SSブログ

懐かしの海外鉄道旅行(ヨーロッパ鉄道旅行前史・’85年12月)その2 [おおぞら(海外鉄)]

8512deuch (31)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅行(ヨーロッパ鉄道旅行前史・’85年12月)その2 



4日目


ミュンヘンからオーストリアに向かいますが、その途中、ロマンティック街道の終点、のノイシュバンシュタイン城を見物します。19世紀、日本でいえば明治初頭に国王の趣味で作られた城なので、あまり文化財的価値はないのですが、形は良いですね~。


8512deuch (22)-2.jpg


8512deuch (23)-2.jpg




ここには、昨年も行ったのですが、35年前の写真と比べると、周辺の樹木が伸びて下からあまり見えなくなってきていることがわかります。もちろんこのころはずいぶん人が少なかったんです。

ノイシュバンシュタイン城の麓のフッセンから山を越えて、インスブルックに向かいます。
この時のルートが、定かではないのですが、オーストリアアルプス山中の道を抜けてゆきました。


8512deuch (26)-2.jpg



8512deuch (27)-2.jpg
美しい山々です



そして、夕刻インスブルックに着きました。宿泊予定だったホテルが、水道の故障かなんかで急遽、新しいホテルに移動したりして、もはや暗くなってしまいました。


8512deuch (28)-2.jpg
インスブルックもデュワグカーの天国です
ここのは目玉が1つ



8512deuch (29)-2.jpg
インスブルック駅前
ノルトケッテの雪山を背景に



この時代はまだビルが少なくて空が広かったみたいです。
昨年行ったときはこのタイプの電車は一掃されてしまっていました。


5日目は景色を見ながらザルツブルグへ移動。スライドがないので省略。ザルツブルグはトロリーバスしか走ってなかったので・・・


6日目、7日目、8日目


8512deuch (39)-2.jpg



ウィーンにやってきました。


2泊の間、シェーンブルン宮殿やシュテファン大寺院を見る傍ら、路面電車を楽しみましたよ。


8512deuch (32)-2.jpg
大きな傾斜窓が特徴の電車



8512deuch (34)-2.jpg




当時はこのタイプのE1, E2で統一されていて、これに1両のトレーラーをぶら下げているのが標準的な編成でした。


8512deuch (33)-3.jpg
ウィーン・オペラ座の前を行く



ウィーン南駅にも行ってみました。(現在は、中央駅として改築されています。)このころは、オーストリア南部や東欧方面のターミナル駅となっていました。


8512deuch (37)-2.jpg
大目玉の1042型電気機関車



8512deuch (38)-2.jpg
TEEにも使われた4010型電車特急



8512deuch (36)-2.jpg
東欧の方から来た寝台車(クシェット)



8512deuch (35)-3.jpg
これはÖBB の気動車の付随車かな?



南駅から地下鉄に乗りまして、中心部に戻ってきました。

8512deuch (41)-2.jpg
Uバーンの車両



8512deuch (42)-2.jpg
ロカールバーンの青い電車



オペラ座近くから温泉で有名なウィーン南郊のバーデンまで行く私鉄ですが、一部ウィーン市電と線路を共用しています。

8512deuch (43)-2.jpg
オペラ座前を行く市電



旧市街を囲むように走る環状道路LINKを路面電車が走っています。
この内側に見どころが詰まっているわけですが・・・


8512deuch (44)-2.jpg
ウィーンのシンボル セント・シュテファン寺院




こんな交通機関もありまっせ

Untitled (4).jpg



Untitled (3).jpg
王宮にも行ってみましたよ




Linkを走る路面電車は絵になります。


Untitled (6).jpg



Untitled (7).jpg



最終日
ウィーンは雪が降りました。
さっそく雪の中に飛び出して、電車を見ました。


Untitled (8).jpg
早朝のウィーンに雪が降った



Untitled (9).jpg




同行者が一言。
「こんな雪の中、出かけるなんて信じられない」とさ。


ウィーンからハンブルグ経由、アンカレッジ経由ルフトハンザの747機で帰りました。
1985年の初めてのヨーロッパでした。




<お終い>


















nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

(。・_・。)2k

どれもカッコイイですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2020-05-05 22:00) 

やまびこ3

(。・_・。)2k さん
ヨーロッパの車両デザイン(車も鉄道も)は、一日の長があると感じますねえ。速さと力強さを両立させているように感じます。
by やまびこ3 (2020-05-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。