新旧交代の春 [はつかり(鉄系)]
新旧交代の春
世界中で肺炎が流行する中、それでも日本には春がやってきます。春になると鉄道ファンにとって気になるのは、引退する列車や車両、新しく運転される特急列車や新型車両の登場。関東のファンにとって、伊豆に向かう列車の再編が大きな関心事となりました。(常磐線の全線再開、高輪ゲートウェイ駅開業といったエポックもあるのですが)
そんなわけで、1月ころから折を見ては、東海道に通いました。まだまだ変化がありそうですが、このあたりでいったんまとめてみたいと思います。
2月8日の記録
好天に恵まれたこの日、昼過ぎからミカン山に登りました。
海バックの斜面奥のポイントで数カットだけ記録。
185系特急「踊り子」
251系特急「スーパービュー踊り子」
251系は3月改正で引退と相成りました。30年間ご苦労様でした。
2月15日
暖冬なので買わず桜が始まっているらしいという情報を聞き、曇り空ながら、石橋に出かけました。
まずは石橋の先の直線で
「SV踊り子」がトンネルを抜けて来ました
この桜の園はまだ早いようです
米神のS字に行ってみますと
185系「踊り子」
美しいカーブです
石橋へのトンネルの上に戻って
さらに尾根を越えて石橋鉄橋を行くところを車両を大きく入れてみます。
241系「SV踊り子」です
すでにご紹介済みですがE261系の試運転もキャッチできました
2月23日
さて、2週間後、好天に恵まれた日、早咲きの桜もいいころ合いと思い、桜の園に出かけます。
桜を見下ろすミカン山の一角の農道から
桜が見ごろになりました
伊豆大島をバックに走る251系
相模湾を見ながら走る貨物列車をサイドから
EF210型機関車の新塗装です
陽がやや西に傾いてきました
E259系の「マリンエクスプレス踊り子」
この車両も成田への運用を増加させるため「踊り子」からは離れることになりました
これで引き上げる予定だったのですが、この日、EF66-27が東海道を下るという情報を入手しましたので、もう少し残ってみます。
桜の園を行く「SV踊り子」
続いて目的の貨物列車がやってきました。
東海道を行くニ~ナ
この車両もいつまで走ってくれることでしょうか
2月24日
新幹線700系を撮影した後、ミカン山に登ります。最上段でまず1カット。
この農道えんえんと道路工事をしていて、奥の方は立ち入り禁止なので、入り口売禁でカメラを構えておりました。そこへ、ダンプのお兄さんがやってきて・・・何か言われるかと思ったら・・・
「ここに初めて来たけど。ものすごい景色のいいところだねえ!」
と声を変えて工事現場に行ってしまいました。
眼下の鉄橋を行く251系電車
海が青いです
さらに下段に移りまして
相模湾と房総の山まで見えました
3月7日
米神の桜もころ合いになってきました。
米神にはソメイヨシノのほか、緋寒桜、河津桜はじめいろいろな桜が咲くのです。
伊豆クレイルも6月までと発表されました
13日までで引退した251系
新旧交代の春です
E261系の試運転列車がSVOとすれ違い。上の俯瞰ポイントから撮っていれば、すれ違いシーンをばっちり記録できたのではないかと思うとちょっと残念。
こうして、春の足音が高くなってゆきました。
<お終い>
春の香りに溢れた画像の数々楽しませていただきました。
特に冒頭の海をバックに走る踊り子、SVOのカットは潮の香が漂って
来そうですね。
by サットン (2020-04-12 16:35)
サットンさん
今になってみると平和でのどかな春の景色でした。
はやいとこ落ち着いてサフィールを取りに行きたいですわ。
by やまびこ3 (2020-04-12 19:36)