SSブログ

秋深まる只見川へ(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC00642-2.jpg
秋深まる只見川へ(その3)



只見川紀行、1週間後再び会津若松に舞い戻っちまいました。
この週は、会津鉄道の車両を使った「お座トロ展望列車でゆく只見線」の旅、トロッコ列車「風っこ」が運転されることになっており、最後の紅葉を楽しもうと思ったわけです。

終点、会津川口近くの会津中川で下車。さぁ~っと雨が降っていました。まずは中川の集落で、2本の列車をキャッチします。郵便局の裏の地蔵堂横の踏切を行くキハE120を雨の中で捕まえたのがトップの写真です。


続いて、集落の中でもう1カット

DSC00672-2.jpg
何とか、雨も上がりました


会津らしい民家の中を走る近代的なディーゼルカーの姿も板についてきたようです。

この後、水沼駅近くの只見川第4橋梁を見下ろす、通称墓地俯瞰というポイントに行ってみました。
このポイントでお座トロ展望列車を待つことにします。雨は上がったものの風が時折吹き付ける状況で、水鏡が少しでも見られれば、上出来といったところでしょう。

お座トロ展望列車がやってきました。

DSC00725-2.jpg
お座トロ展望列車



DSC00737-2.jpg


散り残した紅葉を見ながら走るお座トロ展望列車。後ろ(写真右)のいかつい車両はキハ40を改造した車両です。

もう1本普通列車を記録します。

DSC00791-2.jpg
キハE120にもぴったり



続いては、大牧俯瞰に行って戻ってくるお座トロ展望列車を記録します。
少しは同業者が集まるかと思ったのですが、やってきたのは他に1人のお仲間だけ。


DSC00864-2.jpg
日が当たったり陰ったり忙しい



近くにはメガネ橋俯瞰というポイントもあります。


DSC00895-2.jpg
メガネ橋を渡る下り列車



DSC00905-2.jpg
その先、下大牧集落の脇を走ってゆきます
紅葉最盛期に来たかった



この日最後は下大牧集落の中で、民家の脇を走り抜ける列車を記録しました。


DSC00959-2.jpg


もう少し何とかならなかったかと思います。


<宮下温泉泊>


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

TaekoLovesParis

毎年、見せて頂く只見線の紅葉写真、鉄橋を渡る列車の素晴らしいパノラマを感心して見ています。過去ものも見返して見ましたが、撮影ポイントは違うんですね。
by TaekoLovesParis (2021-12-08 23:46) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
こんにちは。紅葉シーンは、本当に数日でピークが過ぎてしまうし、天候にも左右されるので、何回行っても飽きません。その日の天気、時間でポイントを考えるのですが、少ない列車を切り取るのも妙味があります。
by やまびこ3 (2021-12-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。