SSブログ

伊豆急100系 さよならイベント撮影記(2) [はつかり(鉄系)]

DSC00355_00001.jpg
伊豆急100系 さよならイベント撮影記(2)
片瀬白田の海青し



2月2日(土)午後の部です

午後は下田-片瀬白田の単純往復。午後に運転されるのはこの日だけなので、貴重な機会です。
どこで撮るか悩ましいのですが、伊豆急行線の南の方は西側方とれる場所が少ないのですよね~。

さっきから気になっている、片瀬の山沿いの段々畑の跡地らしいはげ山に行ってみようと思います。ここからでは片瀬白田までしか来ない電車は撮りにくいのですが、だめなら北側の寺院龍淵院の墓地にでも登ろうと思います。

段々畑のてっぺんに登ると絶景が広がっています。大島から稲取に向かう高速船が走ってきました。

ここからだと白田川鉄橋を行く電車をばっちり(編成入りませんが)とらえることができます。


DSC00467_00001.jpg
太平洋に浮かぶ利島を背景に185系「踊り子」



DSC00543_00001.jpg
「スーパービュー踊り子」も西日を浴びて走る




少し場所を移動しますと


DSC00402_00001.jpg
片瀬白田駅の南側でも顔を出すところがあります



というわけで、100系をここでもキャッチできそうです。
駅の手前に10階建てぐらいのリゾートマンションが建ってしまって、視界が遮られるのがたまにキズ。観光立町を目指すなら、こういうところにも見識が欲しいものです。

さて、だんだん日が西に傾く中、クモハ103がやってきます。


DSC00618_00001.jpg
日差しを受けて海を見ながら行く100系電車
美しい海です



駅のホームが見えるところに移動します。

DSC00642_00001.jpg
ありゃりゃ、今度は山側のホームに入ってしまいまいました
電車は良く見えませんね


しばらくして、クモハ103は下田に戻ってゆきました。

間もなく、伊豆のキャンペーンが始まります。その時にもクモハ103の姿が見られますように。


帰路、白田川の鉄橋で


DSC00656_00001.jpg
185系///を強調して



DSC00712_00001.jpg
「伊豆クレイル」が戻ってきました



静かな冬の午後、静かな海、温泉にでも入って帰りましょう。


<続きます>











nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
廃校の宿泊施設は後日ブログで紹介しますが、
ちょっと拍子抜けでした(*´∇`*)


by johncomeback (2019-02-10 15:35) 

TaekoLovesParis

海の青、松、長い列車、すてきな取り合わせです。
by TaekoLovesParis (2019-02-11 11:14) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。校舎の中どうだったんでしょう。気になります。
by やまびこ3 (2019-02-11 19:54) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
メッセージありがとうございます。伊豆急行線は意外に海沿いに走るところは少ないのですが、片瀬白田-伊豆稲取-河津の区間は太平洋と伊豆七島がよく見える景勝地です。近く登場するJRの新型特急(ラーメン電車)もどうなるか楽しみです。
by やまびこ3 (2019-02-11 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。