SSブログ

小田原城をめぐる185系特急 [はつかり(鉄系)]

DSC08743-2.jpg
小田原城をめぐる185系特急



1月某日

小田原城と絡めて「踊り子」を撮ろうとやってまいりました。
場所は早川駅の裏山。
う~ん、ここからではほとんど見えない。正面左側の高層マンションの左後ろに天守閣の庇がのぞいているだけです。ならばと丘の反対側に回ってさらに上のポイントに。


そこでキャッチしたのがこれ


DSC08896-2.jpg
早川の鉄橋を渡るE257系「踊り子」



続いて、185系「踊り子」をもう少し寄って捉えてみます。

DSC08970-2.jpg



なんとか小田原城の天守と同じ画面にはとらえましたが、ごちゃごちゃですね。

というわけで、出直しの

2月某日

早川から石橋俯瞰に登る尾根道のミカン園から山登りを始めます。


DSC09288-2.jpg
上り口で捉えた「サフィール踊り子」



いつもの俯瞰ポイントまで来ました。


DSC09348-2.jpg
小田原の町を抜けてくる185系「踊り子」


このくらい高く上ると天守閣も目立つようになりますね。
もう1本寄ってみますと

DSC09393-2.jpg
「踊り子」



このあたりまでよるといい感じです。


DSC09516-2.jpg
貨物列車もやってきました


上った先の俯瞰ポイントでも1枚

DSC09635-2.jpg
何回来ても絶景です!



下りながら小田原城を見下ろすポイントを探しました。少し城が離れますが、かなりすっき東海道線を見下ろせるポイントを発見

DSC09760-2.jpg
箱根登山鉄道との分岐点を行く185系「踊り子」



箱根登山線を行くロマンスカーも捉えられますよ。

DSC09733-2.jpg
GSEが登山線に入ってゆきます



これにてこの日の撮影は打ち上げ、山道を下ります。

<おまけ>

帰り道、見下ろす箱根登山線をゆくGSE。

DSC09792-2.jpg
傾いた日がギラリ!



<お終い>
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

hanamura

全車絶景!いいなぁ~!きれいだなぁ~!特急電車に、乗りたいなぁ!
昨年末の解除時に、ひかりグリーン車に乗車しましたが、車内販売で新幹線グッズを購入できたし、サービスは平常でした。う~ん現在はどうなのでしょうか?ロマンスカーは残念ながら車内販売休止なんですよね。飲酒は各方面で禁酒モードで、自称飲み鉄(活動休止)肩身が狭いです。
by hanamura (2021-05-01 17:07) 

TaekoLovesParis

石橋の橋のところに広がる海、列車に乗っていても目の前に海が広がる景色は、絶景です。列車入りですてきな写真ですね。ここへ行くには、早川からバスですか?歩きですか?
by TaekoLovesParis (2021-05-05 22:11) 

やまびこ3

hanamuraさん
東海道新幹線の車内販売は盛業中のようですが、東日本は休業中になってますね。小田急の車内販売は、今回は休止ではなく終了(=廃止)のようです。残念。
by やまびこ3 (2021-05-06 21:15) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
こんばんは。石橋の俯瞰ポイントは、ミカン畑の農道を拡張する工事中で、以前撮影していたら工事のダンプのお兄さんが「ここは絶景ですね~、いいなあ」といっていました。
今は早川から歩くか、近くまで車で行くか、小田原・早川から電動アシストレンタサイクルといったところでしょうか。農道の工事が完成すると秀吉の一夜城から石橋山古戦場へのハイキングコースに組み入れられるようです。
by やまびこ3 (2021-05-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。