春の伊豆(その2) [はつかり(鉄系)]

春の伊豆(その2)
桜が咲いたヨ!

静岡ディスティネーションキャンペーンの開幕に合わせて、臨時列車「静岡DCオープニング号」が185系電車で運転されます。
天気の回復の期待も込めて、185系電車が昼間に入るのは珍しい三島以西に行ってみようと思います。
三島-沼津間の黄瀬川橋梁。富士山バックの有名ポイントですが、どうでしょうか。
今のところ周辺の好天に反して、富士山だけに雲がかかっています。少しづつ雲が減って愛鷹山ぐらいまで見えるようになってきました。

上り貨物と交差する西濃カンガルー便SS60号

この日、中京地区での事故の影響で、登りの貨物列車が軒並み遅れています。ために次から次への
貨物列車がやってきます。

なぜかEF66-100ばっかりやってきます

EF64-1000牽引の3075列車は朝の時間に移って三島あたりが撮りごろに

東京駅7時32分の「静岡DCオープニング号」は、途中駅の時刻表は公開されていなかったのですが、三島通過は9時30分ごろの予想。結局その時刻になっても富士山の雲は切れませんでしたので、水面多めに記念写真。

185系の///ストライプが美しい
冬まで「はまかいじ」に使われていた編成が抜擢されたようです

富士山は残念でしたが、すがすがしい流れにストライプを映してゆく185系を記録できました。
これにて東海道は打ち上げ、この後、伊豆に向かってみます。

少し早めの昼食は、

「こだわりの焼き魚飯(桜エビ飯)」
三島駅 桃中軒 ¥1180

焼きサバと桜エビがおいしい

さて、この後取って返して伊豆の桜の名所、伊豆北川駅に向かいます。

桜はまだまだですね

今やソメイヨシノは伊豆多賀より北川です。が、神奈川と同じように五分咲きぐらいの感じ。
おまけに駅前にあった線路よりの桜の一部が伐採されたらしく、桜の間からのカットは不可能なってしまっていました。
ム~ン残念。

伊豆北川の桜が咲き始めました

もう一声ですわ!

ならばと、再び、伊豆多賀の撮影ポイントに向かいます。伊豆多賀といっても駅近くではなく、下多賀の住宅街にあるとあるお寺の枝垂れ桜が満開なのを途中で確認しておりました。

網代と伊豆多賀の中間地点のためどちらが便利かわかりませんでしたが、網代駅近くを通るバスが30分おきぐらいにありますので、こちらを狙って網代へ。待ち時間短くバスを捕まえて下多賀バス停に向かうことができました。

山側に少し上るとお寺さんにつきます。桜は見事なのですが、周辺の道路に背の高い交通標識がたくさんあるので構図が難しい。限られた185系の「踊り子」をどのカットでとるか悩みます。

まずは境内への階段から1枚。

「スーパービュー踊り子」が桜を揺らしてゆきます

ふと見るとわきを流れる川の水面近くの遊歩道みたいなところから見上げるといいんじゃないか?
降り口が結構遠くて迷いましたが行ってみました。

画面いっぱいに枝垂れ桜が広がります

続いて、前回確認した、熱海高校俯瞰に登山。15分ぐらい直登します。

およよ、風強い。
ほぼ満開の桜は風に揺れています。

いい桜の中を185系が行きます

昔この場所で撮っていた時に、近所の植木屋のおやじさんが、「あそこの桜は良く手入れされている」と話してくださいました。

だんだん西日が深くなってゆきますので、寺まで下りて(膝が笑うとはこのことだ~!)
寺の門前から路地をはさんで、枝垂れの枝と「踊り子」が一緒に舞う様子を。185系はここまでです。

西日を浴びて上ってゆく185系

最後、住職さんがちょうど車で買っていらっしゃたのでお声をかけて境内での撮影をさせていただ来ました。「金目鯛電車」と「伊豆クレイル」が桜とコラボしてくれました。

「伊豆クレイル」は、この日運行がないのかと思っておりましたら、静岡DC協賛で、横浜からの団体列車で運行されその帰路の回送だったのですね。ラッキーでした。

これにて撮影終了、バスで熱海に出ましたが、これは失敗。やはり上り方面は道路の渋滞がひどいし途中のローズガーデンから外国人観光客が大挙して乗車してきて、ラッシュの状況になりました。網代に向かう下り方面を使うべきでした。