SSブログ

北陸へ遠征(その1) [はつかり(鉄系)]

いろいろな方から、年初の御挨拶をいただきました。
あらためまして、今年もよろしくお願いします。

先月の会津若松雪隠詰めに懲りずに、新年早々北陸に行っておりました。
と申しますのも、いよいよ最後が近づいてきた485系特急の「雷鳥」がこの正月、臨時列車として数往復運転されていたのです。
ハンドルネームにある通り、1970年台を盛岡、仙台で過ごした”やまびこ”には、居ても立ってもいられないことになってしまったのです。

1月2日、新幹線と”はくたか”を乗りついで金沢へ。途中、富山では雪が全くなかったのですが、金沢ではわずかながら雪が積もっていて、石川県内では雪景色が写せそうです。
向かったのは福井に入った細呂木駅。福井-石川県境の低い峠をカーブを切りながら越えてゆく区間です。


ついてみるとあいにくの小雨模様。
細呂木駅の南側に道路橋の下のポイントがあるのですが、まずは、楽をしまして、細呂木駅の自転車置き場から。冬の積雪期で正月ですので自転車はほとんど置いてなくて、屋根つきの格好の撮影場所でした。
上りの雷鳥が来ます。

DSC_9709a.JPG
(以下、画像クリックで拡大)
パノラマグリーン車のボディがピカピカですね。いい色です。


続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。