SSブログ

東北の花めぐり(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC03838-2.jpg
東北の花めぐり(その2)



4月17日 日曜日

磐城から郡山への磐越東線、そして磐越西線へ直通する団体列車が運転されます。旧型客車をディーゼル機関車DE10が牽引する花見の列車になります。これをとらえておこうと、2日目は郡山にやってきました。なぜか郡山で夜を明かして、朝の時間にいわきまで回送して営業運転に入るということなので、朝、郡山に近いところでキャッチして、戻ってくる営業列車もこのあたりで記録しようと計画しました。
むか~しむか~し、1980年ごろには磐越東線には、早朝に荷物用客車をつないだ客車列車が運転されており、乗りに言った記憶があります。このころは機関車がはDD51でしたけど、この復活を感じられそうです。

朝の列車で、向かったのは一駅だけ進んだ舞木(もうぎ)駅。この駅は桜に囲まれた駅として有名で、ソメイヨシノをはじめとして、何種類かの桜に囲まれています。残念ながらソメイヨシノは、かなり散ってしまってますが、枝垂れ桜やシロヤマザクラがきれいです。舞木とは風流な名前ではないですか。


DSC03767-2.jpg
郡山行きの下り列車が来ました


駅名票と桜を絡めてみました。

駅の裏側の高台が桜で埋め尽くされていますので、そちらに行ってみましょう。
と、東側に立派なヤマザクラが満開。こいつをバックに入ってくる列車をキャッチします。


DSC03783-2.jpg
白い花が浮かび上がりました


さらに上に上がりますと、枝垂れ桜が満開です。

DSC03825-2.jpg
枝垂れ桜越しに舞木駅ホームに入る列車を見る



郡山-小野新町間は1時間に1本ほどの列車がある上に、この時期三春の滝桜見物に行く臨時列車も運蓮されていてかなり列車の本数が多くなっています。

本命の客車は、東側の築堤から駅付近の桜をバックに記録しようと移動しました。駅構内にはカメラを持った方が何人かいらっしゃったのですが、こちらのぽいんとは全部で3人と緩やかでございました。

同席していた方によると回送列車は、客車の窓が開いてないので、形式写真としてもいいんだそうです。

早くも回送列車がやってきました。

DSC03867-2.jpg
DE10が客車3両を牽いてやってきました



ありゃ、客車の窓は閉まっているけど、機関車の善意の点検蓋が開けっ放し。
今回は団体列車なので、ヘッドマークはつかない模様です。

このあと、三春駅まで歩いてロケハンしようと思ったのですが、諸般の事情(草むらで湿地にはまってズボンも靴も泥汚れになってしまったため)により、駅に戻って、洗濯に励むことになりました。

この周辺でまたしばらく撮影しようと思います。


DSC03896-3.jpg
舞木駅に進入する上り列車



先ほどの築堤の場所に戻りまして、花と鉄道のシーンを記録します。


DSC03886-4.jpg
咲き始めた梅の花といっしょに



DSC03924-2.jpg



DSC03954-2.jpg
シロヤマザクラの巨木が美しい



洗濯した足の裾も乾いたところで、少しだけ東の方に行ってみましょう。

国道の傍らに咲く枝垂れ桜が満開

DSC03977-3.jpg
のどかな景色の中を



昼過ぎて、今度は郡山側で、団体列車を待つこととしました。

住宅街の中を抜けてゆく線路を見下ろせるところまでやってきました。


DSC04014-2.jpg
郡山からの臨時列車


右端の雪の残る山は安達太良山になります。

今度は桜を背景に郡山行きの列車が来ます。

DSC04040-3.jpg



そしていよいよ団体列車が参りました。

DSC04110-2.jpg
旋回窓の付いた寒地仕様のDE10がかっこいいです



この後団臨は、郡山から喜多方まで走るというなかなか意欲的な設定でしたが、やまびこの参戦はここまでとしました。


桜のピークが過ぎてしまったのが残念でしたが、そこそこ美しい花を眺めることができたのが幸いです。

<お終い>

















nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

フジトモ

東の機関車達も、ついに絶滅危惧種ですね。
SL撤退後の国鉄らいしい編成の走行風景も数年後には・・・

by フジトモ (2022-04-26 21:17) 

やまびこ3

フジトモさん
ED75、DE10ともいつまで走ってくれるか。SLも多分、稼働軌を絞ってくるんじゃないかと心配です。
by やまびこ3 (2022-04-27 20:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
烏帽子山公園は全国最大級の「エドヒガンサクラの群生地」で
「エドヒガンサクラ」は濃いめのピンクですね。
コロナ禍で2年<一人鉄旅>に行ってません(T T;)


by johncomeback (2022-04-27 21:07) 

gardenwalker

こんばんは
東北の桜は咲きっぷりがいいですよね
by gardenwalker (2022-04-28 22:04) 

やまびこ3

johncomebackさん
エドヒガンザクラ、覚えておきます。来年も山形行きますとも。
by やまびこ3 (2022-05-06 22:27) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
一時にどっと咲くのが、ソメイヨシノですが、ヤマザクラもヤエザクラもシダレザクラも隣接した時期に咲くのでにぎやかです。
by やまびこ3 (2022-05-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。