SSブログ

初夏の宮城・穀倉地帯を走る貨物列車(1) [はつかり(鉄系)]

DSC09566-2.jpg
初夏の宮城・穀倉地帯を走る貨物列車(1)



宮城の穀倉地帯、大崎平野を行く石巻線のDE10牽引貨物列車。田植えの時期の水鏡の形式を一度記録したいと思っておりました。

5月某日、出かけたのは涌谷の田んぼ
高台から水田地帯を見下ろしますと、ややや、水はいっぱいに張られているものの、水入れしたばかりなのか濁っていて、水鏡にはなりません。


DSC09444-2.jpg
DE10の引く貨物列車が平野を進んできました

DSC09483-2.jpg
初夏らしい装いの中をゆくキハ110型



水鏡は望めないので、里に下りて遅い春の景色を撮ります。


DSC09536-2.jpg



DSC09592-2.jpg
堤防に咲く黄色い花を見ながら



陽が西に傾いたころ、高台に登ってみますと

DSC09690-2.jpg
水面に明るい光が映ります



小牛田の近くまで戻ってDE10の戻りを待ちます。


DSC09726-2.jpg
水の張られた水田地帯を行くDE10



DSC09755-2.jpg
次の運用に向けて待機するDE10



これからこの機関車は石巻までもう1往復の仕事が待っています。




<今日はここまで>

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

フジトモ

貨物のDE10も希少性が増してきましたね。

by フジトモ (2021-08-15 10:34) 

やまびこ3

フジトモさん
気づいてみれば、本線上を走る定期貨物は石巻線しかなくなってしまいました。せいぜい記録しておきたいです。
by やまびこ3 (2021-08-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。