SSブログ

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(4)) [はつかり(鉄系)]

IMG_20210309_210230964-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(4))
中世そのままプラハ紀行



夜行列車でたどり着いたプラハの町。
噂にたがわず、中世のまんまの街並みが迎えてくれます。
プラハは第2次大戦中も大きな空襲は受けなかったのですよね。

トップに挙げたのは後日郊外へのエクスカーションの際に村で見かけた落書き。

劇作家のヴァーツラフ・ハヴェル氏は、民主化運動の活動家で、市民フォーラムの代表からチェコスロヴァキア連邦の大統領に、そして分離後もチェコの初代大統領になった人物。民主化のシンボルだったのでしょう。




3日間滞在したのですが、さっそく宿を決めて1日目は市内観光。

なんといっても、旧市街広場周辺の歴史的建造物を歩き回ります。


IMG_20210309_0001-2.jpg
広場に面したティーン教会とキンスキー宮殿


手前の像は宗教改革を行ったヤン・フスの像です。
反対側の路地には旧市庁舎の天文時計があります。

IMG_20210309_210659381-2.jpg
カレンダーまでわかる仕組みになっているんですわ
読み方わからんけど



2日目
郊外の1日エクスカーション、チェドック(国営旅行社)のツアーで、カールシュタイン城とコノピステ城へのツアーに参加します。もちろんアジア人は我々だけでした。

ボヘミア王であり、かつ神聖ローマ皇帝であったカレル4世が建築したカールシュタイン城。


IMG_20210309_210819699-2.jpg



中世の城そのものです。

続いて、コノピシュテ城。19世紀にはヨーゼフ1世の甥のフェルディナント大公が住まわれて、狩猟に明け暮れたのです。その時の獲物のはく製が山ほど展示されています。
途中で、トイレにこもっている間にツアーの面々が先に行ってしまい、急いで追いついたところ、同行のおじさんが
「どこへいってたんだい。ゾウのはく製があったんだぜ」
だそうです。


IMG_20210309_210851563-2.jpg
あんまりたくさんあると不気味ですね


3日目

カレル橋を渡って、プラハ城に行ってみましょう。


IMG_20210309_220638306-2.jpg
にぎわってますねえ



IMG_20210309_210413132-2.jpg
尖塔を目指して



IMG_20210309_212417846-2.jpg
電車に乗って王宮へ



電車の写真、もっとあるはずでしたが、見つかりません。申し訳ない。


IMG_20210309_0002-2.jpg
王宮を背景に美しいブルタヴァ川(モルダウ)を渡るトラムたち



こりゃあもう、スメタナの世界そのものです。

王宮につきまして

IMG_20210309_210451593-2.jpg
王宮の衛兵、微動だにしません


王宮見学後、宮殿内の路地にカフカの家がありました。


IMG_20210309_210402975-2.jpg
この家で「変身」を書いたのでしょうか?



最後の夕暮れ

IMG_20210309_214155859 (1)-2.jpg
ヴァーツラフ広場



プラハの春の時の熱い白黒映像や、民主化の時の人々の熱気がよみがえってきます。ドプチェクやハヴェルが演説していた奥の建物は国立博物館になります。


IMG_20210309_220707792-2.jpg
ブルタヴァ川に沿った国民劇場


美しい街に別れを告げます。


<続きます>
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

TaekoLovesParis

プラハ、行ってみたい場所です。たしかに今回は乗り物の写真が少ないですね(笑)。尖塔のある建物や赤い屋根の家々、中世の面影もあり、写真を見ながら、行きたさが募ります。カフカは「変身」で、ペストはカミユ。カフカに「城」という城をめざすけど、着かない話があるのは、プラハが城が多い街だから、なのだとわかりました。
by TaekoLovesParis (2021-03-10 23:07) 

Cedar

プラハは何度か行くチャンスがあったのに、結局行けてない街です。
西欧では消えてしまった古い街並みが映画やCⅯのロケ地として注目されているようで・・
by Cedar (2021-03-11 08:46) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
いやはやお恥ずかしい間違い。朝起きたらゴキブリになってたやつです。プラハには塔が沢山あります。

by やまびこ3 (2021-03-14 18:14) 

やまびこ3

Cedarさん
NHKBSでヨーロッパの路面電車を取り扱った番組があって、プラハもそのシリーズでやっていたのです、ずいぶん低床車が増えていました。古い街にはタトラカーが似合うんですが。
by やまびこ3 (2021-03-14 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。