SSブログ

「SLふくしま復興号」試運転撮影記(1) [はつかり(鉄系)]

DSC_8579.jpg
「SLふくしま復興号」試運転撮影記
2012.7.21 東北本線 本宮-杉田



この7月、東北本線の福島県内で、C61を使った「SLふくしま復興号」が運転されます。
郡山-福島間をSL牽引の旧型客車で運転、帰路はED75の牽引ですが、この区間での蒸気機関車運転は40数年ぶりということで、山の中を走る区間も多く、これは見逃せません。
本運転は7月28日、29日。25日、26日は被災地の子供たちの招待日となっていて、21日(土)から試運転が行われるとのことでした。

なにをかくそうやまびこは福島生まれ。
小学校入学前には引っ越ししてしまいましたので、東北本線の列車に当時乗った記憶はほとんどなく、南福島駅が信号場から駅に昇格した時にちょうちん行列があったのがかすかに記憶に残っています。
この区間はたしか1960年と東北本線でも早い時期に電化されていますので、SLの記憶というと、その後、祖父母のところに帰省した折、たまたま福島駅で入れ替えのC11かC12が動いているのをちらっと見たくらいです。

というわけで、先週末、試運転を撮影しに、郡山-福島間に遠征してきました。
試運転のほうがすいているだろうし、ヘッドマークのないほうが断然好きなもので。
”くりこま”号を担いでレッツ・ゴー!

郡山に行ってみましょう。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。