SSブログ

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(7)) [おおぞら(海外鉄)]

DSC05687-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(7))
ドイツ・小さな町



夜行列車でフランクフルト着。
まだ少し日程があるので少し前に走り始めたICEに乗って、メルヘン街道に向かいます。


DSC05695-3.jpg
初代ICEの機関車
ドイツらしい重厚さですな






やってきたのはメルヘン街道南部のゲッチンゲンの町。
いいホテルを見つけてチェックイン。


DSC05684-2.jpg
ゲッチンゲンのシンボル「ガチョウ番の娘リーゼルの泉」


グリム童話に出てくるらしいですが、女学生が像に登ってキスしたところ。学位を取得したときにキスするのが習いとなっているらしいです。

DSC05685-2.jpg


DSC05686-2.jpg


DSC05689-2.jpg
美しい街並み



DSC05688-2.jpg



隣町のカッセル(カッセルの方が大きな町ですが)にも行ってみました。


DSC05690-2.jpg
ベルクパルク・ヴィルヘルムスヘーエ


山の上から下まで水路がつながっていて流れ落ちた水が最後は噴水になるという仕掛けです。

DSC05691-2.jpg
てっぺんのヘラクレス像



ゲッチンゲン滞在後、フランクフルトに戻り

DSC05692-2.jpg
大聖堂ドームからマイン川を見下ろす



DSC05694-2.jpg
レーマーの市街地



もっと市電の写真撮った気がするのですが、見つかりません。
どこ行っちゃたんだろう。


<お終いです>



nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

Cedar

ドイツの街並み、いいですねえ~
こんな美しい風景にあのナチスが生まれてしまうところが、人間の謎ですね~
by Cedar (2021-04-01 09:02) 

やまびこ3

Cedarさん
こんにちは。日本の街並み、せめて電柱埋めてくれないかな。でも路面電車の架線は問題なく見えてしまうところが、マニアの心か?
ヨーロッパでは石造りの建物に直接取り付けてますね。
by やまびこ3 (2021-04-04 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。