SSブログ

奈良線の国鉄型を撮る [はつかり(鉄系)]

DSC04842.jpg
奈良線の国鉄型を撮る



薬水から近鉄線で転戦。今度は奈良線の宇治川橋梁に向かいます。
(近鉄→)薬水-橿原神宮前-大久保・・(JR→)新田-宇治 という接続が出てきました。大久保-新田という乗り換えルートは知りませんでしたが、地図で見ると300mほどの距離で並行しています。近鉄でもう一駅先の伊勢田駅付近では、100mも離れていないようですが、こちらにはJRの駅がありません。


橿原神宮前で急行に乗り換え、大久保へ。このあたりの近鉄線は高架化された近代的な路線になっています。大久保から新田駅には、細い路地とスーパーの中を通ってゆくことができました。


DSC04614.jpg
JR新田駅ダス



JR奈良線もずいぶん列車本数が多くなり、快速電車が頻繁に通過してゆきます。


DSC04620.jpg
221系電車の快速



DSC04633.jpg
宇治駅トウチャコ
無茶苦茶立派な駅になっていましてびっくり!


宇治駅の南側は複線化が完成しており、北側の黄檗-宇治間も複線化工事が始まっているようです。
徒歩5分ほどの宇治川の堤防に行きます。数名のファンが待機中。
ツイッターで調べたところ、今日の奈良線の103系電車は、残存2編成のうちの1編成しか稼働していないようで、ちょっと撮影チャンスが少なくなりますが、仕方ありません。

堤防の道路で待つことしばし・・・


DSC04656.jpg
今や奈良線の主力となった205系電車



DSC04686.jpg
快速電車は221系電車
4両編成と6両編成があり、一部普通電車にも入っています



そして、

DSC04671.jpg
ウグイス色の103系電車



山手線の高運転台になる前を思い出して懐かしく、ああ、1970年代ですかね。


この電車が奈良まで行って折り返してくるまで103系はないので、宇治平等院の参道や河原を散歩して、日が傾くころ、宇治橋に戻ってきました。逆光の水面が光り、車両を浮かび上がらせます。


DSC04867.jpg
宇治川を行く103系電車



過ぎ去るところを、橋の欄干と絡めまして


DSC04877.jpg
擬宝珠と電車前面に夕日が輝きます



京都らしい景色が1カット撮れました。

和歌山線の105系は9月末で完全置き換え。奈良線の103系はもうしばらく残るようですが、JR西日本からも国鉄型は確実に引退してゆきます。
京都に出て、帰宅しました。


<お終い>









nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

ぼんさん

都内在住者なので、都内近郊の各線を走っていた103系の電車が懐かしいです(^_^)

by ぼんさん (2019-09-30 16:40) 

Cedar

先週土曜日にまた関西に出かけて、京都から京阪乗換の東福寺までいきなり103でした。国鉄にあんまり関心無しのCedarも、ちょい感動しました。
by Cedar (2019-09-30 22:11) 

gardenwalker

こんばんは
JR西の国鉄型も風前の灯火ですね
宇治川の鉄橋は奈良線随一のポイントですよね
今年は大阪出張がいまのところないので
このままお別れしそうです、私は
by gardenwalker (2019-09-30 23:04) 

やまびこ3

ぼんさん
東京だと総武線のカナリヤ色、山手線のウグイス色が懐かしいです。
総武線は遅くまで101系でした。あと常磐緩行線の103系1000番台にもお世話になりました。
by やまびこ3 (2019-10-04 23:26) 

やまびこ3

Cedarさん
震災と尼崎事故でだいぶ近代化が遅れたJR西ですが、113系、115系はまだ活躍していますが、電車に関してはそろそろ置き換え完了しそうですね。大量にあるキハ47の置き換えにはだいぶ時間がかかるでしょうか。
by やまびこ3 (2019-10-04 23:28) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
今回が関西の通勤型国鉄型とのお別れ乗車・撮影機会になりそうです。
関西はまだ近郊でも家並が切れるところがあって、撮影しやすいですね。

by やまびこ3 (2019-10-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。