SSブログ

東北新幹線開通40周年に寄せて [はつかり(鉄系)]

DSC06947-2.jpg
東北新幹線開通40周年に寄せて


東北新幹線の大宮-盛岡間の開業から40周年。
JR東日本ではE2系に緑のラインを入れてPRしております。

6月初めにたまたま新潟に所用で出かけたときに新潟駅にやってきたE2系を見に行きました。

なかなか様にはなってます。

DSC06944-2.jpg


東北新幹線に初めて乗ったのは、82年7月末に東北の山の帰りに盛岡-大宮間を乗車したときで、暫定開業から1か月後のことでした。

JR東日本は、6月の東北、11月の上越 40周年、に加えて山形新幹線の30周年、秋田新幹線の25周年をSHINKANSEN YEAR 2022としてPRしています。

東京駅の地下、グランスタに降りるところです。

IMG_20220723_094538460.jpg
狙って作ったような階段状のエスカレータです


新幹線の改札機@新潟駅

DSC07002-2.jpg
E2系がない?



各種記念品も出ておりますが、私が買っているのはこちら↓

IMG_20220625_133236017.jpg
一ノ関駅 あべちう 「いわての幕の内 やまびこ」


IMG_20220625_133345995.jpg



IMG_20220701_073701588.jpg
米沢駅 松川弁当店 山形新幹線開業30周年記念弁当 焼肉弁当


IMG_20220701_074201500.jpg
米沢の牛肉弁当です



IMG_20220605_190204873.jpg
秋田駅 関根屋 秋田新幹線開業25周年記念弁当


IMG_20220605_190618949.jpg
秋田牛と岩手の豚の弁当です



IMG_20220718_185856203.jpg
仙台駅 こばやし 新幹線イヤー2022記念弁当 東北編


IMG_20220718_192251429.jpg
東北のうまい物各種


上越編も出るのでしょうか。

これからも元気に走り続けてください。

<お終い>



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

hanamura

駅弁大会うらやましい。画的には幕の内がソソリますが、あの肉も食べてみたいです。転職してもう5年も東北新幹線に乗っていない。さみしいなぁ。
by hanamura (2022-08-01 10:10) 

ナツパパ

お弁当、幕の内に一票!
車窓を眺めながら、少しずつつまんでいけたら満足です。
by ナツパパ (2022-08-07 11:06) 

やまびこ3

hanamuraさん
東北の方、水害で大変ですが、復旧したころ合いに出かけてみたいと思ってます。(米坂線と磐越西線が心配、奥羽本線、IGRは国費投入してほしい。
by やまびこ3 (2022-08-07 18:02) 

やまびこ3

ナツパパさん
幕の内、実は呑み鉄にはこれと思っているのです。つまみにもなるし、ごはんにはぴったりだし。
by やまびこ3 (2022-08-07 18:04) 

サットン

ご無沙汰しております。
あれから40年ですか・・・・。実は私東北新幹線下り1番列車に乗っておりまして。大学に入学したばかりの頃友人と二人大垣夜行に揺られて大宮を目指したことをついこの間のことのように思い出すんですが、40年前か。
by サットン (2022-09-08 00:39) 

やまびこ3

サットンさん
お久しぶりです。体調はいかがでしょうか。
1番列車に乗られたんですか!すごいですね。私は社会人2年目でした。1か月後ぐらいに初乗りしましたが、やっぱりその時は早いなあと感じました。
by やまびこ3 (2022-09-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。