、特急電車でも撮影して待ちます。


DSC09851_00001.jpg
伊豆急8000系が主力で走っています



DSC09917_00001.jpg
「スーパービュー踊り子2号」が上ってゆきました


DSC09947_00001.jpg
キンメ電車が下田で折り返してきました
リゾート21のオリジナル塗装も懐かしくなりました






早くも100系がやってくる時間です。かなり遠いので単行電車は米粒みたいにしか見えません。


DSC00072_00001.jpg
岬~巡りの電車~♪走る~♬



DSC00080_00001.jpg
白田の港で魚釣る人、電車撮る人




端正なお顔の100形電が片瀬白田駅に到着しました。海側のホームに入ったようです。車内からお客さんが降りてきて、電車の前を見ていました。
30分ほどここで停車して折り返してゆきます。その間を利用して、少しばかり場所を移動。白田側に移動して港の北側のプールの廃墟近くから狙います。


まずやってきたのが、伊豆急のリゾート列車

DSC00161_00001.jpg
ロイヤルエクスプレスが上ってゆきます



1回乗ってみたいと思っているんですが、なかなかチャンスがありません。
ロイヤルエクスプレスと入れ替わりに100系が下田に戻ってゆくのを見送ります。


DSC00193_00001.jpg
冬の漁港を後にして



こういう昔ながらの景色がいいです。

さて、この後クモハ103は一駅南の伊豆稲取まで行って、稲取の貨物線あとにしばらく滞在した後、戻ってきます。この短い区間に同業者が集中していると思われますが、これは仕方ない。ダメもとで海岸に向かって国道を南下してみます。

観光客の車が大量に走る危なっかしい海岸通りですが、海岸にでると、カメラを持った同業者の姿が増えてきました。そんな中、真下に線路を見下ろすポイントで向こうに大島が見えました。
このあたりでカメラを構えていらっしゃる方は、皆さん上り列車を斜めに撮ろうという感じでしたので、バッティングしないようですよ。

すぐに戻ってきました。


DSC00255_00001.jpg
大島を横に見て海岸線を行く
絶景ですね~♬



この後再び下田に向かって戻ってきます。

さらに先に進みますと、擁壁にしがみつくようにしてとっている一団がいらっしゃいました。


DSC00303_00001.jpg
「踊り子」をこんな構図で




トンネル入り口まで行かずとも結構いいじゃん。
ここで待つことに決定です。


クモハ103を正面から

DSC00315_00001.jpg
青い海に白い波



夏にもこの場所で撮れるといいと思うのですが。難しいかなあ。


さて、午後も片瀬白田までの往復があります。どこでまちかまえようかな。


<続きます>
















nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

JR浜松

もう引退!
これは貴重な記録になりますね。
by JR浜松 (2019-02-08 10:04) 

gardenwalker

こんにちは
この車両、復活が奇跡的でしたが
再びの引退は惜しまれますね
by gardenwalker (2019-02-09 16:58) 

やまびこ3

JR浜松さん
クモハ103引退後はどうするんでしょう。
車庫内の牽引車両は必要でしょうから、基地内で使用するのか?
どこかで静態保存してくれるか。みられるところにおいてくれるといいのですが。
by やまびこ3 (2019-02-11 19:51) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
本当に青い伊豆の海にぴったりの塗色で窓の大きな車両は素敵なんですが。今主力の8000系は戸袋窓がないので室内が暗いんですよね。
by やまびこ3 (2019-02-11 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。