SSブログ

自然とともに走る185系 [はつかり(鉄系)]

DSC08680-2.jpg
自然とともに走る185系



関東の中では変化にとんだ景色を見せる東海道本線。湘南地域を走った185系特急「踊り子」。
晴れた日には富士山がかなり離れた地域からもきれいに見えるところです。

1月某日
 朝の上り「踊り子」を茅ヶ崎のカーブで捉えました。後ろが切れてしまいましたが、到着が遅れたのでやむを得ないところ。夕刻、夕焼けのシーンを期待して同じ場所へ。富士山は雲に隠れてしまいました。

DSC09151-2.jpg
西日を背に走る「踊り子」


夕方になると西日に照らされたストライプが美しく輝きました。

2月某日

この日、6627を撮るついでに、「踊り子」を記録しました。石橋の先です。

DSC02559-2.jpg
早咲きの桜を見ながら行く回送電車



この日は風が強く相模灘に白波が沸き起こっています。
石橋の先、米神側のミカン山に登りました。


DSC02595-2.jpg
単線区間?を行く「踊り子」
上り線は崖の下で見えないだけなのですが



夕刻で出直した石橋橋梁。
日暮れ時、海の色が変わってゆきます。


DSC02724-2.jpg



読者の皆さんの予想通り、この日は満月。

DSC02785-2.jpg
このシーンを185系で撮っておきたかった


昨年からこの時間帯の185系がなくなっていました。残念。
かなり月が上ったころ、ムーンロードを185系「踊り子」が上ってきました。


DSC02952-2.jpg
お疲れ様~!185系電車



DSC02952-3.jpg
帰り道の列車の中ではどんな話をしているんでしょうか



トリミングしてみましたが、最近のデジカメは優秀ですね~。

長らく続いた185系シリーズはこれでおしまいになります。
ありがとうございました。


<完>










nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

TaekoLovesParis

電車と、その背後に富士山、いい感じの写真です。そして、石橋橋梁と海、
列車の写真に満月も加わって、豪華版ですね。
by TaekoLovesParis (2021-05-05 22:16) 

ぼんさん

’19年10月に伊豆へ訪れた際に185系の「踊り子号」に乗りました。乗り納めが出来て良かったと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-05-06 09:05) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
こんにちは。自然に恵まれた東海道の西湘地域ですが、特に初春は明るい季節です。自然の景色に加えて数々の花が咲いて車窓を飾ってくれます。
by やまびこ3 (2021-05-10 20:27) 

やまびこ3

ぼんさんさん
185系がデビューしたころは、転換クロスだし窓が開くというのもかなりお手軽な特急という感じでしたが、こんなに人気が出るとは予想もつきませんでした。改装してグレードアップしてからは乗り心地は悪くないと思います。
by やまびこ3 (2021-05-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。