SSブログ

かっての幹線鉄道を見る・IGR岩手銀河鉄道 [はつかり(鉄系)]

DSC03662-2.jpg
かっての幹線鉄道を見る・IGR岩手銀河鉄道



青森の帰り道、岩手県内の旧東北本線、IGR岩手銀河鉄道の金田一駅を覗いてみました。
新幹線で行くと二戸の先のトンネルを抜けたところで高い橋梁で馬淵川をわたるシーン。眼下には川の流れと並行する複線の在来線が見下ろせます。
このあたりを見てみたいと前から思っていたのです。


八戸からIGRで金田一温泉駅につくと、すぐ後ろを貨物列車が追いかけてきます。
(上りは定時運転していましたが、下りは関東、南東北の大雨でグダグダの状況)

馬淵川の河岸から内陸に入ってくるがけっぷちのところで記録したのがトップの貨物列車。大好きはEH500の初期型が牽引してきました。


DSC03681-2.jpg
こいつは強力な奴です



この列車、抜けれるわけでもないのに金田一温泉の中線に入ってしばらく停車していました。信号設備点検のための入線なのでしょうか。

それでは山に登ってみましょう。

北側の山に登れば見えるかも・・・・・
頑張って下から見える果樹園の上まで登りましたが、川沿いの杉が伸び切っていて、見えませんなあ。
どうにか見えたのは新幹線のコンクリート橋。


DSC06223-3.jpg
美しいアーチ橋が見えました


が、下り新幹線は1時間もまつので、今日は断念。
麓に降りて川沿いからIGRをゆく貨物列車をキャッチすることにします。

国道4号線が対岸をはしっています。


DSC03690-2.jpg
緑豊かな川沿いを行くEH500



新幹線の線路から見える構図が最高だったなあ。

仕方ないので、新幹線のアーチ橋を南側から見下ろすポイントに行ってみます。


DSC03714-2.jpg
南側の踏切からIGRの普通電車を見る
広い構内を持て余しているようです



南側の新幹線のトンネル出口の直上にたどり着きました。


DSC03731-2.jpg
下り「はやぶさ」通過



DSC03744-2.jpg
上り列車もばっちりです!



最後に駅近くに戻って、もう1カット

DSC03767-2.jpg
アーチ橋の下から上り貨物を



新幹線ができる前はいい場所だったんだろうな~。


<お終い>


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 2

Cedar

しかし、新幹線開業→並行在来線廃止(3セク化)っていうバカな法律、実際に地方のためになってるんでしょうかね?東北はまだしも、北陸方面のズタズタっぷりは鉄道の自殺行為にしか思えません。
by Cedar (2021-08-10 07:38) 

やまびこ3

Cedarさん
この制度ってものすごく不公平。東海道、山陽、東北(盛岡まで)上越の沿線はものすごく発展しているのに。遠隔地の自治体は文句言わないのですかね。せめて国有、地方営にしてほしい。
by やまびこ3 (2021-08-15 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。