SSブログ

2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その13) [やまびこ(旅日記)]

DSC02177.jpg
2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その12)
好天のハイムホーフェンS字カーブへ



5月2日

この日、大変良い天気が期待されたので、予定を変更して、アルゴイ線の沿線に撮影に行くことにしました。昨年も来ましたが、現在ミュンヘン-メミンゲン-リンダウの非電化幹線は、電化工事中で、4月中はECは運休していたようですが、5月になってミュンヘン-ケンプテン―リンダウの迂回経路で3往復のECが運転されてます。これらはドイツ鉄道の218型重連が牽引しているので、非電化路線を行く重連機関車牽引特急を期待します。
一度行ってみたいと思っていたハイメンキルヒのSカーブに行ってみようと思います。


朝食もキャンセルし早朝、リンダウ駅に向かいます。


DSC01565.jpg
今日もいい天気のようです



DSC01573.jpg
リンダウ中央駅のホールは味がありますね



DSC01576.jpg
ローカル列車に乗って出発進行



列車は、橋を渡ると右に左にカーブして丘陵地帯を上ってゆきます。Hergatzでメミンゲンへの路線を分けて東に向かいます。今度は、峡谷に沿って、谷間を迂回してゆきます。


Map1.jpg
Röthenbachまでやってきました



ここからバスで撮影地の近くまで行くことができます。


Lindau (635)-[RE3281]-(705)Röthenbach(Allgäu)



DSC01580.jpg
Röthenbach(Allgäu)駅に着きました



バスにも有効なBodo地区の一日フリー切符を購入してきました。こういう便利がチケットが各地に用意されています。

DSC01582.jpg
このバスでGo



バスに乗って、「Schönauに行きたい。」というと
運転手さん、「乗ってけっ!」て感じで、レッツゴー!


10分ほどで、撮影地の近くにつきました。

拡大地図です↓

Map2.jpg


青い点線をバスに乗り、紅い点線の道を歩きます。まずはA地点ハイムホーフェンの丘に向かいました。20分ぐらいでつきますかな。

DSC01585.jpg
このあたりリンゴの栽培で有名なようです


ハイキング気分で歩いてゆきます。
線路の下をくぐって、丘に登ります。

DSC01590.jpg
牧場を抜けて



DSC01592.jpg
かわいらしい教会が見えました



おお~、このあたりかな。

DSC01596.jpg



DSC02176.jpg
雑誌で見たことある光景が見つかりました



A地点につきました。絶景ですね~。


8時15分、ミュンヘンからの最初のEuro Cityがやってきました。


DSC02194.jpg
EC192 列車 218DLのダブルヘッダーです


客車が6両は短くて少し残念ですが、最高の景色です。

今度はカーブの反対側B地点でミュンヘン方面への列車を待ちます。


DSC02226.jpg
ミュンヘンからの地域鉄道会社ALEXの列車が来ました



今度はECです。

DSC02239.jpg
EC191列車


すごい迫力で吹っ飛ばしてゆきます。


ここから、なるべく線路に沿って東のOvershtaufenまでハイキングしましょう。丘を越えて、下り線路の下をくぐって、線路際の高さまで登ると・・・


DSC02258.jpg
真っ青な空、黄色い機関車のALEXです



このあたり、ウォーキングコースになっているのか、ところどころ、休憩できるベンチが置いてあります。マリア像もセットで置いてあるところが多いようです。


DSC02269.jpg
Dポイントです




DSC02273.jpg
お花畑を行くALEX



DSC02308.jpg
美しいカーブを描いてゆきました



実にいい天気です。


<続きます>







nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。