SSブログ

富士と185系特急電車 [はつかり(鉄系)]

DSC04194.jpg
富士と185系特急電車
YY160記念列車第2段撮影記



5月の最終週末に開催された横浜開港祭り。
毎年このまつりに合わせて、国鉄型電車をチャーターした記念列車が運転されていますが、ことしはいよいよ車両が枯渇気味、185系電車での運転となりました。

2日目は、静岡県の富士川まで入る運転となり、この部分だけでも記録しようと、3月の末の「静岡DC」開幕に合わせた静岡への運用に続いて、富士山バックの期待が持てます。

というわけでやってきた柿田川橋梁。
今日は富士山が姿を現しています。
そこへ「トヨタロングパスエクスプレス」がやってきました。


DSC04068.jpg
うっひょ~!きれいに水面に映りましたよ



しかし段々風が出てくるのがこの世の常ですなあ。


DSC04200.jpg
311系のステンレスボディのきらめきは美しかったのですが



11時前、185系の下ってくる時刻

DSC04306.jpg
富士山とのコラボは記録できたのですが



この後、185系YY160記念列車は、富士川まで行って、少し戻って東田子の浦で撮影タイムのあと
横浜に戻ってゆきます。

さて、この列車はどこで撮ろうか、富士山はとりあえず見えているので、函南-三島間の俯瞰ポイントに行ってみようと思います。
電動レンタサイクルなのですぃ~っと錦が丘の丘の上に行くことができます。

ここで、上りの列車を記録します。

まずやってきたのは定期列車の「踊り子106号」


DSC04473.jpg
5両編成の185形付属編成



5両編成なので、///は5本見えますね。
遠くない時期に、257系に置き換えられてしまうのでこれも貴重なシーンです。

さて、YY160がやってきます。


DSC04393.jpg
「YY160記念列車」がやってきました



6両編成の団体列車ようなので///は6ストライプ。この場所では貴重な編成だと思います。

今日のスペシャルは、EF66牽引のレール輸送列車


DSC04429.jpg



富士山もかすみながらきれいに見えてくれたのが幸いです。



<おまけ>

三島市内の居酒屋(昼ですから)店の前だけ

DSC_4272.jpg
なるほど、なるほど



<お終い>


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 2

燕っ子

最後の看板のメッセージ共感できます(笑)

私もお酒はやめられないな~。。。

絶対に本が間違っていると思ってしまう。
by 燕っ子 (2019-06-05 10:37) 

やまびこ3

燕っ子さん
このメッセージ、私も同感ですわ!
うまいこと書いていいるので、入って見たくなりました。
by やまびこ3 (2019-06-07 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。