SSブログ

養老鉄道・春爛漫 [はつかり(鉄系)]

DSC02901.jpg
養老鉄道・春爛漫



3月2日


昼過ぎ大垣についたやまびこ。
明るいうちの撮影は、養老鉄道の方が面白そうだったので、こちらを先にちょこっとのぞいてみます。養老線はもともと近鉄養老線でしたが、赤字から脱却できず、近鉄の子会社として養老鉄道を設立。地元の自治体が赤字の一部を負担する形での運行に移行されました。したものは現在は一般社団法人養老線管理機構の所有になっています。
現在使われているは、近鉄の各線で使用されていた車両かき集めて、標準機のものは狭軌に改造した近鉄顔の電車なのですが、車体の老朽化に対して、この春から元東急の7000系ステンレス車両への置き換えが始まるとされています。この機会に旧近鉄車の記録をしておこうと思います。

地図で当たりをつけてやってきたのは、友江駅。
途中、いい感じのカーブと菜の花のポイントがありましたので少し北に歩いてそちらに行ってみます。

まずは駅近くに咲いていた菜の花が見つかりました。


DSC02569.jpg
近鉄カラーは菜の花の黄色に似合います



今度はもう少し先のカーブに向かいました。
やってきたのは

DSC02580.jpg
センロク復刻塗装の600系がやってきました



さらにそのすぐ横に、白梅がきれいに咲いていました。
これを絡めて1枚撮りたい。


DSC02594.jpg
白い花にも似合う




駅近くに戻りました。


DSC02618.jpg
「養老線100年&京急120年」のヘッドマークを付けた電車
う~ん、この2社の関係は?


トップの写真がこのヘッドマークです。設立者が立川勇次郎氏という共通点があるそうですが、詳しいことはわかりません。


3月3日
ひな祭り・・・
早朝、樽見鉄道の撮影に行った後、養老線を南に下ります。天気も下り坂。


西大垣の車両基地に今日も休んでいた。



DSC02910-2.jpg
ラビットカー復活塗装車両は今日も休んでいました



この車両も記録したかったけど残念でした。
養老駅を過ぎて、美濃津屋で下車。

DSC02911.jpg
養老線は3両編成でもワンマン運転しています



鈴鹿山脈の山裾を走っています。少し高い位置から平野を見下ろしてみます。

DSC02936.jpg
センロク復活塗装が通過しました



梅の花がきれいな庭を見つけてそれをサイドにして踏切を行く電車を記録します。このお庭の手入れをされているおじいさん曰く
「いろいろな種類を植えているんだ」
「沖縄のミカンがなっているからそれもぎって食べて行って・・・」
なんと、ミカンをくださるというのですが、ちょっと小さかったです。


DSC02955.jpg
花園を行く600系



ここにきてついに雨が降り出しました。残念撤収します。
最後のカット

DSC02974.jpg
紅白の梅を横目に走ってゆきました



この後桑名まで乗りとおして、関西線経由で帰宅しました。
あ~、楽しや「乗り鉄☆たびきっぷ」

この切符ならJR東海もいいかなと思ってしまいます。


<お終い>


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

hanamura

前回に続き悩ましいです。今回は花もキレイでステキ☆魅力的!
by hanamura (2019-03-21 18:18) 

gardenwalker

こんにちは
岐阜県って味のある私鉄がけっこうあるもんですね
樽見鉄道の桜、18きっぷが使えるうちに咲いてくれたら
行ってみたいです^^
by gardenwalker (2019-03-23 11:58) 

やまびこ3

hanamuraさん
そろそろ桜の声が聞こえていますが、花いっぱいはたのしいですね。
まだまだ上げたいと思っていますよ。
by やまびこ3 (2019-03-25 22:26) 

やまびこ3

Gardenwalkerさん
名鉄の600V区間があったときは何回か行ったのですが、久しぶりに撮影に行ってみるとのどかな田園を走る個性的な線区がいくつもありました。また遠からず行ってみたいところです。
by やまびこ3 (2019-03-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。