厳冬の北海道に行ってきた(その4) [はつかり(鉄系)]
厳冬の北海道に行ってきた(その4)
日曜日
この日は北浜周辺で。
以前に来たことのある丘の上に登りました。
キハ40×2の上り列車が涛沸湖と海をつなぐ水路を渡ります
今日は流氷の姿は全く見えません。毎日海峡が変わります。
家並の向こうの雪原を行きます。
日が出てきました
今度は、キハ54の単行列車
花咲線塗装のキハ54です
ますます、海が青くなってきました。
「流氷物語1号」が網走からやってきます。
流氷の残滓が残る青い海
丘の上での撮影はここまで。
海岸を走るところを1カット。
「北海道の恵み」編成が釧路から
最初から「流氷物語」のヘッドマーク付きで運転されてます
この後、「流氷物語」2号(キハ40の復路)で網走に戻りました。
ほぼ、1両満席ぐらいの乗り。網走観光協会か何かのスタッフ・ボランティアが何人も添乗していました。
網走駅では、次の3号になる「北海道の恵み」編成がスタンバイしておりました。
「森の恵み」キハ40
<
a href="/_images/blog/_784/yamabiko/DSC00747-2.jpg" target="_blank">
「流氷の恵み」キハ40
この遠征はこれにて終了。女満別空港に向かいました。
<続きます>
キハキハ~!架線の無い空も、架線の込み合った具合も好きです。よい景色を楽しませて頂いております。
全国のディーゼルカーどころか、路線まで無くなりそうな御時世に、不安を募らせております。だったら乗りに行けなのですが、貧乏で忙しいです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2022-05-24 09:14)
雪原の中を走る列車のグリーンのラインがくっきり目立っていいですね。
流氷物語号は、アニメのプレートだけど、乗客はどの年齢層が一番多いのですか?
by TaekoLovesParis (2022-05-24 10:31)
hanamuraさん
ほんとに電化する価値のない路線は廃止しちまえと言わんばかり国交省の態度で心配ですね。国土道路省にでもすればいいのに。
by やまびこ3 (2022-05-26 20:47)
TaekoLovesParisさん
北海道の一般車両の塗装は雪の中で映えるようにデザインしたのですね、きっと。「流氷物語」のお客さんは、老若男女取り混ぜてといった感じでしたよ。観光客ばかりですが、若い人もお年寄りもいましたよ。
by やまびこ3 (2022-05-26 20:49)