雪中、北の民鉄探訪記(その3) [はつかり(鉄系)]
雪中、北の民鉄探訪記(その3)
弘南鉄道、雪景色
1月10日(月)
朝一で、電車の本数が多い弘南鉄道弘南線に行ってみます。
弘南線と大鰐線両方にのれる1日フリー切符を買いまして、えいやっと館田駅に行ってみることにしました。朝ラッシュ時弘南線は30分毎の運転となっています。3年ほど前までラッシュ時に4両編成も運転されていたのですが、今はすべての電車が2両になってしまいました。
7000系電車にに乗って出発進行!
4駅目の館田に向かいます。途中平川の橋梁をわたりますが、この鉄橋は中路ガーターなので撮影には向かないことがわかりました。
”たちた”駅に到着
雪の中の館田駅
平川橋梁に向かう築堤に行って走行写真を記録しましょう。
だんだん明るくなってきます。
岩木山の下の方が見えてきました
平川の堤防まで行って、築堤を上ってくる電車をキャッチ
朝日を浴びて走る7000型
平川橋梁はこんな感じ
後追いで撮影明るくなった雪原を行く
弘南線はこれにて終了。いったんホテルに戻って朝食をいただきました。
朝食後、今度は大鰐線に向かいます。
大鰐線の始発駅、中央弘前は弘前の中心部に近い、土手町の裏手にありますが、周辺では現在再開発が行われていて中央弘前駅の駅舎も改築されるみたいです。
中央弘前駅と止まっている大鰐線
今度は南の石川まで電車で移動。「あけぼの」在命時は、撮影に通った大仏公園の近くです。
すっかり天気が良くなってきました
弘前寄りのこ線橋付近に向かいましょう。
リンゴ畑の中を行く7000形
高架橋を進んで奥羽本線を乗り越します
今度は南行列車が橋を渡ってきます。
続いて、もう少し進んで、東奥義塾高校の下の崖で
だいぶ雲が切れてきました。となると岩木山にかかる鉄塔が気になります。
東奥義塾高校駅の近くに戻ってきました。
オォ~♬
ここまで来たらスッキリ雲が切れてきましたよ!
車両基地のある次の津軽大沢まで戻って、かえったとさ。
<お終い>
岩木山!いい景色です。
by hanamura (2022-01-26 10:02)
こんばんは
無茶苦茶寒かったろうなと暖房のきいた部屋で拝見しています
弘南線は未開なので次回の大人の休日で行ってみたくなりました。
中央弘前駅の辺りは絶賛工事中でしたね!
by gardenwalker (2022-01-28 21:42)
すばらしいところですねえ。
そして懐かしい7000系電車...眼福です。
by ナツパパ (2022-02-02 10:30)
hanamuraさん
雪の季節に、これだけスッキリ岩木山を見たのは初めてかも。津軽の人が自慢するのもわかりますね。
by やまびこ3 (2022-02-03 21:35)
ナツパパさん
こんばんは。7000系電車ってやっぱり機能美にあふれてますね。
今更ながらそう思いました。
by やまびこ3 (2022-02-03 21:38)
Gardenwalkerさん
こんばんは。実はこの週はあまり寒くなかったので、かなり楽でした。
以前ほどがつがつせずに、出撃時間は短めのせいかも。
by やまびこ3 (2022-02-03 21:38)