SSブログ

懐かしのイベリア半島訪問(その2・90年リスボン逍遥) [おおぞら(海外鉄)]

9004EU (2)-2.jpg
懐かしのイベリア半島訪問(その2・90年リスボン逍遥)




リスボン滞在1日目


リスボンの中心地、ロッシオ広場に面したホテルにチェックインしました。
このころはロッシオ広場にも路面電車が走っていまして、部屋の窓から見下ろすことができました。

9004EU (7)-2.jpg
ポール集電の単車がゴロゴロ走っていました



少し外に出て町中を歩いてみます。













9004EU (3)-2.jpg
路地裏を行く単車



バイロアルト地区に登るリスボン名物ケーブルカーが顔を出しています。

9004EU (5)-2.jpg



9004EU (11)-2.jpg
ロッシオ広場のドン・ペドロ4世の像



ケーブルカーのほかにもリスボンには面白い交通機関があります。


9004EU (12)-2.jpg
サンタ・ジェスタのエレベータ
真ん中の四角いのがエレベータの上部の機械室になってます


入場料?運賃?を払って上に登るとさ来上に行くらせん階段。


9004EU (10)-2.jpg



水平に移動すると西側の台地上のシアード地区に行けますが、まずは屋上の展望台に行ってみます。

9004EU (8)-2.jpg
七つの丘の町、リスボン
海のように見えるのはテージョ川



9004EU (9)-2.jpg
サン・ジョルジェ城の城壁が正面



9004EU (16)-2.jpg
ロッシオ広場のカフェで休憩です



ここで、パートナーが体調を悪化させたためホテルにいったん戻りました。ちょっと強行軍だったか。
「熱っぽいので、寝てる」というので、これ幸いと、仕方なく路面電車の撮影に一人で出かけます。


9004EU (13)-2.jpg
テージョ川沿いのコメルシオ広場付近で



9004EU (14)-2.jpg



9004EU (17)-2.jpg



9004EU (18)-2.jpg
アウグスタ通りにて



9004EU (19)-2.jpg



9004EU (24)-2.jpg



9004EU (22)-2.jpg
こういう大型のボギー車も走ってました



9004EU (23)-2.jpg
四角い単車も走ってました



夕方、パートナーの体調も戻ったので、再び散歩に


9004EU (20)-2.jpg



9004EU (21)-2.jpg
エストーラ聖堂



<続きます>
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 4

Cedar

旧型車天国だったころのリスボンに行かれたとは羨ましい。
Cedarの頃はボギー車も流線形の単車も、博物館でしか見られませんでした。残ってる単車はボディは昔のままでしたが、下回りはジーメンスのVVVFになっていました。
by Cedar (2020-07-09 15:58) 

ナツパパ

リスボンのトラムは有名ですね。
一度は見てみたい乗ってみたい、と思いつつ果たせません。
写真も撮りたいですが、治安はどうなんでしょう。
by ナツパパ (2020-07-12 11:30) 

やまびこ3

Cedarさん
最近は四角い単車は引退し、丸っこい方はVVVF化されてしまったんですね。この改造単車はポール集電とT字型パンタの併用で、平坦路線ではポールを降ろして走ってました。平坦路線はLRVが幅を利かせているし。
by やまびこ3 (2020-07-14 22:49) 

やまびこ3

ナツパパさん
リスボンは楽しい街です。10年ぐらい前にも行きましたが、治安に関しては地下鉄駅とかは要注意でしょう。強盗とかよりスリには注意って感じです。
スペインのバルセロナなどはかなりやばいです。
by やまびこ3 (2020-07-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。