SSブログ

雪中、北の民鉄探訪記(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC00324-2.jpg
雪中、北の民鉄探訪記(その3)
弘南鉄道、雪景色



1月10日(月)


朝一で、電車の本数が多い弘南鉄道弘南線に行ってみます。
弘南線と大鰐線両方にのれる1日フリー切符を買いまして、えいやっと館田駅に行ってみることにしました。朝ラッシュ時弘南線は30分毎の運転となっています。3年ほど前までラッシュ時に4両編成も運転されていたのですが、今はすべての電車が2両になってしまいました。
DSC00309-2.jpg
7000系電車にに乗って出発進行!



4駅目の館田に向かいます。途中平川の橋梁をわたりますが、この鉄橋は中路ガーターなので撮影には向かないことがわかりました。

DSC00315-2.jpg
”たちた”駅に到着



DSC07355-2.jpg
雪の中の館田駅


平川橋梁に向かう築堤に行って走行写真を記録しましょう。


DSC07337-2.jpg


だんだん明るくなってきます。


DSC07363-2.jpg
岩木山の下の方が見えてきました



平川の堤防まで行って、築堤を上ってくる電車をキャッチ


DSC07387-3.jpg
朝日を浴びて走る7000型



DSC07394-2.jpg
平川橋梁はこんな感じ
後追いで撮影


DSC07404-2.jpg
明るくなった雪原を行く



弘南線はこれにて終了。いったんホテルに戻って朝食をいただきました。


朝食後、今度は大鰐線に向かいます。
大鰐線の始発駅、中央弘前は弘前の中心部に近い、土手町の裏手にありますが、周辺では現在再開発が行われていて中央弘前駅の駅舎も改築されるみたいです。


DSC00328-2.jpg
中央弘前駅と止まっている大鰐線



今度は南の石川まで電車で移動。「あけぼの」在命時は、撮影に通った大仏公園の近くです。

DSC00336-2.jpg
すっかり天気が良くなってきました



弘前寄りのこ線橋付近に向かいましょう。


DSC07409-2.jpg
リンゴ畑の中を行く7000形


DSC07441-2.jpg
高架橋を進んで奥羽本線を乗り越します



今度は南行列車が橋を渡ってきます。

DSC07463-2.jpg



続いて、もう少し進んで、東奥義塾高校の下の崖で


DSC07503-2.jpg



DSC07538-2.jpg



だいぶ雲が切れてきました。となると岩木山にかかる鉄塔が気になります。
東奥義塾高校駅の近くに戻ってきました。

オォ~♬
ここまで来たらスッキリ雲が切れてきましたよ!

DSC07552-2.jpg



DSC07562-2.jpg



車両基地のある次の津軽大沢まで戻って、かえったとさ。

<お終い>


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 6

hanamura

岩木山!いい景色です。
by hanamura (2022-01-26 10:02) 

gardenwalker

こんばんは
無茶苦茶寒かったろうなと暖房のきいた部屋で拝見しています
弘南線は未開なので次回の大人の休日で行ってみたくなりました。
中央弘前駅の辺りは絶賛工事中でしたね!
by gardenwalker (2022-01-28 21:42) 

ナツパパ

すばらしいところですねえ。
そして懐かしい7000系電車...眼福です。
by ナツパパ (2022-02-02 10:30) 

やまびこ3

hanamuraさん
雪の季節に、これだけスッキリ岩木山を見たのは初めてかも。津軽の人が自慢するのもわかりますね。
by やまびこ3 (2022-02-03 21:35) 

やまびこ3

ナツパパさん
こんばんは。7000系電車ってやっぱり機能美にあふれてますね。
今更ながらそう思いました。
by やまびこ3 (2022-02-03 21:38) 

やまびこ3

Gardenwalkerさん
こんばんは。実はこの週はあまり寒くなかったので、かなり楽でした。
以前ほどがつがつせずに、出撃時間は短めのせいかも。
by やまびこ3 (2022-02-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。