SSブログ

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(1) ) [はつかり(鉄系)]

9207Slovakia (52)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(1) )



92年夏

前年のハンガリー・チェコスロバキア訪問につづいて、チェコスロバキア(スロバキア地区)からポーランドに抜けるルートの旅をしました。この時の写真ネガが行方不明になってしまい、ひと夏かけて探し出しました。かなり変色が進んでおりますものをスキャンして四苦八苦して復元を行っています。
ネタ切れ状態の中、記録を記入してゆきたいと思います。


6月末
成田からモスクワ経由ウィーン行きのNH556便でウィーンへ。
オーストリア航空OSとのコードシェア便でOSのA310で運行されていました。A310はエアバスA300の短同型、かつグラスコックピットの草分けの機体でエアバスの機体で初めて大陸、大洋横断を可能としたものです。

余談になりますが、この飛行機に、俳優の故加藤剛さんと秋吉久美子さんが乗っておられました。
杉原千畝の物語の映画「命のビザ」のロケはスロバキアあたりで行われたのです。(反町のTVドラマじゃなくて加藤剛さんの映画の方)
なんと秋吉久美子さんのマネージャか付き人がやまびこの席(もちろんエコノミークラス)の前列に座っており、ビジネスクラスから出てきた秋吉さんを至近距離で拝しました。

飛行機はモスクワでいったん着陸。シェレメチボ空港では当時、女子トイレ開かずの扉の都市伝説がありまして、わがパートナーもこれにひっかかってしまいました。
「開けて~!」の絶叫に女子トイレに突入して救出しましたよ。



ウィーンに着きました!

9207Slovakia (3)a.jpg
セント・シュテファン寺院が迎えてくれます



9207Slovakia (4)a.jpg
ウィーン名物のロカールバーンがリンク(環状道路)に顔を出します



ウィーンについてホテルに入ったのち、ドナウ川の船着き場に出かけました。
翌朝、ドナウ川を下る水中翼船で、のちにスロバキアの首都となるブラチスラバに向かう作戦です。
川沿いの船着き場の窓口で伺うと
窓)「明日はダウンストリームしか空いてないけどいいかい?」
や)「それは好都合!ダウンストリーム2人ください」

ローカル列車でもブラチスラバに行けるけれど、変化があった方がいいですね。


9207Slovakia (9)a-2.jpg
ウィーンのドナウ川桟橋から出発~



9207Slovakia (10)a-2.jpg
ブラチスラバに到着



ゆったり船のたびと行きたいところですが、高速船ジェットフォイルはわずか1時間でブラチスラバ
に到着。かなり大きな町で、ここでは古いカールトンホテルというところに泊まりました。
戦前からそのままあるようなホテルで、べらぼうに広い部屋に通されます。


9207Slovakia (43)-2.jpg
ホテルカールトン
今はリノベーションされてラディソン系列のホテルになっている由



街中を観光し、ブラチスラバ城にいくと、なんと昨日同乗していた秋吉久美子さんご一行が現れました。観光していたのかな。

9207Slovakia (13)-2.jpg



9207Slovakia (14)-2.jpg


旧市街を散策しますが、残念ながらほとんど覚えていません。


9207Slovakia (21)-2.jpg
ランチは川サカナ・・・鱒のフライかな



9207Slovakia (47)-2.jpg
旧市街入り口のミハエル門の塔


塔の上に登れます。

9207Slovakia (25)a-2.jpg
屋根の向こうにブラティスラバ城が見えます



9207Slovakia (29)-2-2.jpg



ブラチスラバ城にも上って見ましょう。
丘に登りますと・・・


9207Slovakia (36)a-2.jpg
聖マルティン教会をはじめとする旧市街の街並みが美しい



9207Slovakia (40)-2.jpg
ドナウ川にかかる高速道路



あまり旧東欧らしくない景色ですが、ウィーンに着陸する飛行機はこの真上を通っていて、昨日この橋が見えてました。この道路の下、川沿いを路面電車が走っていました。


9207Slovakia (42)-2.jpg
チェコスロバキアといえば、タトラカーの本拠地ですから



9207Slovakia (19)a-2.jpg
旧市街地にもたくさんの路線があります
コルゲート版を巻いたタトラカー



9207Slovakia (20)-2.jpg
T6型の連結車



9207Slovakia (22)-2.jpg
旧市街地からお城を見上げる



9207Slovakia (23)-3.jpg
6系統は単車



9207Slovakia (24)-2.jpg
ミハエル門を背景に走るT6型



9207Slovakia (60)-2.jpg



ドナウ川沿いを走るタトラカー

9207Slovakia (49)-2.jpg


9207Slovakia (48)-2.jpg



9207Slovakia (45)-2.jpg
パンタグラフの大きさに驚きます



9207Slovakia (44)-2.jpg
スロバキア国立劇場前を行くタトラカー



<続きます>

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

Cedar

タトラカーもまだ走ってるうちに、お目にかかりたい(乗りたい)お電車のひとつなんです。いつになったらいけるんでしょう・・・
by Cedar (2021-10-07 07:12) 

skekhtehuacso

路面電車のパンタグラフが本当にデカいですね。
これがドナウ川ですか!
あたしゃ近鉄名古屋駅で特急が発車するときにかかる「ドナウ川のさざなみ」しか知りませんでした。
by skekhtehuacso (2021-10-07 21:21) 

やまびこ3

Cedarさん
まだまだいっぱい走っていると思っておったのですが、東欧でも奥地に行かないといなくなったかもしれないですね~。まだしばらくは残っていると思いますが。
by やまびこ3 (2021-10-12 22:25) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
タトラカーはスマートで射光も低いみたいなので、パンタが一層でっかく見えます。低床車ではないのですが、床面も低めですね。
by やまびこ3 (2021-10-12 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。