SSブログ

東海道通勤ライナーの記録 [はつかり(鉄系)]

DSC00590-2.jpg
東海道通勤ライナーの記録



3月改正で姿を消した東海道線の通勤ライナー。
平日しか走らないので、なかなか記録しにくかったので、思い切って早起きして朝練してきました。

2月某日

二宮駅の西側のポイントに向かいます。
このあたり、高いブロック塀と金網で隔離されているので、脚立を持ち出しまして、高い視点から撮影したことです。まだ、寒い時期で、日の出も遅く、暗い中旅客線を「湘南ライナー2号」がやってきました。

15両と長い編成ですが、小田原からノンストップで平塚まで走りますので、車内はガラガラ。この時間の小田原なら普通電車でもゆっくり座れるもんな。
続いては貨物線を走ってくる「おはようライナー新宿22号」


DSC00603-2.jpg
185系10両編成
ヘッドサインはシンプルな文字によるもの



もう1本、貨物線を走ってくる「湘南ライナー4号」

DSC00629-2.jpg
品川止まりです



だんだん明るくなってきました。
ところで、近年は完全に平日だけになってますが、走り始めたころは土曜日の運転もあったのかな。
確か土曜日にためし乗りした記憶があるんですが、どうだったんだろう。

次の「湘南ライナー6号」は貨物線を来ましたが、旅客線を走る普通電車と被ってしまったので、後追いで。

DSC00636-2.jpg
215系「湘南ライナー6号」



助手席の窓下に小さいながらも表示器があって「湘南ライナー」の文字が見えました。

新宿行きが旅客線をやってきます。

DSC00674-2.jpg
「おはようライナー」の字幕が見えます「おはようライナー新宿24号」



通勤ピーク時間はこのあたりでしょうか。


DSC00703-2.jpg
「湘南ライナー8号」



215系は、かなり前に東海道のアクティに使われていた時に乗ったぐらい。あと「ホリデー快速ビューやまなし」は何回か乗ったな。185系も215系も普通列車としては混雑に対応できず、普通列車としては使われなくなりましたが、これらの電車が計画されたのは80年代、バブル期に拡張した首都圏の輸送には対応できなくなってしまったものと思います。

東海道にたくさんの通勤ライナーを走らせられるのも、貨物専用線があればこそ。国鉄の赤字が大きく批判されましたが、首都圏の5方面作戦で作られた複々線が、バブル期をはじめとする日本の成長の一翼を担ったともいえるのではないかと日頃考えています。国鉄死して複々線を残す!

さてライナーはまだ続きます。

DSC00718-2.jpg
「おはようライナー新宿26号」



DSC00738-2.jpg
「湘南ライナー10号」



DSC00756-2.jpg
「湘南ライナー12号」で打ち止めとなります


ちょっととぼけた雰囲気のカモメの水兵さんのイラストがかわいいですわ。

3月改正で消えた「通勤ライナー」の記録でした。


<お終い>




nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城県登米市「平筒沼」の釣魚ですが、
僕は海釣り専門で淡水魚はよく知りませんが、
釣った人が<ソウギョ>と言っていました。
ググってみたら<ライギョ>のようですね。
by johncomeback (2021-04-29 19:57) 

hanamura

ライナー懐かしいなぁ! 藤沢駅の感じ悪い駅員とかサービス!
ライナー懐かしいなぁ! 横浜駅はインフェルノだよサービス!
ライナー懐かしいなぁ! 品川駅からはホント天国?サービス!
by hanamura (2021-04-30 09:20) 

やまびこ3

johncomebackさん
小学校の時、校庭の水槽でライギョを飼っていて、手を出すと指を持っていかれるぞと脅かされていたので、ライギョはよく覚えています。後年、ベトナムに旅行したときに、ライギョと香草の蒸し焼きとかいうのを食べました。
by やまびこ3 (2021-05-01 14:59) 

やまびこ3

hanamuraさん
通勤ライナーに変わって、特急「湘南」が多数走ってますが、今はガラガラなんだろうな。
JR東日本は「湘南」のほか、『特急「小田原」』なんていうのも、商標として登録したらしいですが、特急「小田原」では様にならないですかね。
むかし急行「もりおか」とかっていうそのものずばりの列車名もありましたが。
by やまびこ3 (2021-05-01 15:03) 

サットン

JR東は通勤ライナーの特急化に熱心なようですが、ライナー時代の乗客を取り込めているんでしょうか?
特急小田原ですか!? でも特急はちおうじよりマシかも。
by サットン (2021-05-01 19:46) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。特急「湘南」って数えてみたら10本も設定されているんですね。びっくりです。最盛期の湘南ライナーと同じくらい。
多分今はガラガラなんでしょうね。JR東としては夢よもう一度なのかも。
by やまびこ3 (2021-05-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。