サフィールに乗って伊豆へ [はつかり(鉄系)]

サフィールに乗って伊豆へ

10月17日のことです

伊豆に行ってきました。

せっかくなので東京駅から・・・ジャ~ン・・・・「サフィール踊り子」号に乗って・・・

東京駅発が11:00と遅い時間で、ゆっくり伊豆に行くレイヤーをターゲットにしていることがわかります。(新宿発の不定期の方はもっと遅い時刻ですね)

東京駅9番線にE653系が入線しました
奥の方に常磐線に向かう「ひたち」が発車してゆきます

今回乗車したのは・・・

1号車・プレミアムグリーン車でございます

座席はこんな感じ

2席だけのアブレストで、海側によって設置されています。シートは新幹線のグランクラスに類似したコクーンタイプのシートで、電動リクライニング、レッグレスト完備でございます。今回先頭、2番目の席は採れず3番目でしたが、これは失敗。下り列車の場合は偶数番目が窓が広くて良席のようです。
天井にも窓が広がっているので荷棚はありませんので、ちょっとした荷物は前の座席の下に置くようになっています。

さて、発車しま~す。

先頭の眺めは抜群です
土砂降りなのが残念

早くも次の品川駅で運転手が交代。どうやら大宮の車両基地から回送も含めた品川までが最初の担当の区間なのですね。
大雨の中、横浜を出ると熱海まで止まらない特急らしい走りです。
昭和の時代に走った特急「あまぎ」は横浜のあと熱海も通過して、網代まで止まらなかった速達列車でしたが、最近では珍しい存在です。

車内でラーメンを食べられるビュッフェが話題ですが、リゾート地に向かうのにラーメンはないだろうと思って予約はしませんでした。ビュッフェでコーヒーだけとかは受け付けていないようです。どうせなら、西鉄みたいにピザ釜を積み込んだらいいのになあと思います。

伊東で少し下車された方がいたので、座席をいじってみます。

海側に向けて15°ほど回転させることができます
(実際はどちらにも向けられるらしい)

伊豆多賀の俯瞰や赤洞橋梁、白田の海岸の景色を楽しみ、伊豆急下田まであっという間です。

伊豆急下田駅で新旧両雄が並びました

この景色もあと半年ほどと思われますが、185系が引退するのはやむを得ないとは思うものの、「踊り子」の絵入りヘッドマークがなくなってしまうのは残念ですわ。この物悲しい踊り子の顔は秀逸なヘッドマークだと思いました。

下田から折り返して、河津まで戻りました。
今日は。ここから山に入った大滝温泉の”天城荘”さんに泊まります。

送迎バスで旅館に入りました。案内された部屋から見えたのは・・・

国道の河津七滝ループ橋が見えました

おっと

部屋付きの展望風呂もありましたヨ

さて、温泉です。(翌朝の記録も含みます)

洞穴風呂という貸し切り風呂

大浴場の露天風呂

天城荘の敷地内に、河津川の大滝がありまして、その淵まで下ってゆくと露天風呂が沢山設置されております。(このエリアは水着着用の混浴エリアになります)
ここにも洞窟風呂がありまして、驚いたことにコウモリが飛び交っていました。

大滝の淵の滝見露天風呂です
ここは結構寒かったなあ

7,8個の湯船(河原の池みたいな)があり、温度もいろいろなので楽しめます。

さて、お楽しみの夕食でございます。

イセエビつくしでございました

ザリガニかと思うような小さいのもありましたが、値段を考えれば仕方ないかなあ。
翌朝の朝食は

なんかこじゃれています

おいしくいただいて、翌朝、滝めぐりのさわりだけ。

初見の滝

大滝の直上にある出合い滝

河津七滝の下半分ほどですが、ちょうどよい散歩コースでした。

再び下田に行って、ランチ

海鮮三昧の週末でした。

<お終い>

hanamura

なにもかもウラヤマシイ! 個人的ランキングとしては、
3位 イセエビ尽くし (チャラ~ん)
2位 大浴場 露天風呂 (そして、ドラムロール・・・)
1位 サフィール踊り子1号のシート (テッテレー!)
伊豆はイィ~ズラ!(前頭葉がソレを抑えられない私です。)
by hanamura (2020-11-03 13:50)

TaekoLovesParis

サフィール踊り子号、ついに乗車ですね!しかもプレミアム・グリーン車。高級感あふれるゴールド色のシートの車内なのにラーメンは、ミスマッチ。
走ってる写真は3月と7月に見せて頂いて、乗りたいなぁと思ってます。
旧車両と絵入りのヘッドマーク、馴染みがありますが、新車両では、合わないですね。
昨日、新宿駅から池袋方面へ走る見慣れない紺色の車輛を見て、?と思ったら、「埼京線」と書いてありました。調べたら、相鉄線との乗り入れ車輛なんですね。
by TaekoLovesParis (2020-11-03 22:45)

hanamuraさん
もう1回ぐらい伊豆の温泉に行きたいのです。今回キンメダイまでおなかが持たなかったので、おいしい刺し身と煮つけを食べたいのです。
by やまびこ3 (2020-11-04 22:30)

TaekoLovesParisさん
今回、私にしては思い切ってサフィールにも乗ってみました。
とはいえ、思い立ったら乗れる定期運航のリゾート列車はありがたいもんです。この日はプレミアムグリーンも、個室(4人用と6人用があります)も満席でした。
相鉄の青いのはJR乗り入れと東急乗り入れ用に相鉄が増備しているもので、来年度末には東横線~新都心線に乗り入れて渋谷・新宿や目黒・三田線、南北線方面まで走ります。(もっと先まで走るかどうかは知りません。)
by やまびこ3 (2020-11-04 22:39)