SSブログ

初秋の五能線めぐり(2) [はつかり(鉄系)]

DSC04020-2.jpg
初秋の五能線めぐり(2)
プリン山大俯瞰にて



このあたりの名所、通称プリン山、本当は糠森山というのかな?に登ってみたいと思います。


IMG_20201002_144535943.jpg
これです!なるほどプリン山

IMG_20201002_142751061.jpg
こんな草ぼうぼうの登山道を30分ほど



IMG_20201002_142426554.jpg
海が見えてきました!



登った先にTVの中継鉄塔があり、ちょっとした広場になっております。
ここからの絶景をトップに持ってきました。


DSC01578-2.jpg
下りの普通列車が足元を通過してゆきます



八森駅に停車した後、大きく回り込んで滝ノ間~あきた白神に向かってゆきます。
こちらは順光になりまして、青い海の向こうに白神の森が広がっています。


DSC01610-2.jpg
八森魚港と秋田杉の森の中を進むキハ40


森の向こうに伸びている岬は岩館の先のチゴキ﨑でしょうか。

今度は北から列車が上ってきます。


DSC01695-2.jpg
リゾートしらかみ「青池」が来ました


車体に反射してキラキラがいいですね。


今度は、「くまげら」編成が来ました。


DSC01859-2.jpg
キハ40改造の「くまげら」編成
いつまで走ってくれるかな



DSC01810-2.jpg
足元の海岸をめぐって



DSC01802-2.jpg
田んぼの中に入ってゆきます


続いて、下り普通列車

DSC01959-2.jpg
田んぼの中を上ってきます


DSC01974-2.jpg



DSC02060-2.jpg
ギラリを残して北上してゆきました



もう1本、西日に染まるキハ40を記録します。


DSC02233-2.jpg



DSC02342-2.jpg
海はまだまだ青い



さてそろそろ下山。


DSC02361-2.jpg
八森市街にもハザ掛けの稲がありました



暗くなってから、十二湖に移動。
アオーネ十二湖白神というコテージ村に泊まります。

IMG_20201002_184026603_HDR (1).jpg
食べ過ぎです


イトウの握りが1個添えられていました。

<続きます>


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

hanamura

鳥瞰図、俯瞰撮影、登る。登山道!!!
食べ過ぎのカロリーを消費していますね。
by hanamura (2020-10-22 12:09) 

TaekoLovesParis

山の上から見下ろす海、いいですねー。絶景として有名なんですね。
列車が小さく見えて、ジオラマを見ているようです。
イトウって、幻の魚といわれてますね。握り、写真のどこにあるのかしら?
by TaekoLovesParis (2020-10-22 13:37) 

やまびこ3

hanamuraさん
30分ほどの上りですが、暑くて草ぼうぼうで参りました。
登った先の絶景には脱帽です。遠くに寒風山が見えてますが、もっと天気のいい日には鳥海山まで見えるそうです。
by やまびこ3 (2020-10-29 23:20) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
コメントありがとうございます。トップの写真の海の先に見えるのは男鹿半島の寒風山です。日本海も美しい色を見せてくれています。
イトウは真ん中の小さいのが1個。鰺ヶ沢町での養殖は有名ですが、深浦町でも養殖しているとは初めて知りました。

by やまびこ3 (2020-10-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。