SSブログ

懐かしの海外鉄道旅行2.9(ヨーロッパ海外鉄道旅行9) [おおぞら(海外鉄)]

8708EU (34)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅行2.9
(ヨーロッパ海外鉄道旅行9・ベルギー瞥見の記)



8日目

さて、早朝フランクフルト着。その後今度は北のベルギー方面に向かったのですがなぜ、フランクフルトで一度下車したか?
今となっては記憶がはっきりしないのですが、飛行機の予約のリコンファーム(再確認)をするためにアエロフロートSUの支店によったのではないかと思います。今となってはリコンファームって死後ですが、当時は出発72時間前までに再確認をするというのがしきたりでした。電話でも何でもいいのですが、英語でやり切り自信がなかったのではないかと。(それにベルギーから国際電話も安くはなさそうでしたし)


8708EU (2)-2.jpg
フランクフルトの中心、レーマー



早朝のレーマーまで出かけて時間をつぶし、路面電車をちょこっと取材。


8708EU (3)-2.jpg



8708EU (4)-2.jpg


パンタグラフでっかいなあ~!
フランクフルト駅に戻って、ベルギーに向かいます。

8708EU (5)-2.jpg
ライン川をたどって



数日前と同じ道をケルンに向かい、アーヘンを経てベルギーへ。首都ブリュッセルで乗り換えて、ベルギー北部のアントワープまで行ってしまいました。アントワープの駅舎は芸術作品のようで、鉄道ファンたるもの見ておかなくてはという考えがあったようです。


8708EU (6)-2.jpg
なんというか、かっきいけど、ものすごく埃っぽい電車



8708EU (7)-2.jpg
旧型電車然とした電車も
クモハ51に似てなくもないです



行き止まり式のアントワープ駅のとっつきはこんな感じ。


IMG_20200606_0001-3.jpg
エ~!これ駅ですか~?



8708EU (17)-2.jpg
ドームの駅舎です



アントワープといえば、”フランダースの犬”。で最後に少年ネロが犬のパトラッシュと教会でルーベンスの名画を見ながら眠りにつくってことになっているんです。その絵がある聖母大聖堂(ノートルダム寺院)にいってみます。


8708EU (11)-2.jpg



8708EU (12)-2.jpg
アントワープの聖母大聖堂(ノートルダム寺院)です


ルーベンスの絵は堂内にポーンと置いてありました。


かように物語の中では美しいアントワープなのですが、実際は工業都市で、同にも騒がしい感じでした。路面電車も元気に走っています。


8708EU (13)-2.jpg



8708EU (14)-2.jpg



8708EU (16)-2.jpg



8708EU (18)-2.jpg



8708EU (19)-2.jpg



8708EU (20)-2.jpg
町中、にぎわっております



8708EU (21)-3.jpg



この時代、アントワープには連接車はなかったようです。


<アントワープ泊>




9日目


ベルギーの首都、ブリュッセルに向かいます。
ブリュッセルの中心地、グランプラスを見物。


8708EU (23)-2.jpg
ブリュッセル付近で見かけたEF310くん



8708EU (26)-2.jpg
広場を見下ろす中世の建物



8708EU (27)-2.jpg



8708EU (24)-2.jpg



ブリュッセルの名物といえば、やっぱりこれ↓


8708EU (28)-2.jpg
思っていたより小柄!
ま、新橋駅にあるのと同じですが、かなり高い位置にありました



ブリュッセルには地下鉄が何本もあるので、路面電車はそれを補完するルートで活躍中。


8708EU (29)-2.jpg
最高裁判所の前の大通りを行く



8708EU (30)-2.jpg
スマートな連接車が行きます



8708EU (31)-2.jpg
王宮広場にて



8708EU (32)-2.jpg
なかなかスマートな電車です




午後は中世の街並みと運河が美しいブルージュへ。海にも近い街です。


8708EU (37)-2.jpg



ブルージュには路面電車はありませんので代わりにこんなやつが↓

8708EU (36)-2.jpg



でもやまびこが乗ったのはこちら↓


8708EU (38)-2.jpg
運河~巡りのボートは走る~(^^♪



8708EU (39)-2.jpg



8708EU (40)-2.jpg
蔦のからま~るチェペ~ルで~♬
演歌調になってどうする



8708EU (44)-2.jpg
森の中に町があるのか、町の中に森があるのか?



8708EU (45)-2.jpg
白鳥の親子もす~いすい




マルクト広場に行って、広場に出ているテラスのレストランで、ムール貝のワイン蒸しをいただきました。バケツでいただいたのは初めてです。

ちょっと傾いている鐘楼に登ってみます。


8708EU (35)-2.jpg
マルクト広場が目の下に見えます



8708EU (81)-2.jpg
美しい運河の水面がのぞいています



ベルギー観光はこれでおしまいです。


<夜行列車でドイツに戻ります>


<今日のひとこと>
基本的に政治的な書き込みは避けているのですが、新型コロナでStay Homeしている間に、いろいろ考えるところです。
持続化給付金の給付手続き受託の騒動。サービスデザイン推進協議会とか電通の役員が出てきて何やら言い訳していますが、命がけで対応している医療関係者や、1銭でも安くマスクを国内生産・供給しようとしている中小企業経営者の努力と比べると、彼らの顔が悪魔に見えましたわ。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 5

(。・_・。)2k

コメントありがとうございます
地元が一緒なんですねぇ
なんか嬉しいです(^^)

by (。・_・。)2k (2020-06-09 22:36) 

Cedar

アントワープ駅、憧れの駅の一つです。
by Cedar (2020-06-10 07:37) 

やまびこ3

(。・_・。)2k さん
こんにちは。八剱神社の近くの専念寺の和尚さんが国語の先生でした。もう代変わりしていると思いますが。
by やまびこ3 (2020-06-10 22:29) 

やまびこ3

アントワープの駅のとっつきにあるのは写真を見ると寺院みたいですね。こういうのバンコクのスワンナプーム空港にもあったなと思う、今日この頃です。
by やまびこ3 (2020-06-10 22:30) 

英語学習ひろば  管理人

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばという英語特化サイトの管理人を行っている、Kentoというものです。こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

弊社サイト、こちらのページ( https://hitononayami.com/online-english-conversation-comparison/ )では有名なオンライン英会話33社を比較した、おすすめなオンライン英会話について記事を公開しております。記事後半では、そもそもオンライン英会話は効果があるのか?について1,000人を対象に行った調査結果なども掲載しており、英語学習に興味のある方の参考になればと考えております。もし、少しでも良い情報だと感じていただけましたら、御社サイトでご紹介いただきたく、ご連絡させていただきました。
また今回、こちらのページをリンク込みで紹介いただけたサイトの中から2サイトを弊社サイトでも取り上げて紹介しようと考えております。

まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在43あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
ご希望の場合は今回の弊社記事をリンク込みで紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
こちらは、6月30日で締め切り、最も良いサイト2つを弊社サイトにて紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

by 英語学習ひろば 管理人 (2021-05-12 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。