ダイヤ改正前夜の北海道(その2) [はつかり(鉄系)]
ダイヤ改正前夜の北海道(その2)
倶知安から塩谷に移動してまいりました。
倶知安(1255)-[1939D]-(1401)塩谷
かっては中線もあったと思われる広い構内の塩谷駅で、上り列車と行き違い。現在は相対式2面2線の最小限の設備になっています。
残念ながら駅周辺からは海は見えないようです。
撮影ポイントを探しましょう。
駅の西側の高台に行ってみましたが、こちらは民家が立て込んでいて難しいようです。
東側は、高速道路のインターチェンジに登る連絡道が函館本線をオーバークロスしていて、この車道、歩道から線路は見えそうですが・・・
さて、まずやってきたのは、上り列車
キハ150×2の上り列車
3月からはどこに行ってしまうんでしょうか。ローカル線の道東の方のキハ40を置き換えるのかなあ。
この列車と塩谷で交換した下り列車がやってきます。
キハ40が先頭
最後にもう1本上り列車を今度は自動車の方の道路の橋から
小樽寄りのトンネルを出てきたところ・・・
あれっ!単行の列車もあるんだ
小樽まで国道経由のバスで帰ろうかと思いましたが、国道への道を間違えてしまって間に合わず、駅に戻って列車で帰ります。
塩谷(1618)-[1945D]-(1626)小樽(1630)-[エアポート170号]-(1702)札幌
この日は札幌泊り
夕食はスープカレーいただきます。
野菜たっぷりでおいしゅういただきました
<続きます>
コメント 0