SSブログ

いずっぱこ バレンタイン企画 [はつかり(鉄系)]

DSC07645-2.jpg
いずっぱこ バレンタイン企画



2月11日

毎年チョコレートにちなんだ企画を繰り出してくれる、伊豆箱根鉄道。今年のいずっぱこの駿豆線のバレンタインディ企画は、チョコレート色の電気機関車ED32+ED33の重連運転と発表されました。


チョコレートには縁が薄いけれど、機関車には興味があるので、天気も良いし行ってみようということで、三島に向かいました。富士山が絶好のほほえみを見せてくれる中、韮崎の高架橋に向かいます。
この天気では込み合うだろうなとの予想通り、すでに線路に近い撮影ポイントは、同業者で一杯です。

DSC07643-2.jpg
こんなにいっぱい。前列で脚立に乗ってるお兄さんまでいます



駿豆線と交差するいちご街道の高架橋に上りできるだけ高い位置から線路と富士山を見渡せる場所を探します。完全に撮影者を交わすことはできないのですが・・・・


DSC07666-2.jpg
ヤッホー!ED32+ED33重連です!



バレンタインにちなんでハート形のヘッドマークを掲出しています。おまけに何か電飾のような装飾で縁取っています。


DSC07699-2.jpg



復路の機関車は修善寺近くの牧之郷駅付近で記録しましょう。牧之郷駅駅北側のカーブの辺りで撮ろうかと思ったのですが、あまり気に入らず。さらに三島寄りの直線の築堤に行ってみます。

順光側に架線柱が並んでいるのですが、短い機関車なら撮りようもあるかも。というわけでここで何カットか撮ってみます。


DSC07732-2.jpg



DSC07749-2.jpg
185系「踊り子」の付属編成



本命のチョコレート機関車が来ます。


DSC07779-2.jpg
水仙の花を揺らしてED32+ED33が行きます



さて、この日、」同じ伊豆箱根鉄道の大雄山線でもチョコレートにちなんだイベントが行われています。急ぎ、こちらに向かいます。

小田原から大雄山に到着しますと、大雄山の基地で入れ替えなどに使われている旧型電車のコデ165の見学会が行われていました。


DSC07818-2.jpg
コデ165



以前は黄色一色の塗装でしたが、チョコレート色に塗り替えられてからバレンタインイベントに使われるようになりました。昭和3年製というからもう90歳を超えているんですね。内部の見学もできます。


DSC07826-2.jpg
あまりにも簡単な電装品



DSC07839-2.jpg
現行の5000形が出発してゆくシーン



以上、バレンタインイベントの伊豆箱根鉄道でした。


<お終い>











nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

kenji-s

チョコレート色似合ってますね!
by kenji-s (2020-03-17 18:24) 

skekhtehuacso

凸電の重連、おもしろいですね。
台車は釣り合い梁バリバリで(電車用の転用?)、きっとつりかけ駆動で音も迫力があったのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2020-03-17 21:55) 

gardenwalker

こんばんは
いずっぱこ、粋なイベントですね
今年は2回三島二日町に行きましたが
富士山はご機嫌斜めでした
伊豆半島から見る富士山の形は美しいですね
by gardenwalker (2020-03-18 22:00) 

TaekoLovesParis

電飾つきのハート型ヘッドマークなんて、にくい演出。かわいいですねー。チョコレート色に塗りかえて走ったご老体、がんばってますね。
雪をかぶった富士山の白さが、青い空に、くっきりと、綺麗です。
by TaekoLovesParis (2020-03-18 23:31) 

やまびこ3

kenji-sさん
チョコレート色の電気機関車は全国的に見ても数えるほどです。これからも長く活躍してほしいと思います。
by やまびこ3 (2020-03-19 18:23) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
軽量の機関車ですから重連が基本なのかとも思います。ぐあ~んという音も迫力ありましたよ。
by やまびこ3 (2020-03-19 18:27) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
駿豆線に行くと結構晴れることが多いんですよね。今回は最高の天気でした。伊豆から見ると宝永火山の出っ張りが見えなくなるのですね。
by やまびこ3 (2020-03-19 18:29) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
かっては三島駅でチョコレートのプレゼントなんてのをやったこともありました。
ハート形のヘッドマークはかわいいですね。
by やまびこ3 (2020-03-19 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新旧交代の春世代交代の春(続編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。