SSブログ

2019紅葉〆 in 京都(2) [はつかり(鉄系)]

DSC01644-4.jpg
2019紅葉〆 in 京都(2)



紅葉の京都3日目と4日目です。

11月30日

朝一で、東山の青瀧院将軍塚に登ります。
一度来てみたかったところです。京阪三条駅前から京阪バスが出ています。
東山に登って終点につくと・・・


DSC01523-3.jpg
山科側を眺めますと・・・サンダーバードが通過しています
もやもやしてますなあ


峠にあるのが、将軍塚青蓮院。東山のふもとにある青蓮院門跡の飛び地寺院になります。
広いテラスが作られていて、ここから比叡山~大阪方面までのパノラマを見ることができます。

全体を見下ろす展望台が作られていてここから境内の紅葉を眺めることができます。


DSC01550-3.jpg
ここはピークを過ぎた感じでしょうか



さて、同じルートで戻るのも面白くないので、ハイキングコース・京都一周トレイルというのを伝わって東山に下ります。本体の青蓮院門跡の前に、豆腐料理の店がありました。予約していないんですが、といって聞いてみると1時間ならと入ることができました。


DSC01573-4.jpg
こんな風情のある離れで湯豆腐をいただきます



DSC00863-5.jpg
鍋以外にもいろいろな豆腐料理をいただきました




上出来、上出来!

昼食後、青蓮院の中も見物します。


DSC01584-4.jpg
入り口付近の紅葉が見事です



この後、平安神宮をちょっと覗いて、今年JR東海が押している真如堂、金戒光明寺に行ってみます。

真如堂の紅葉は見事でございました。


DSC01648-4.jpg
三重塔の紅葉美しすぎる



DSC01672-4.jpg
本堂の後ろ側の紅葉もすごいです



帰り道、金戒光明寺を墓地の中を通過すると、「お~、これは『科捜研の女』に出てきた場所じゃないか~」。京都の人は、見覚えのある景色をしょっちゅう見れるんだねえ。ちょっとうらやましい。


さて、この夜、出かけたのは五重塔がライトアップされる教王護国寺=東寺に行くことにしました。東寺につきますと、すごい行列・・・。市バスの運転手さんが、一つ先で降りるように教えてくれたのもうなずけます。
東寺の区画を半周するほどの行列ができていました。夜間の入場時間になるとかなりのスピードで列は進みすぐに境内に入りました。

境内に入ると池に映る五重塔の姿が美しい。
まずは宝蔵の周りの堀に写る五重塔の姿を記録します。


DSC01730-5.jpg



五重塔のある奥のほうには回遊式の庭園があり、池に映る塔を見ることができました。



DSC01760-4.jpg
平安の昔から見続けられてきた五重塔の夜です


このまま月に登ってしまいそうです。


12月1日

最終日、ホテルの前にある二条城に行ってみます。

DSC01777-3.jpg



建物は見どころたくさんなのですが、紅葉はさほど残ってなくて残念。

最後に北野天満宮に行きました。

DSC01843-3.jpg



北野天満宮には、豊臣秀吉が作らせたお土居という土塁が残されており、この土手にモミジが植え幅広くられています。本殿に参拝のあと、お土居の紅葉苑に入ります。


DSC01870-4.jpg
土手に散り積もる散紅葉



DSC01892-3.jpg
天神川の 堤防に沿ってきれいなもみじが色づいています





以上で2019の京都紅葉巡りはおしまいです。
今度、行くことができることを新年に祈りましょう。


<お終い>
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

TaekoLovesParis

真如堂の紅葉、三重塔の紅葉、すばらしいですね。JR東海がおすすめするだけのことはありますね。青蓮院門跡の前という場所で食べるお豆腐はまた格別でしたね。こういう写真を見ていると、京都へ行きたくなります。

by TaekoLovesParis (2020-01-07 23:12) 

サットン

今年の紅葉はこんなに見事だったんですね! 私は引き篭もっていたので気が付きませんでした・・・。
二条城、小学校の遠足で行きましたが、天守閣がないので「ニセモノや」って騒いだことを思い出します。半世紀ぶりに訪れたいものです。
by サットン (2020-01-08 18:45) 

gardenwalker

こんにちは
京都の紅葉は見応えありますよね
私も人生で2度ほど行く機会がありました
今年もよろしくお願いします
by gardenwalker (2020-01-12 17:48) 

やまびこ3

TekoLovesParisさん
こんにちは。今年の京都の紅葉は始まりは遅かったものの、色づきは格別だったようです。京都というとどこでも人がいっぱいというイメージですが、ゆっくり探せば静かないい場所もいくつか見つかりました。
by やまびこ3 (2020-01-20 22:51) 

やまびこ3

サットンさん
京都の紅葉、半分は人工的なものなのでしょうが、美しい庭の景色を守ってきた京都の人々に感謝ですね。二条城は、城といっても戦国大名の城とは別物ですからね~。(子供にはわからないか?)
by やまびこ3 (2020-01-20 22:53) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
今年もよろしくお願いします。京都の紅葉、今年も見ごたえありました。京都に通う人が多いのもよくわかります。
by やまびこ3 (2020-01-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。