SSブログ

懐かしの海外鉄道旅行2.7(ヨーロッパ海外鉄道旅行7) [おおぞら(海外鉄)]

8708EU (92)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅行2.7
('87 ヨーロッパ鉄道旅行7・ベルナーオーバーランド三山の展望台へ)



6日目(その2)

ヨーロッパ最高所の駅も訪問したし、ちょこっとだけハイキングも楽しんだので、下界に戻ります。帰路は、WABの西回りルート、ラウターブルンネン経由で戻ることにしたいと思います。

アイガーから北に延びる尾根の西側の斜面をうねうねしながら下ってゆきます。


8708EU (74)-3.jpg
WABの電車で再び



メンヒとアイガーの岸壁に別れを告げて・・・

8708EU (75)-2.jpg


8708EU (76)-2.jpg




リュチーネ谷への坂道をオメガループを描いて下ってゆきます。


8708EU (80)-2.jpg



8708EU (81)-2.jpg
先行する電車がちらりと見えます



ヴェンゲンという集落のシャレーの点在する中を下ってゆきます。


8708EU (82)-2.jpg
頂上に西日が当たり始めました



8708EU (83)-2.jpg
行違う電車もかわいらしい



谷底のラウターブルンネンに到着しました。U字谷のどん底の町です。
西側の山は直角の台地になっていて、巨大な滝が流れ落ちています。


8708EU (84)-2.jpg
ラウター滝です



ケーブルカーがこの滝の上に通じていて、そこから台地の上を走るラウターブルンネン・ミューレン鉄道BMLが通じています。ここからの三山の眺めも素晴らしく、いつか行ってみたいところ。

ラウターブルンネンでBOBに乗り換え、インターラーケンオストに向かいます。まだ日が高いので、もう1か所の展望台。シーニゲプラッテに寄ってみようと思います。

インターラーケンオストの1駅手前、ヴィルダースヴィルにやってくると、不思議な車両が待機していました。


8708EU (85)-2.jpg
ヴィルダースヴィル駅構内に待機する機関車



線路が3線になっていますが、これはどういうことでしょう。
ヴィルダースヴィルからアルプスの展望台シーニゲプラッテまで結んでいる登山電車シーニゲプラッテ鉄道は、800mゲージの超狭軌の珍しい軌間を採用していて、ヴィルダースヴィル駅構内の一部は3線軌になっているのです。(BOBは1000㎜ゲージ)

その機関車は・・・


8708EU (86)-2.jpg
うぇ~!ゲテモノ!


この機関車が麓側について、2,3両の小さな客車を押し上げてゆきます。

8708EU (87)-2.jpg
先頭の客車は制御客車になっています



しばらくBOBに並行して走ってきましたが、BOBから離れるとすぐ、ものすごい急坂を登りだします。SPBは標高差1380mを一気に登るためほぼ全線にリッゲンバッハ式のラックレールを装備しています。


8708EU (88)-2.jpg
トゥーン湖の谷間がちらりと見えました


頂上に着きました。


8708EU (91)-2.jpg
ちょっとした台地になっています



頂上付近は標高2000mほどの台地上になっていて、ハイキングコースが四通八達しています。
雲は多めでしたが、ベルナーオーバーラント三山の姿が見えます。


8708EU (94)-2.jpg
美しいメンヒの姿



すぐ下を走るSPBの姿がよく見えまました。

8708EU (93)-2.jpg
吸い込まれそうな谷を見下ろしながら

8708EU (95)-3.jpg
西側の尾根を上るSPB



すごい眺めですね。


8708EU (96)-2.jpg
頂上直下のS字カーブを上ってきました



8708EU (97)-3.jpg



8708EU (98)-2.jpg
ぐいぐい押し上げてゆきます



1時間ほど滞在して、降りることにしましたが、三山の眺めといいかわいらしい登山汽車といい、大変気になりました。ここは現在もあまり変わっていないようなので、お勧めできる場所です。


ヴィルダースヴィルまで降りてきたら・・・


8708EU (99)-2.jpg
なんと蒸気機関車が運転されていました


しまった~。これが上の上るところを撮りたかったものだ。と思ったところで後の祭り。今ならインターネットで運転日を調べられそうですが。


<インターラーケン泊>





nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

hanamura

大井川鐡道井川線は6月13日再開で検討しています。
by hanamura (2020-06-02 05:57) 

TaekoLovesParis

ラウター滝すばらしいですね!雲間から姿を見せるメンヒ、4000m級の山の雄姿。やまびこ3さんは、登山はなさらないのですよね。私はもちろんダメで眺めてるだけです。
標高差1380mを一気に登るとは、すごい迫力の機関車でしょうね。写真でも角度が半端じゃないとわかります。
by TaekoLovesParis (2020-06-02 18:31) 

やまびこ3

hanamuraさん
トーマスも13日からですかね?sottinihitogaatumaってる間に井川線に行くってのもいいかもしれません。
by やまびこ3 (2020-06-04 18:52) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
私、若いころは夏だけですけど山行ってました。ヨーロッパは岩山は無理ですが、スイスならお手軽トレッキングコースがいくらでもありますから、いいかもです。シーニゲプラッテはあまり有名ではありませんが、かなり景色も楽しめると思います。
by やまびこ3 (2020-06-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。