SSブログ

ダイヤ改正前夜の北海道(その2)  [はつかり(鉄系)]

DSC09315-2.jpg
ダイヤ改正前夜の北海道(その2)
 


倶知安から塩谷に移動してまいりました。

倶知安(1255)-[1939D]-(1401)塩谷


かっては中線もあったと思われる広い構内の塩谷駅で、上り列車と行き違い。現在は相対式2面2線の最小限の設備になっています。
残念ながら駅周辺からは海は見えないようです。




撮影ポイントを探しましょう。
駅の西側の高台に行ってみましたが、こちらは民家が立て込んでいて難しいようです。
東側は、高速道路のインターチェンジに登る連絡道が函館本線をオーバークロスしていて、この車道、歩道から線路は見えそうですが・・・

さて、まずやってきたのは、上り列車


DSC09321-2.jpg
キハ150×2の上り列車



3月からはどこに行ってしまうんでしょうか。ローカル線の道東の方のキハ40を置き換えるのかなあ。

この列車と塩谷で交換した下り列車がやってきます。

DSC09356-2.jpg
キハ40が先頭



最後にもう1本上り列車を今度は自動車の方の道路の橋から


小樽寄りのトンネルを出てきたところ・・・


DSC09366-2.jpg
あれっ!単行の列車もあるんだ



小樽まで国道経由のバスで帰ろうかと思いましたが、国道への道を間違えてしまって間に合わず、駅に戻って列車で帰ります。

塩谷(1618)-[1945D]-(1626)小樽(1630)-[エアポート170号]-(1702)札幌


この日は札幌泊り


夕食はスープカレーいただきます。

DSC_6242.jpg
野菜たっぷりでおいしゅういただきました



<続きます>


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。