SSブログ

みちのく紅葉めぐり・只見線(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC02663-2.jpg
みちのく紅葉めぐり・只見線(その1)
「風っこ只見線紅葉号」運転



仙山線に出かける前の土曜日、只見線会津若松口では仙台支社のトロッコ気動車、「風っこ只見線紅葉号」が運転されていましたので、山形に向かう途中、ちょこっと寄り道してきました。

最初に向かったのは、滝谷川橋梁。
滝谷駅から徒歩5分ほどのお手軽撮影地ですが、山深い会津の雰囲気があるところです。
列車本数は少ないです。

トップのカットにあるように、紅葉にはまだ少し早いものの、キハE120の初カットとなりました。
ステンレスボディながらもかっこよくラッピングされ、2ドアで中央部の窓の長い並びが美しくいい感じです。

DSC02684-2.jpg
E120の列車がもう1本
山をひろく入れてみました



ここにやってきたキハ40を改造した「風っこ」号。


DSC02715-2.jpg
窓を開け放つことができるトロッコ車両です



さ~て、ここから2時間ほど列車が来ませんので、隣の会津桧原駅の先までハイキングします。
峠を一つ越えたところから谷に降りて着いたところが、第一橋梁の逆構図。

夕方になるとこちら側のサイドに日が当たりますが、ここにきてまた雲がわいてきました。


DSC02751-2.jpg
只見川の川沿いの紅葉が始まっています



と、雨が降ってきました。


DSC02809-3.jpg
山の向こうには青空がのぞいているのに鉄橋の当たりは驟雨という不思議な感じ



最後に「風っこ」の折り返しを撮影


DSC02853-2.jpg
美しい紅葉を見下ろしながらゆく「風っこ只見線紅葉」号



これから本格化する紅葉シーズンの前触れとして走ってくれました。
この後、会津桧原から山形に向かいます。

<続きます>




nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

TaekoLovesParis

たしかに紅葉にはまだちょっと早いけれど、一番上の写真は、自然の色が織りなす美で、すてきです。次の列車までの2時間で、ハイキングをして、撮影をして、上手にスケジューリングをなさってらっしゃるのですね。雨がふったりで、寒かったのでは?
by TaekoLovesParis (2020-11-09 17:42) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
なかなか週末2日間晴れてくれないこの秋、紅葉はきれいだというけれど秋の清々しさにまだ巡り合ってない感じです。温暖化のせいか、夏から初冬にいきなり変化しているのでしょうか。


by やまびこ3 (2020-11-11 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。