SSブログ

初秋の五能線めぐり(3) [はつかり(鉄系)]

DSC02379-2.jpg
初秋の五能線めぐり(3)
雨男本領発揮!



10月3日


十二湖で目覚めると今にも雨が降りそう。この日は、十二湖付近に張り付いて撮影することとしていました。

十二湖の駅の少し南側に山に入る林道があり、ここから撮影した穏やかな日本海の海岸がいい雰囲気の写真を見たことがあるのです。
まずは海岸を行く列車を1カット。ススキの海岸をゆくキハ40。



その後、少し山に入って林道から望みますが、なかなか思っていた構図にたどり着けません。
かなり樹木が伸びてしまったようですね。

何とか海の見える路肩を見つけてカメラを構えます。


DSC02400-3.jpg
五能線名物の3両編成2527D


どうもこの週末は、国鉄色気動車は弘前方に集中していたらしく、最後までこの1両しか目にしませんでした。


その後、雨風が激しくなってきました。

DSC02432-2.jpg
かすむ「橅編成」


あまりの激しさに行ったん駅に引き上げまして駅周辺で撮影


DSC02443-2.jpg
「青池」編成が上ってゆきまして



DSC02528-2.jpg


十二湖に向かうバスはリゾートしらかみからの客でかなり込み合っていました。

もう1本、駅近くで

DSC02487-2.jpg
「くまげら」編成




小降りになったので、またまた林道に入りまして・・・

DSC02468-2.jpg
キハ40が下りました



十二湖駅前でランチをいただきます。名前が不明ですが、ラーメンの旗を横にしてかけていました。
なんとも珍しい・・・


IMG_20201003_133732436.jpg
アワビカレーです!!
ほんとにアワビが入ってました
おどろいたなあ、もー



夕刻、雨も上がったので、森山海岸俯瞰ポイントへ。
展望台の下で

DSC02576-2.jpg
美しい漁港を行くキハ40



この日、深浦に泊まりましたが、翌日も雨。撤収です。


<お終い>











nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

hanamura

雨の景色、私は好きですね。
でも、昔とは降り方が違う雨が怖いです。
by hanamura (2020-10-30 10:18) 

フジトモ

東の動向から新旧交代はそろそろかなぁと思っていたけど、五能線のキハ40系統の引退が秋田支社から正式に発表されましたね。

by フジトモ (2020-10-30 20:02) 

skekhtehuacso

アワビカレー、うまそ~!
これならカレーでも酒と合うかも。
by skekhtehuacso (2020-10-30 21:59) 

TaekoLovesParis

綺麗な青い海も風雨が激しくなると、こんなもやっとした色になるんですね。防波堤と電車がうまく対応。定点で2両編成、3両、4両と3種類の写真ですね。アワビが好きなので、アワビカレーは、うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2020-10-31 20:03) 

やまびこ3

hanamuraさん
ほんとにこの秋、東日本は週末雨ばかり。2日続いて晴れたときは全くありませんでした。この日は線状降水帯に入ったのか、激しく降りました。

by やまびこ3 (2020-11-03 09:57) 

やまびこ3

フジトモさん
来春でキハ40は東日本から完全引退になります。ピカピカの新車でローカル線に入ってきたときの驚きが懐かしいです。私も年取ったってことですね。
by やまびこ3 (2020-11-03 09:58) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
この食堂、無茶苦茶いろんなメニューがありました。定番の刺身定食もありましたが、アワビカレーのほか、サザエカレーなんてのもありました。
アワビカレーのアワビは、小ぶりなアワビ1個ぐらいの切り身が入っていまして、880円だったかな?安い。
ビールにはいいですね。
by やまびこ3 (2020-11-03 10:00) 

やまびこ3

TaekoLovesParis さん
こんにちは。結構海沿いでも稲作が盛んなのが面白いです。どこまでも海に沿って走る五能線の景色も変化に富んでいます。
アワビカレーは初めて見ました。
by やまびこ3 (2020-11-03 10:02) 

ciel-bleu-fonce

きれいな景色ですね。写真に感動しました。
by ciel-bleu-fonce (2020-11-11 08:50) 

やまびこ3

ciel-bleu-fonce さん
こんにちは。晴れた日には素晴らしい景色が広がる五能線ですが、雨の日にも、季節感のある景色が広がります。
by やまびこ3 (2020-11-12 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。