SSブログ

新旧交代の春 [はつかり(鉄系)]

DSC09771-2.jpg
新旧交代の春




世界中で肺炎が流行する中、それでも日本には春がやってきます。春になると鉄道ファンにとって気になるのは、引退する列車や車両、新しく運転される特急列車や新型車両の登場。関東のファンにとって、伊豆に向かう列車の再編が大きな関心事となりました。(常磐線の全線再開、高輪ゲートウェイ駅開業といったエポックもあるのですが)

そんなわけで、1月ころから折を見ては、東海道に通いました。まだまだ変化がありそうですが、このあたりでいったんまとめてみたいと思います。


2月8日の記録

好天に恵まれたこの日、昼過ぎからミカン山に登りました。
海バックの斜面奥のポイントで数カットだけ記録。


DSC07187.jpg
185系特急「踊り子」



DSC07236.jpg
251系特急「スーパービュー踊り子」



251系は3月改正で引退と相成りました。30年間ご苦労様でした。



2月15日

暖冬なので買わず桜が始まっているらしいという情報を聞き、曇り空ながら、石橋に出かけました。

まずは石橋の先の直線で

DSC07866.jpg
「SV踊り子」がトンネルを抜けて来ました
この桜の園はまだ早いようです



米神のS字に行ってみますと

DSC07959.jpg
185系「踊り子」
美しいカーブです



石橋へのトンネルの上に戻って

DSC07959.jpg



さらに尾根を越えて石橋鉄橋を行くところを車両を大きく入れてみます。

DSC07975.jpg
241系「SV踊り子」です



DSC08017.jpg
すでにご紹介済みですがE261系の試運転もキャッチできました



2月23日

さて、2週間後、好天に恵まれた日、早咲きの桜もいいころ合いと思い、桜の園に出かけます。


桜を見下ろすミカン山の一角の農道から


DSC08485-3.jpg
桜が見ごろになりました



DSC08517-3.jpg
伊豆大島をバックに走る251系



DSC08527-2.jpg
相模湾を見ながら走る貨物列車をサイドから
EF210型機関車の新塗装です



陽がやや西に傾いてきました

DSC08545-3.jpg
E259系の「マリンエクスプレス踊り子」
この車両も成田への運用を増加させるため「踊り子」からは離れることになりました



これで引き上げる予定だったのですが、この日、EF66-27が東海道を下るという情報を入手しましたので、もう少し残ってみます。


DSC08586-2.jpg
桜の園を行く「SV踊り子」



続いて目的の貨物列車がやってきました。


DSC08637-2.jpg
東海道を行くニ~ナ
この車両もいつまで走ってくれることでしょうか



2月24日

新幹線700系を撮影した後、ミカン山に登ります。最上段でまず1カット。
この農道えんえんと道路工事をしていて、奥の方は立ち入り禁止なので、入り口売禁でカメラを構えておりました。そこへ、ダンプのお兄さんがやってきて・・・何か言われるかと思ったら・・・
「ここに初めて来たけど。ものすごい景色のいいところだねえ!」
と声を変えて工事現場に行ってしまいました。



DSC08784-2.jpg
眼下の鉄橋を行く251系電車
海が青いです



さらに下段に移りまして


DSC08834-2.jpg
相模湾と房総の山まで見えました



DSC08842-2.jpg



3月7日


米神の桜もころ合いになってきました。
米神にはソメイヨシノのほか、緋寒桜、河津桜はじめいろいろな桜が咲くのです。


DSC09672-2.jpg
伊豆クレイルも6月までと発表されました



DSC09732-3.jpg
13日までで引退した251系




DSC09871-2.jpg
新旧交代の春です



E261系の試運転列車がSVOとすれ違い。上の俯瞰ポイントから撮っていれば、すれ違いシーンをばっちり記録できたのではないかと思うとちょっと残念。

こうして、春の足音が高くなってゆきました。


<お終い>



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

サットン

春の香りに溢れた画像の数々楽しませていただきました。
特に冒頭の海をバックに走る踊り子、SVOのカットは潮の香が漂って
来そうですね。
by サットン (2020-04-12 16:35) 

やまびこ3

サットンさん
今になってみると平和でのどかな春の景色でした。
はやいとこ落ち着いてサフィールを取りに行きたいですわ。
by やまびこ3 (2020-04-12 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。